• ベストアンサー

デジタル一眼の購入で迷ってます。(一眼初心者)

デジタル一眼を初めて購入しようかと思ってます。ですが、画素の話が出てくると迷ってしまいます。十数万円のデジタル一眼でも、5万円のコンパクトカメラの画素数より劣っていたりします。 高い買い物ですので長く愛せるものを、と思っております。どれくらいの画素数を選択すればよいのか困っております。今現在、新製品として出回っているデジタル一眼の画素数でそれなりの満足は得られるものなのでしょうか。それともまだまだ発展途中といったところなのでしょうか。 ホントに悩んでます。どなたかご教示ください。キーは「長く愛せる事」でございます。十年後も自慢のカメラであってほしいものです。 デジタル一眼初心者どころか一眼のカメラも初心者です。よろしくお願いします。ついでと言っちゃあなんですが、今現在でのおススメ機などございましたら合わせて。くださいませ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「長く愛せるデジタル一眼」 レンズで決めましょう。 カメラの命はレンズです。 自分が使いたいレンズがあるか。これが一番重要です。 リーズナブルなレンズから高級レンズまで多く揃っているのはキヤノンです。 レンズの価格はそのまま性能に影響していると言っても過言ではないでしょう。 デジタル機器はどんどん新製品が出ますが、レンズはなかなか新製品が出ません。性能の良い高級レンズは一生モノです。 レンズ一体型のコンパクトデジカメにはとうてい真似の出来ない世界です。 レンズ一本で入門機のデジタル一眼が何台も買えるレンズを一度使用すると安いレンズ、コンデジでは物足りなくなります。 私は個人でも買いやすい値段になったEOS 10Dからデジタル一眼を初めて、今ではEOS 1D MarkII Nを使用しています。 きっかけは値段でしたが今ではEOSを選択して満足しています。 レンズもEF70-200mmF2.8LというそれこそKissDigitalXやD40xが3台も買える価格のレンズを所有していますが、凄く良いレンズです。 「長く愛せる」カメラとはレンズも含めたシステムで考えてください。 SIGMAやTAMRONなどのレンズメーカーから発売されるレンズはキヤノン・ニコンからです。 ニコンのカメラはAFレンズに大雑把に分けて2種類あり、D40xではレンズ内モーターのレンズしか使用できないため社外品はおろか純正レンズでも制限があります。 キヤノンはEOSになってからレンズの仕様は変わっていないので現存するEOS用/EFレンズは全て最新機種で使用可能です。 十年後も自慢できるカメラ…デジタル一眼のボディでそれはあり得ないでしょう。十年後も自慢できるとしたらそれはレンズです。キヤノンでいったら「EF400mmF2.8L IS USM」や「EF70-200mmF2.8L IS USM」だと十年後でも十分自慢できます。 それから、デジタル一眼の画素数は600万画素でも十分です。 EOS 10D(600万画素)、EOS 1D MarkII N(800万画素)、画素数としては最新機種と比べると見劣りしますが画質は最新機種に負けていません。 どちらもA3ノビに印刷しても十分高画質です。 デジタル一眼では画素数よりセンサーサイズが良い画質の決め手になります。 同じ画素数のEOS 20DとEOS 1D MarkII Nとでは後者の方が遙かに高画質です。 画素数に一喜一憂しているコンデジユーザーが気の毒に思えます。

1978tora
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。すべて読ませていただきました。 レンズについてのご教示、色々と考えさせられるものがございました。ありがとうございます。将来性も含め多方面からの検討が必要かと感じました。 十年後のお話、デジタル一眼のボディでは…。どの世界でも言えることかと思いますが、所詮は「デジタル」の感は少々ですが私にもございましたので、参考になりました。 画素についてのご意見も大変参考になりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.3

具体的な用途が示されていないので、これがいいという機種を挙げにくいことを前提に書きます。 まず、画素数の話ですが、理論的には画素数が上がれば画質も上がります。要はどれだけ細かいところまで分解できるかという話ですので。もちろん、理論的にはと書いたのは、いろいろと条件が伴うからです。少なくともその画素数に見合うシャープなレンズが必要です。このあたりで、画素数だけ多いコンデジは落ちますね。 また、画素数が増えると、あたりまえですが1枚の写真のファイルサイズが大きくなります。現在でも1枚あたりRAWで10MB以上になりますから、DVD-Rに保存しても300~400枚ほどのカットしか保存できないということになります。デジタル写真の場合はフィルム代を気にせず写せるのがメリットの1つですので、これは結構気になるところです。ファイルサイズを小さくするために、コンデジなどではjpeg圧縮が行われています。もちろん、デジタル一眼レフもこの機能があるものがほとんどです。jpeg圧縮というのは、極論を言えば、ある画素の周辺が似たような色と明るさだったら見た目にはわからない程度に誤魔化してしまうという圧縮方法で、不可逆圧縮(完全には元に戻せない)です。これでは、何のための高画素なのかわからなくなりますね。 その他、画素数が増えると1画素あたりの感度が下がるとか、レンズの分解能の問題とか、いろいろありますが、私は高画素といっても今のCCDのサイズだと1500万画素くらいが限度だろうと考えてます。ですから、今売られている1000万画素のカメラはいいところだと思いますよ。 さて、昨年から今年にかけて発売になったカメラのキーワードに、「手ぶれ補正、防滴、ゴミ0」があります。詳しくは避けますが、最新のカメラでこの機能をすべて満足しているのは、ペンタックスK10Dだけです。「長く使う」ということを考えれば、このくらいのカメラが必要になると思います。写真を撮っていて、雰囲気のある写真がほしくなると、ストロボ1発というのを避けたくなります。するとスローシャッターとなりますが、これには手ぶれ補正が必要です。また、出先ではちょっとした雨の中で撮影することもあります。防滴もあったらいいなと思うのはこういうときです。(私にはこの機能は必須でした)私はペンタックスユーザーではありませんが、次のカメラはこのキーワードで選ぼうと思ってます。 このキーワードの中で、一番大変なのは実は「防滴」です。手ぶれ補正も、ゴミ0も、ユニットで実現できますが、防滴だけはボディ全体だけでなく、レンズも含めて考える必要があるからです。ですから、防滴のカメラはあまり安くなりません。入門機にはまずつけない機能です。各社のカメラをこういう自分が必要な機能で分けていくと、カタログなどから自分にあったカメラが見つかると思います。

1978tora
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 画素については、驚きました。圧縮されてしまっては元も子もないですね。1000万画素あたりとのご意見は大変参考になりました。 「手ぶれ補正、防滴、ゴミ0」。また新しい検討材料が出てきてしまいました(笑)。おっしゃるとおり、私側での意思(用途)がはっきりしていないのが悩みの一番の原因かもしれません。 多方面から再度検討すべきかと痛感させられました。勉強しなければなりませんね。 この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.2

こんばんは。 よく携帯もカメラの画素数で選ぶ人がいますが 描写力は画素数よりもレンズがものをいう世界です。 画素数が高い=きれいな写真が撮れるというのは思い込みです。 画素数が上がれば確かに大伸ばしにしたときにも荒くならないですが 普通のサービス版や2Lぐらいなら画素数の違いは素人にはわからないレベルです。 どんな写真が撮れるかは先ほども言ったようにレンズで決まります。 同じデジ一でもレンズでまったく印象の違う写真を撮ることができます。 レンズにも沢山の種類があり明るく写るもの少し暗く写るもの シャープに写るものやわらかく写るものといろいろあります。 迷って決められないぐらい沢山のレンズがあります。 腕が上がってきたらいろんなレンズにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 さて、お薦めですがまずはどんな機能を求めるかにもよります。 手ぶれ補正が必要ならSONYのα100(交換レンズが少ないので後々レンズ選びに困るかも)、OLYNPASのE-510、PENTAXのK100Dあたりでしょうか。 特にPENTAXのK100Dはほかに比べて価格が安く7,8万円程度で購入できます。 しかし10年使うとなるとあまりお薦めできないかもしれません。 手ぶれ補正はコンデジでは必須機能ですが シャッタースピードを好きに設定することができる一眼レフでは必須とはいえないかもしれません。 初心者でも勉強してシーンに合わせたしぼりやシャッタースピードなどがわかるようなれば 必要ない機能になるかもしれません。 ただ望遠で撮る場合は有利ですね。 しかしそれも腕がカバーしてくれるようになるし味のあるボケた写真を撮る場合は邪魔になる機能かもしれません。 手ぶれ補正はレンズについているものもありますから 手ぶれ補正のないデジ一でもあとからレンズで補うこともできます。 そういう点では手ぶれ内臓は必要ない気がします。 そんななかで本命はCANONのEOS kiss DXとnikonのD80でしょうか。 nikonの場合入門機だとD40Xなのですがここは一つ上げてD80を挙げておきます。 長く使うにはD40Xだと不満が出てくると思います。 で、どちらかと言われると私はEOS Kiss DXを強くお薦めします。 初心者にも使いやすくまた腕が上がっても長く使い続けることができる機種です。 デジ一2年目の私はkiss DXを使っていますがとても使いやすいですよ。 このカメラに出会って一眼レフの世界に引き込まれたといっても過言ではないような^^。 今では交換レンズ4本になり、コンデジは使わなくなりつつあります。 デジ一を買うならkiss DXかD80で決まりと思えるぐらいよくできたカメラです。 あとは実際に売り場に行ってカメラを手に取り大きさや重さを確認して下さい。 これ結構重要です。 こういう掲示板でお薦めや評価を聞いてネットで安いところを見つけてそのまま注文すると 届いたときに「でか!」「おもっ!」と思って後悔するかもしれません。 実際に手に取りファインダーを覗いて手に持った感じを実感して下さい。 あ、あとファインダーをのぞいたときに見える感じも各社それぞれです。 あ、それから意外と知らない落とし穴。 デジ一にも液晶画面がありますがコンデジと同じように液晶を使って撮影できるのはE-510ぐらいです。 ほとんどはファインダーを覗いての撮影になります。 これ知らなくて買ってからえーってなる人多いみたいです。 そういう意味でも実機を触ってください。 長くなりましたが参考になれば幸いです。 では楽しい一眼レフライフを。

1978tora
質問者

お礼

全部読ませていただきました。画素とレンズについてや手ぶれに関しては特に参考になりました。私のような素人はすぐ数値を気にしてしまいがちですのでそういった意味からも大変参考になりました。 また、おススメ機に関してもご意見くださいまして、ありがとうございました。参考に致します。 実際の購入は将来的に、付き合いも大切かと思っておりますので、店舗にて手に取り、店員とよく相談して購入しようかと思っております。 以上大変参考になるご意見誠にありがとうございました。 加えて、自ら質問文を読み返して赤面の至りにございますが、文末に少々品のない表現がございました事お詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

具体に比較検討の機種を提示して下さい。 一般論で回答しますが、一概に、高画素=高画質とは言い切れません。 使用目的によっては、600万画素機でも充分な場合も有ります。 また、デジタル一眼レフは、まだまだ発展途上にあり、消耗品との割り切りも必要です。 お勧めの一押は、キヤノンKiss Digital Xです。 画質、AFとWBの精度、レンズの豊富さ、将来性(レンズは資産になります。一度メーカーを決めるとマウントの縛りにより他メーカーの乗り換えは困難になります。)等勘案の結果です。

1978tora
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 高画素=高画質の件、大変参考になりました。 発展途上にあり消耗品とのご意見、私自身も多少その様な感はございましたので、参考にさせていただきます。 おススメ機に関してのご意見、ありがとうございました。他メーカーの乗り換えについては全く頭にございませんでした。参考になりました。 ここに参ります前、検討の機種につきましては、様々なメディアにて入門機として取り上げられております、NIKONのD40Xを中心に同価格帯にてと考えておりました。ですが、ご意見いただき、なんともいいかげんな検討だったかなと、思い直してございます。 この度は大変参考になるご意見誠にありがとうございました。 加えて他の方へのお礼にも書かせていただきました内容ですが、自ら質問文を読み返して赤面の至りにございますが、文末に少々品のない表現がございました事、お詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • コンパクトカメラの画素数なんですが

    カメラ購入で迷っています。7年前に当時28000円でコンパクトカメラを買いました。現在28000円程度のデジタルカメラを買うとなると調べたら500万画素くらいでした。この28000円で買った7年前のコンパクトカメラをデジタルカメラの画素数に当てはめるとだいたい何万画素ほどでしょうか? 一概に言えないかもしれませんが、返答お願いします。

  • デジタルカメラ買い替えについて

    デジタルカメラの買い替えで悩んでいます。現在私が持っているのはパナソニックのコンパクトカメラで320万画素です。最近のは500万画素や600万画素が普通のようですが、家庭用のプリンターでそれほど高画質な物がプリントできるのでしょうか?また、同じプリンターでも記録画素数が違えば(320万画素と600万画素)見てわかるくらいの違いを体感できるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • デジタルカメラ買い替え

    デジタルカメラを買い替えようと思っているのですが迷ってます。 今使っているのがNIKONのCOOLPIX4300です。 コンパクトフラッシュで動画が音声も録音出来て、 画素数も400~500万画素、値段が4万~5万位のデジカメを教えて下さい。

  • デジタルカメラを買いたいのですが…

    デジタルカメラの購入を考えています。 初心者です。 お店に下見に行ったら、種類沢山あるんですね。びっくりしました。 店員さんに教えてもらってもよくわからず、とりあえずカタログだけ貰って帰ってきました。 でも、カタログを見ても、何がいいのかよくわかりません。 カタログに有効画素数195万とか300万、400万とかありますが、これは高い方がいいのでしょうか? 保存するカード(コンパクトフラッシュとか)4種類程あるみたいで、何がいいのかわかりません。 予算は5万円前後で考えています。 皆さんのお薦めがありましたら、教えて下さい。

  • デジタル一眼レフの購入

    現在、デジタル一眼レフの購入を考えています。初心者です。 いわゆる入門機の中でも、高速シャッター、軸からずれていないバリアングル液晶、コンパクトさに魅力を感じ、sonyのαを購入したいのですが、α33とα55で迷っています。 理由は、まだ知識が無い為、撮像素子に対する画素数がどちらが良いのか分からないからです。 どちらも撮像素子は [APS-Cサイズ(23.5×15.6 mm)、原色フィルター付 "Exmor"APS HD CMOSセンサー] で同じなんですが、画素数が33が1420万に対して55が1620万です。 画素数は多ければ良いなんて考えはまるで勘違いという事は理解できたのですが、APS-Cに対してどちらの画素数が良いのかが分かりません。

  • 初心者デジタルカメラ選び

    7月に旅行するので デジタルカメラを買おうと思ってます しかし初めてのためどれがいいのかさっぱりです 一応自分なりに調べた結果4機種選びました この中でどれが初心者にいいか アドバイスくださいお願いします 1.NIKONのCOOLPIX S3W(600万画素) 2.FUJIFILMのFXZ1BL(512万画素) 3.OLYMPUSのFE150(500万画素) 4.FUJIFILMのFXA500(500万画素) また画素数はどのくらいあれば満足できますか? 自分の場合はパソコン内でみたりします またSDカードを購入し パソコン内で編集する場合は カートリッジは別売りなんでしょうか?それともついてくるのでしょうか? いろいろ質問しましたが アドバイスいただければ幸いです お願いいたします

  • デジタル一眼レフカメラについて購入予定です

    デジタル一眼で軽量なカメラの機種を教えていただけますか?4万円くらいで購入予定ですが予算内で購入できる機種はありますでしょうか?(中古を含めて) あと、ブログに写真を投稿する場合、画素数は関係あるのでしょうか?(載せる大きさにもよると思いますが・・)今使っているカメラはコンデジです(LUMIX DMC=TZ3)やはり一眼とは描写力が全然違うのしょうか。初心者なので専門用語はわらないのですが、よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラを買いたいのですが・・(超初心者の嘆き)

    近頃のデジタルカメラはすごいです。画素数が600万など・・でも私はそこまで大きく拡大するわけでもなくここまできたらもうどれも同じじゃないかなぁと思ったりもします。だって、写真にしたら画面小さいですし。(パソコンで拡大するなら別だけど・・) それだったらコンパクトなほうがいいんじゃないかって思ったりもします。価格comなどではFinePix F11など性能はいいのかどうかもわからないけどなんせでかいw遠くうつすのならいいのですが普通みんな少し離れてうつすぐらいでどうしてこんなでかいの買おうとするのか疑問でなりません(価格comはマニアの集まり?)サンプル画像などがあって比較できればいいけどそこのメーカーにはどれも綺麗なものしかおいていなくて凡人には違いがまったく不明wこんな初心者はコンパクトなものを買っておいたほうがいいのですかねぇ^^;

  • 初心者が購入しやすい・使いやすいデジタルカメラは?

    お世話になっております。 両親が退職したので、お疲れ様という意を込めてデジタルカメラを贈ろうと思っています。 旅行好きな二人で、今までは使い捨てカメラを使用していました。 写真が溜まって整理するのに手間取っているのも何度か見たので パソコンで管理できたらいいかも?と思い購入を考えています。 (両親ともにパソコンは使用できます) そこで質問なんですが、初心者でも扱いやすいデジタルカメラはどのようなものでしょうか? 参考程度でいいので教えていただければ幸いです。 電気屋にも何度か足を運んだんですが、物凄く高いものをすすめられるか、在庫処分したいであろう処分品を進められるかのどちらかで困ってしまいました。 条件といっては申し訳ないのですが、これに当てはまるものでお願いします。 ・当方収入がまだ少ないので、2万程度で買えれば嬉しいです。ボーナスで買います! ・若い方のように反射神経がよくないと思うので、できれば手ぶれ防止がついているもの。(これはなくても構いません) ・拡大したりはしないので、物凄く画素数は高くなくてもいいです。が、余りにも画質が劣る物は控えたいです。(今のデジカメは全ていいものばかりでしょうが・・・) 一番の難点は値段だと思いますが、このメーカーがいいのでは?等で十分ですので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。