• ベストアンサー

ibookG4に自分でメモリを増設したい(できれば安く)

ibookG4 933Mhz(M9388j/A) OS10.3.9 内蔵メモリ128MB ●以下ibook付属の説明書より抜粋 ロジックボードにも128MBのDDRモジュールがあらかじめ搭載されています。 メモリスロットには以下のSDRAMモジュールを搭載する事が出来ます。 DDR SO-DIMM 1.25インチ以下 128,256,512MB 200ピン PC2100 DDR 266タイプのRAM ------------------------------------------ 購入時からメモリは増設していないので、 現在は合計256MBのメモリがついているようです。 インターネットを見ていて、画像が多いと 時々遅くなるのでメモリ増設を検討しています。 プラス512MBくらいは欲しいと思っています。 アップル純正のものは少々高値なので、 ネットショップで他のメーカーのものを探しているのですが、 規格がたくさんあって、迷ってしまいます。 ピンの前の数字が違うのとか、 PC2700 200pin SO DIMMとか、DDR2とかは使えるのでしょうか? 追加するのではなく、差し替えてください、 と書いてあるメーカーもありました。(IOデータ) 今持っているメモリが無駄になりますけど、 普通、差し替えるものなんでしょうか? 箱や説明書がないバルク品というのも多数出ていました。 取り付け方はappleの説明書を参照するので 安いのでもいいかな?と思うのですが、 実際macで使った事がある方がいらっしゃいますか? DOSV用も使えるんでしょうか? メーカーは問いませんので、 メモリ選びのポイントを教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

出来れば永久保証、最低でも5年保証が付いているものが良いでしょう。 個人的にはSwissbit社のCOBテクノロジメモリーが良いと思っています。 SDM333-1024CRT 1GBが送料別12,000円程度で買えるので狙い目だと思います。 メモリー取付作業の前にACアダプタとバッテリーの取外しは必須、メモリー を触る際は持つ位置に注意して下さい。 ただ、メモリー以外にもHDDの空き容量やフラグメント状態も動作に影響しま す。こちらも状況確認した上で、必要があればショップでのHDD交換も検討さ れて下さい(HDDの自力交換はかなり難しいようです)。

参考URL:
http://www.swissbit.co.jp/tech_and_mf/cob.html
noraneko18
質問者

お礼

Swissbit社の名前は初めて聞きました。 早速調べてみます。 HDDは先月異常が見つかり、appleの修理センターに宅急便で送り、 交換してもらったばかりです。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.4

>ibookG4 933Mhz(M9388j/A) >OS10.3.9 >内蔵メモリ128MB こちらはシステムプロフィール(このMacについて)で確認された内容ですか? >現在は合計256MBのメモリがついているようです。 矛盾しているのですが… Memoryは相性がありますので、規格が同じでも動作する保証はありません。 購入されるなら、『Macでも保証してくれる』ところで購入しないと、認識しなくても交換してもらえないかもしれません。 また、現在のOSでは問題なくても、将来OSをアップデートした際に認識しなくなるケースもあります。 No2さんご紹介のショップや下記ショップですと、そのような場合でも親身になって解決出来るようにしてくれます。 http://www.macperfect.com/cts/mem/powerbook.htm バルク品は確かに安いですが、最悪『ドブに金を捨てる』覚悟も必要です。 また、Memory交換はリスクのある作業です。 最悪の場合、マザーボードが逝ってしまって『起動出来なくなる→高額の修理費がかかる』可能性もあることを了承の上で行ってください。

noraneko18
質問者

お礼

「このMacについて」を見ると256MBと書いてあり、 さらに詳しく見ると、 内蔵128MB DDR SDRAM128MB と書いてありました。 規格が合うものを買えばいいと思っていたのですが、 「相性」ってあるんですね。 Airmac エクストリームカードを取り付けたことがあるので、 簡単に考えていました。 保証してくれる、信頼できるお店で買うことにします。 どうもありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

Mac用を購入してください No.2さんのリンクはおすすめです 私もたいていはこちらです

noraneko18
質問者

お礼

回答有り難うございます。 バルク品とは比べ物にならない“ちゃんとした”お値段ですね(≧ д ≦) 後々のことを考えて、ちゃんとした物を購入したほうがいいですね。

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.2

Macでお馴染みのメモリ通販をどうぞ。

参考URL:
http://www.macmem.com/
noraneko18
質問者

お礼

Macのメモリー専門店があるんですね。 楽天等でメモリを検索しても結局、 「メーカーのサイトで対応表ご確認下さい」って書いてあるので、 ひとつひとつ見て 自分のパソコンに合うかどうかを調べるだけで膨大な時間が かかってしまいました。 (時間かかったあげく収拾つかなくなって・・・) 早速アクセスしてみます。 どうも有り難うございました。

  • kiyusa
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

ご自身で増設されると言うことですので、最悪の場合、安くあげた 以上のリスクを伴う可能性もある事をあらかじめご認識ください。 インターネットやお近くの家電量販店等で、まずは現在ご利用の機種に 対応したメモリが販売されているのかを確認してください。 会社によってはサイト上で機種名等で調べられるようですので。 インターネットだったら「ibookg4 メモリ交換」で検索すれば何らかの 情報は得られると思います。

noraneko18
質問者

補足

回答有り難うございます。 家電量販店は、macを売っていても、 macに詳しい店員がいない (過去にでたらめなを教えられた事があり・・・) のでネットで購入する予定です。 さらに検索を続けてみます。

関連するQ&A

  • iBookG4のメモリ増設について

    iBookG4のメモリ増設についての質問です。 ※iBookG4(12.1インチモニター、800GHzモデル) 取説には最大640MBまで増設可能とありますが、増設用のスロットに装着するメモリを512MB(取説で許されてる最大容量)→1024MBに変更して、合計1152MBにすることって可能でしょうか? もし可能であれば、どういう規格のモノを選べば良いでしょうか? 〈取説の記載内容〉 メモリスロットには、以下の仕様に適合するSDRAMモジュールを搭載することができます。 ・DDR SO-DIMM方式 ・1.25インチ以下 ・128、256または512MB ・200ピン ・PC2100 DDR266タイプのRAM

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設

    最近パソコンを買ったのですが、安かったためメモリが128MBしかありません。 XPで128MBでは少なすぎるようですので増設したいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 説明書に  「増設する場合はPC2100対応184ピンDDR SDRAM搭載のDIMMを使用ください。」   と書いています。 が、さっぱりわかりません、、。 ですのでなにかお勧めのメモリがありましたら教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    質問させていただきます。 現在メモリが256Mで、パソコンの動作速度が極めて遅くメモリの増設を考えております。 増設を考えているパソコンはSHARP製のMebius AE-50J です http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50j/p7.html そこで対応メモリについて調べたのですが http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=SHARP&keyword=AE50J と出ました。 そのメモリは以下の通りでした。 メモリ形式 DDR-SDRAM メモリ規格 DDR333 メモリモジュール規格 PC2700 メモリモジュール形状 200pin S.O.DIMM bit構成 256MB : 32Mx64bit 512MB : 64M×64bit 1GB : 128M×64bit バッファ Unbuffered SPD 対応 そこで質問のなのですが、メモリを購入する際にはメモリ形式、メモリ規格、メモリモジュール規格、メモリモジュール形状がすべて一致しているメモリなら増設できるのでしょうか? 個人的には、以下の上海問屋のメモリの購入を考えております。 http://item.rakuten.co.jp/donya/54131-ss/#cat2 上海問屋セレクト DDR SODIMM PC2700 512MB モジュール規格 PC 2700 チップ規格 DDR 333 ピン数 200ピン ECC なし 恐縮ですがお願いします。

  • メモリ増設・・・

    http://www.kojima.net/netshop/original/pcorder/details5.htm ↑のパソコンのメモリを増設したいと思うのですが、無知な初心者なので、 どのようなメモリを増設したらいいのかわかりません。 よろしければアドバイスのほどよろしくお願いします。 オンラインゲームを難なくこなすにはどれくらいのメモリを増設したらよいか、 なども教えていただけると助かります。 動かしたいゲームは http://www.gamania.co.jp/hb/   です。 ~取扱説明書より~ 増設するDIMMは、PC2100対応184ピンDDR SDRAM搭載のDIMMを使用ください。 だそうです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリの増設について

    現在、「Let's note CF-W2DC1AXS」を使用しています。 中古で買った際に、もともとADTECの256MBのメモリが増設されていて、現在512MBはあるのですが、私としては512MB増設して、最大値の768MBまでもっていきたいと考えています。 そこで、「Let's note CF-W2DC1AXS」に合う512MBのメモリを教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると、 「172ピン マイクロDIMM (PC2100 / DDR SDRAM)」 と出てくるのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。 純正のものは高いので、できれば、保障はついてて安いものがいいなと思っています。 何かよろしいものはございますでしょうか。 さらに追加で質問なのですが、 調べていた中で、μDIMMとかMicroDIMMとかSO-DIMMとか、DDRとかDDR2とかDDR3とかSDRAMとかいろんな専門用語が出てきたのですが、調べてみても、何がどう違うのかがよくわかりません。 現在、GREEN HOUSEの「512MB DDR 333 CL2.5 FOR NOTEBOOK」と書かれたMicroDIMMのメモリを持っています。DDR32M8-60と書かれたものが16個ついているものです。 昨日、これをはめてみて起動できなかったので、とりあえずあきらめました。手で直接何度も触ってしまったので、だめになってしまった可能性も高いのですが、保証書などが行方不明になってしまい、型番などもわからないので、なぜこのメモリが合わないのかがわかりません。 こちらは、ついでで結構ですので、もしわかる方がいらしゃれば、こちらもお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

  • 現在のiBookからこれ以上メモリを増設する事は可能でしょうか?

    iBookG4を使用しています。 現在の搭載メモリの状況です。  DIMMO/BUILT-IN 256MB 内蔵  DIMM1/j31 128MB DDR DDR SDRAM PC2100U-25330 現在のiBookからこれ以上メモリを増設する事は可能でしょうか? また1GB、1.5GB のメモリをさすことはできますでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設

    東芝のdynabook AX55Eの メモリを増設しようと考えています。 ・製品仕様 メモリタイプ DDR2-667 SDRAM PC2-5300(PC2-4200動作)(デュアルチャネル対応) 搭載メモリ 標準 1GB 最大 2GB メモリスロット スロット数 2 空きスロット数 0 増設単位 2 CPU 種類 Celeron 540 周波数 1.86GHz ・メモリの製品仕様 搭載メモリ DDR2 SDRAM (DDR2-667) スピード PC2-5300 形状 200pin SO-DIMM 種類 Unbuffered エラーチェック機能 なし 準拠規格 JEDEC 保証期間 永久保証 特記事項 ・RoHS指令対応 なのですが、今サムスンの SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン) DDR2 SDRAM 1GB メーカー 上海問屋セレクト モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 200ピン CASレイテンシ CL = 5 ECC なし に変えて2Gに増設しようと考えています。 合うでしょうか? 動作するでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設しようと・・・。

    東芝dynabook-E8/X19PDEモデルを使用しています。メモリを増設しようと色々お店を探しているのですが・・・。純正だと値段が高く・・・。あるショップで→メモリモジュール512MB PC2100 None DDR SDRAM SO-DIMMです。純正メモリ型番【PAME512X】と互換性があります。現在256MBなので使用すると768MBになりますか?普通に盤面を開けて取り付け可能ですか?どうぞ宜しくお願いします。

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。