• 締切済み

バルサンについて

バルサンをたく時何故電気製品にビニールをかぶせないといけないんですか 専門的な詳しい説明をお願いします

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

フィルターのついているものならともかく、普通の電気製品の場合には、基板とか、細かいところにゴミが付着するとまずい、 ということを、バルサンを使う人が気をつけてくれ、ということでしょう。電機メーカーから製薬メーカーが責任を追及されたら困るから。

noname#3211
質問者

お礼

有難うございました

• pen2san
回答No.2

バルサン等の煙の粒子は非常に大きく、HDDのフィルターにひっかかり、内部には入りません。ご安心を。 また、CD-ROM等についてもレンズ付近ではレーザーが焦点を結ばないためほとんど影響がありません。 バルサンより気にしなくてはいけない物として、タバコの煙があります。実際には煙が問題なのではなく、その中のヤニ成分が問題です。 #1の方の回答の製薬会社の記事ですが、PL法上「全く問題ありません、どんどん使って下さい。」とは書けませんよね。もし壊れたら損害賠償の問題に発展します。 HDDのディスク本体とヘッドの隙間を例えるなら、ジャンボジェット機が地上50cmの上空(?)を飛んでいるのと同じ割合です。その際のタバコの煙やバルサンの煙は直径5m程度の球となります。 フィルターでそんな大きなゴミは入らない様になっています。

noname#3211
質問者

お礼

そんなに大きい粒子なんですか、それを聴いて少し安心しました。 気休めにビニールをかけてたいてみます

• kyouichi-7
回答No.1

煙の粒子が、接点に付着した場合、誤動作を誘発する恐れがあるのを防ぐためだという説明を、以前聞いた覚えがあります。 特にMO、CD-R/RWのように光学技術を使用した機器の場合は、レンズについた場合は致命的とも言えるかもしれません。 精密機械であればあるほど、注意が必要ですね。 ※ 参考サイト 中外製薬 :バルサン使用時のQ&A

参考URL:
http://www.chugai-health.com/health/hcuse01/varsan/faq.htm
noname#3211
質問者

お礼

ありがとうございました