• 締切済み

メモリ増設・・・

http://www.kojima.net/netshop/original/pcorder/details5.htm ↑のパソコンのメモリを増設したいと思うのですが、無知な初心者なので、 どのようなメモリを増設したらいいのかわかりません。 よろしければアドバイスのほどよろしくお願いします。 オンラインゲームを難なくこなすにはどれくらいのメモリを増設したらよいか、 なども教えていただけると助かります。 動かしたいゲームは http://www.gamania.co.jp/hb/   です。 ~取扱説明書より~ 増設するDIMMは、PC2100対応184ピンDDR SDRAM搭載のDIMMを使用ください。 だそうです。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.5

グラフィックチップがIntel845GVと書かれているので同じかどうかが 断言できませんが、Intel845Gとして判断すると性能としてはGeForce2 クラスのようですので、動作環境的にはギリギリでプレイが出来るか 出来ないかのラインだと思います。 (最低動作環境はGeForce2MXクラス以上) 本体にはLow-ProfilePCIの拡張スロットがあるので、グラボ増設自体は 全く不可能ではないと思われます。 但しNo.4の方も仰っているようにCPUがCeleronなのではっきり言いますと 「元々3Dゲームには向いていない」マシンということだけはご理解いただけれ ばと思います。 ※CeleronはPentiumの下位廉価版なので、仮にクロック数が同じでも 性能はPentiumより劣ります。 恐らく、プレイは出来てもお世辞にも「難なくこなす」のは無理じゃないでしょうか。 参考URLのページがゲーム用PCの性能についてわかりやすく解説されておりますのでどうぞ。 私も某オンラインゲームにてクローズドβ参加時に動作環境チェックで弾かれて、PC買い替えした経験者ですので;

参考URL:
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  ゲームの動作条件に次のような記述があります。 --------------------------------------------  CPU Intel Pentiumu4 CPU 1.5GHz 以上    (Intel Pentiumu4 CPU 2.0GHz 以上推奨)  メモリ 256MB以上(512MB以上を推奨)  ビデオカード GeForce 2MX以上のグラフィックカード        (GeForce 3以上のグラフィックカード推奨) --------------------------------------------  CPUは現状、「インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2.60 GHz」なので、少し厳しいかもしれません。  メモリ 条件の256MBにするには、128MB追加でよいのですが、ビデオメモリがメインメモリから取られるようですので、最低でも、256MB追加がよいでしょう。推奨の512MBにするには、512MBを1枚挿す必要があります。  PCショップに行き、取説に書いてあるとおり指定し、256MBか512MBを1枚買えばOKです。  グラフィックアクセラレータ 現状チップセット内臓のもので、ゲームの要求水準に達しているか不明です。  ただし、CPUとグラフィックアクセラレータに少々不安があるので、事前にメモリを借りて動作をテストしたほうが安全です。 では。

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.3

非常に言い難いのですが、質問者様の現在お持ちのPCでは、 このゲームをするのは辛いと思われます。 今、ゲームの公式サイトを見てきましたが、 3Dゲームのようです。 基本的に、一部の機種を除いてPCは、3Dを表示するためには 作られていません。 なので、ビデオカードというものを増設することが 多いのですが、お使いのPCは、増設はほぼ不可能と思われます。 一応、このこと(ビデオカード等)について、 わかりやすく解説しているサイトを紹介しておきます。 一度、目を通してみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/index.htm
noname#69788
noname#69788
回答No.2

可能であれば、512MBぐらい増設したほうが良いと思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

メーカー製のメモリであればバッファロー製などがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html ただし、お使いの機種はショップオリジナルになるので、動作確認ができません。 メモリは相性問題などもありますので、コジマに行って機種名を言えば対応するメモリがあるかもしれないですよ。 安くて、、、ということであればメジャーチップを使用したバルク品などもありますが、相性問題もありますので自己責任でお使いください。 なお、容量についてはWindowsXPを使っている時点で最低でも512MBはほしいところですし、ネットゲームをするのであれば1GB、できれば最大容量の2GBあってもいいと思います。 金額的なものがあるのであれば最初に1GBのメモリを買って足りなければあとで追加してもいいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • メモリの増設

    最近パソコンを買ったのですが、安かったためメモリが128MBしかありません。 XPで128MBでは少なすぎるようですので増設したいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 説明書に  「増設する場合はPC2100対応184ピンDDR SDRAM搭載のDIMMを使用ください。」   と書いています。 が、さっぱりわかりません、、。 ですのでなにかお勧めのメモリがありましたら教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • メモリ増設

    型名FMV WD 1D2S7(品名ESPRIO WD2/D1)にメモリを増設したいです。取説に使用可能メモリは「PC4-2666 DDR4 SDRAM DIMM CL19 288ピン」とあります。 通販でメモリを購入する際、「デスクトップ用 DDR4-2666 288ピン」とあれば、対応するのでしょうか? CL19やSDRAM DIMMの記載がなくても対応すると考えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 増設用メモリを安く購入するには?

    デスクトップPCのメモリを初めて増設しようと思っています。 なるべく安く増設用のメモリを購入したいと思いネットでいろいろ調べたのですが、どうもよくわかりません。 どこで購入すれば安くすみそうか教えていただけますか。 ちなみにメモリの型はPC2100(PC2700)対応184ピンDDR SDRAM DIMMのことです。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリ増設・・・

    いま使っているデスクトップPCのメモリを増設しようと考えてます。 <スペック> e-yama STRAIGHT PC 型番 KDC26GDM CPU インテルCeleronv 2.6GHz メモリ 128MB HDD 80GB このPCにDR-400系のものにしようと思うのですが。 1GB+既存128MB にするか、 512MB+512MB にするか迷っています。 http://saiyasune.net/list/memoryall.html どちらがよいのか、 またはほかに最良策があるのか教えてください。 ちなみに増設理由は (1)快適なPC操作 (2)vista homePremiumをupdateしたい からです。 初心者なもので本当に申し訳ないです(汗 回答のほどよろしくお願いします。 スペック詳細http://www.kojima.net/netshop/original/pcorder/details5.htm 推奨対応メモリ http://www.iodata.jp/products/memory/news/2004/11_076.htm

  • メモリ増設について教えてください

    レノボH310を購入予定なのですが標準でPC3-8500 DDR3 SDRAM 2GBが付いています 2スロットなので、サムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB を増設したいのですが PC-3のあとの数字(容量?)が違いますが問題ないのでしょうか? そのサムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GBじゃなくても、何でもいいのですが 増設する場合のメモリは、DIMM DDR3 SDRAM PC3であれば、そのあとの数字は気にしなくても 適合するでしょうか?標準で付いているメモリと同じ8500にしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    東芝のdynabook AX55Eの メモリを増設しようと考えています。 ・製品仕様 メモリタイプ DDR2-667 SDRAM PC2-5300(PC2-4200動作)(デュアルチャネル対応) 搭載メモリ 標準 1GB 最大 2GB メモリスロット スロット数 2 空きスロット数 0 増設単位 2 CPU 種類 Celeron 540 周波数 1.86GHz ・メモリの製品仕様 搭載メモリ DDR2 SDRAM (DDR2-667) スピード PC2-5300 形状 200pin SO-DIMM 種類 Unbuffered エラーチェック機能 なし 準拠規格 JEDEC 保証期間 永久保証 特記事項 ・RoHS指令対応 なのですが、今サムスンの SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン) DDR2 SDRAM 1GB メーカー 上海問屋セレクト モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 200ピン CASレイテンシ CL = 5 ECC なし に変えて2Gに増設しようと考えています。 合うでしょうか? 動作するでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    ディメンション8400 CPU P4 550 3.4G 搭載メモリ (PC2-3200) DIMM 240pin DDR2-SDRAM 400MHz non-ECC ×2枚※デュアルチャネル対応 ※(PC2-4300) DIMM 240pin DDR2-SDRAM 533MHz non-ECC (対応している) それで質問です。 電子部品用のキャドソフトを使用しているのですが、タクスマネージャーを見ると、キャド使用時は、800~900MBで動いているようです。 それで、メモリの増設を考えていますが、もう一組(512MB×2枚)搭載した場合、体感速度は、どんな感じでしょうか? たいして変わらないものでしょうか? 知っている方がおられましたが、よろしくお願いします。 尚、メモリスロットルは、合計4個あります。

  • メモリの増設について

    当方、ノートパソコン(NEC LaVie L LL900/AD)を使っています。 メモリを増設しようと思っているのですが、どれを買えばいいのかよくわかりません。 取扱説明書には”このパソコンでは、SIMMやDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません”と書いてあります。 メモリ容量1,024Mバイトのものを1枚購入しようと思っていますが、 できるだけ安くて、信頼できるものを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    現在、「Let's note CF-W2DC1AXS」を使用しています。 中古で買った際に、もともとADTECの256MBのメモリが増設されていて、現在512MBはあるのですが、私としては512MB増設して、最大値の768MBまでもっていきたいと考えています。 そこで、「Let's note CF-W2DC1AXS」に合う512MBのメモリを教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると、 「172ピン マイクロDIMM (PC2100 / DDR SDRAM)」 と出てくるのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。 純正のものは高いので、できれば、保障はついてて安いものがいいなと思っています。 何かよろしいものはございますでしょうか。 さらに追加で質問なのですが、 調べていた中で、μDIMMとかMicroDIMMとかSO-DIMMとか、DDRとかDDR2とかDDR3とかSDRAMとかいろんな専門用語が出てきたのですが、調べてみても、何がどう違うのかがよくわかりません。 現在、GREEN HOUSEの「512MB DDR 333 CL2.5 FOR NOTEBOOK」と書かれたMicroDIMMのメモリを持っています。DDR32M8-60と書かれたものが16個ついているものです。 昨日、これをはめてみて起動できなかったので、とりあえずあきらめました。手で直接何度も触ってしまったので、だめになってしまった可能性も高いのですが、保証書などが行方不明になってしまい、型番などもわからないので、なぜこのメモリが合わないのかがわかりません。 こちらは、ついでで結構ですので、もしわかる方がいらしゃれば、こちらもお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。