ワークステーションのメモリ増設

このQ&Aのポイント
  • 現在HP製ワークステーションXW6400を使用しています。現在メモリ2GBなのですが、4GBまで増設を検討しています。
  • 現在のメモリ増設には純正品を使用すると非常に高価です。代替品を探している中で、ADTECの商品が見つかりました。しかし、増設する場合には標準のECC対応と混在することになりますが、これは問題が発生するのでしょうか?
  • メモリ増設を検討中のワークステーションXW6400ですが、純正品のメモリは非常に高価です。代替品のADTECの商品が見つかりましたが、ECC対応と混在することには問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークステーションのメモリ増設

現在HP製ワークステーションXW6400を使用しています。 現在メモリ2GBなのですが、4GBまで増設を検討しています。 そこで困っているのですが、純正のメモリは PC2-5300F,ECC,DDR2,FB-DIMM,Registered というような仕様で記載されており、これをHPより購入しようとすると、 http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/options/memory.html 2GBにあるように EM161AA ¥94,500 とあり、非常に高価です。 で、代替品がないかと探していたところ、ADTECに http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/1755 という商品が見つかりました。これだと1GBx2 で 約50,000なのでだいぶ安くなるのですが、まだ高価です。 このメモリタイプが、ECC、Registered であるために高価なのだと思うのですが、これに対応していないメモリを増設した場合、標準のECC対応と混在することになりますが何か問題が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

大抵はトランセンドが供給しており、専用メモリは http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.asp?ItemID=TS2GHP7411 1GBメモリ2枚組で25,000円です。 私はDELLやIBMのサーバー用メモリはいつもココで買います。 ECC&REGメモリと通常のメモリとの混在はBIOSでこの機能を無効にすることで出来る場合もありますけど、できない場合もあります。

zenkind
質問者

お礼

有難うございます! これなら手が出そうです。 BIOSをいじることで対応できる場合が有るんですね。 勉強になります。 ところで、HP純正だと約10万で、こちらのメーカだと¥25,000。あまりに差が有るのですが、何が違うんでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

サポートに差が出ます。 純正メモリを取り付けた場合は、不具合が出れば何が原因かは考えずにサポートに丸投げできますが、社外品のメモリは同じ供給元の同じチップセットであってもパソコンメーカーはサポート外で、メモリが原因の不具合は自己責任です。 個人宅なら関係ありませんが、会社ですと契約したベンダー(大塚商会とかリコーテクノなど)が管理をしており、責任問題になりますから、通常は純正品をつけますけど、第一線から退いてベンダーの管理から外れたものや、当初から個人利用で買ったものは社外品をつけています。 メモリーメーカーの保証は、不具合が出たら返品or交換だけで、パソコン本体は自己責任になります。

zenkind
質問者

お礼

悩ましいところです。 サポートに関しては頭に有ったんですが、目先の金額が・・・でした。 当方、SOHO(3次元CAD)なもので、不具合は自分で解決しなければならないので、メーカー純正にしたいところですが、少し悩んで結論を出したいと思います。 再度の回答まことに有難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>パソコン側で「ECC機能あり」なので、やっぱり ECCに対応したメモリで無いとダメ 違います、混在がだめというだけでどちらかに揃えれば問題ないです。 たとえば私はPrecision450ですけど、IOデータの対応表ですとECCなしでもよいと載っていました。 但し、デフォルトのメモリはECC付きなので、混在させるときはBIOSでECCを無効にするか、IOのメモリだけにするかなので、それを知らずに買ってしまい、紛らわしいので、クレームを付けて返品したら、どうやらカタログ落ちさせたようです。

zenkind
質問者

お礼

なるほど。 混在に注意が必要と言うことなんですね。 となると、もともと純正のメモリがECC有りなので、今回の私の場合、基本的にはECC有りの方が良いという事なんでしょうね。 NO2の方にも書きましたが、BIOSをいじる事で、ECCを無効にすると言う手も有るんですね。でも私レベルだと、BIOSをいじるのは少し勇気が要ります。 大変勉強になりました。有難うございました。

noname#42041
noname#42041
回答No.1

バッファローのQ&AにECC有りのメモリとECC無しのメモリのどちらがよいですかというものがあります。 これとお使いのXW6400の仕様から使えるのか使えないのかについてわかると思われます。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=5083035b-ea9d-448c-958c-41a7a8256de7&resource=&number=2&isExternal=0

zenkind
質問者

お礼

有難うございました。 ということは パソコン側で「ECC機能あり」なので、やっぱり ECCに対応したメモリで無いとダメと言うことなんですね・・。 もう少し回答を待ってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    現在、hpのworkstation xw6200を使用しています。 メモリの増設をしようと考え、購入したメモリを差したのですが認識されません。 元のメモリが 512MB PC2-3200 DDR-2 SDRAM ECC Registered 新しく追加しようとしたメモリが 1GB PC2-5300 DDR-2 SDRAM ECC Registered です。 元のメモリを抜き新しいメモリを差して起動すると、DRAM挿し込み不良のエラー音が鳴ります。 3200と5300では互換性があると聞いていたのですが、これは使用不可なのでしょうか?

  • メモリの種類

    メモリを増設しようと思ってるんですが DIMM 512MB (133) CL3 ECCと DIMM 512MB (133) CL3 ECC Registered は何処が違うのでしょうか DIMM 512MB (133) CL3 ECCが対応していれば DIMM 512MB (133) CL3 ECC Registeredでも大丈夫なのでしょうか あとメモリを買うなら何処の製品がいいんでしょうか?

  • hpワークステーションのメモリについて

    hpのワークステーションxwシリーズのメモリは、グレードアップするにしても非常に高額ですが、これは何故なのでしょうか?また、バッファローやアイオーデータ等のメモリを購入して増設することはできないのでしょうか?対応機種には入っていないようなのですが・・・?

  • 対応メモリについて。

    現在、1年前にそれまで使用していたPCが壊れた為。 急遽オークションで「HP Workstation xw8200」を購入しました。 製品情報は、 http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/old/hp/xw4200/PD360k36G10XrFbWL.html 現在メモリが1G入っていますが、メモリの調子が少し調子が悪いみたいで、 中古でも良いので、メモリを入れ替えようかと思います。 そこで質問ですが、HPの製品情報には、 「DIMMスロット/PC2-4300 ECC DDR-2  SDRAM/533MHz/Unbuffered (増設は同種DIMM 2枚単位)」 と書いてありますが、そこで質問があります。 1 このPCに搭載出来るメモリーはどの様な物がありますか? 2 あと、購入するメモリーは、デスクトップ用でしょうか? サーバー用でしょうか? 3 ECC付きの方が良いのでしょうか? 無しではだめでしょうか? 4 このメモリーの他に搭載可能で、速度が速く、値段の安いメモリーがありますでしょうか? 是非宜しくお願いします!! 

  • メモリについて

    メモリを増設予定でいます。 こちらで色々教えていただき調べていくうちにまた不明な点が出てきました。 PC2700(333)1Gを1枚増設して1.5GBにする予定です。で、メモリの種類なのですが、 DIMM 1GB(333)ECCとDIMM 1GB(333)ECC Registeredなど色々あるようです。このECC Registeredというのは購入の際気をつけねばならないものでしょうか? どうやらマザーボードによって違ってくるようなのですが、マザーのサイトに行っても判断できませんでした。 マザーは AOpen MX4GER Socket478/ MicroATX/ i845GE+ICH4/ DDR(PC2700対応)/ VGA/Sound/ LAN/ USB2.0 マザーのサイト http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html 今ささってるメモリは、 DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 (333MHz) バルク 1枚です。 このCL2.5という数字も増設でメモリ購入の際、注意しなければならない数字でしょうか? 大変申し訳ありません。 どの型番のメモリがいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メモリの増設

    Dell Precision450のメモリを増設したいのですが、どうもよく分かりません。 現況PC2100 ECC付き/Reg無しの512MBが2本です。 Dellのページでは http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100236 Dellのサポートは  規格を混在させなければ4GB、OSの制限だからハード的にはもっといける  ECC/Registered付きメモリも使用可能、無しのメモリしか搭載しないのは  値段の問題だけ。 メモリメーカーは   ECC付きは2GB、ECC無しは4GB http://shop.transcend.co.jp/product/product_memory.asp?action=bbclass&modelid=DEL00194 マザーボードの仕様では8GB 扱ってるショップの店員の説明では  Registeredメモリでの動作はしない とバラバラで、一体最大容量が幾つで、レジスター付きのメモリで動作するかどうか不明です。 本当のところはどうなのでしょうか。 純正メモリを抜いて、1GBのECC/Regメモリを2本挿すか、ECC付/Reg無の512MBのメモリを2本増設するか、何もない1GBメモリを4本挿すか迷ってます。 中古価格ではどれも大差ないので。

  • HPのワークステーションのメモリについて

    HPのワークステーション、Z200へのメモリ増設の際、 HPが提示しているPC3ー10600、 ECC付のアンバッファードという規格を 満たしていれば、純正でなくても問題なく動作するものでしょうか? 今まで自作したデスクトップでは、メモリが動作しないという経験は無いのです が、 メーカー製で、しかもワークステーション機というのは初めてなので、投稿した次第です。 純正を買うのが確かなのでしょうが、あまりにも高いので・・・ 実際にHP機に非純正メモリを載せた経験のある方や、 この辺りの問題にお詳しい方がおられましたら、御教示をお願いします。

  • メモリ増設できますか?

    お世話になっております、「kaiketugoo」です。 メモリを増設しようと思うのですが、作動するか心配なので、質問させてもらいました。 今回、購入しようと思いますメモリは http://kakaku.com/item/05200010148/                  です。 そしてマザーボードは http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800_se.html                    です。 「・4 × 184pin DIMM PC3200/PC2700/2100 non-ECC *最大4GB :Dual-Channel Memory対応 :ASUS Hyper-Pass対応 」 と記載されているのですがこのメモリはnon-ECCなのでしょうか? またECCとは何なのでしょうか? そして作動するのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが…

    メモリを増設したいのですが、どれを買ったらいいのかわかりません。 CL・ECC・REGISTEREDとはなんでしょうか?買うときに付属の物との相性とか気を付けることってありますか?

  • PCのメモリ増設

    Prius Deck DS73Lのメモリを購入したいのですが、 メーカサイトにはこうあります。       ↓ 最大2048MB(1024MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応) デュアルチャネルDDRを利用する際は、PC3200対応の同容量・同仕様の2枚組セット品をご利用下さい。また動作確認につきましてはメモリーボード発売元にご確認ください。 価格.COMで見たところ以下の製品がでましたがノーブランドと出ます。 下記製品で使えるのでしょうか? またはこれがDS73Lに対応かどうかは販売店で分かるのでしょうか。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=052000&MakerCD=59&Product=DIMM+DDR+SDRAM+PC3200+1GB+CL3 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=052000&MakerCD=59&Product=DIMM+DDR+SDRAM+PC3200+1GB+CL3+ECC+Registered また、ECC RegisteredとはRegistered対応のPCでないと意味はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう