• 締切済み

バイク選び

中型バイクの購入を検討しているのですが、僕は背が180以上あり、胴長で腰があまり強くありません。 一番の選択条件は乗り心地で長時間の運転でもあまり腰に負担がかからないものを考えてます。 好みのタイプ的にはビックスクーターか、アメリカンなのがいいのですが、ロードスポーツのと比べて長時間運転の腰の負担はどうでしょう? あとスクーターとかだと風を受けたときの風圧とか座高が高いと風を沢山受けてって走りにくいとかあるんですかね? 店で試乗できればいいのですが長時間となると腰への負担がよくわかりません。 似たような体系のバイクユーザーの方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.5

身長177cm・体重73kgのオス31歳。 乗ってる単車はヤマハTZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツ。(免許は大型二輪&普通) TZRで大阪・枚方→静岡・磐田の日帰り往復やりました。 で、結論はやるもんじゃない。(素)椎間板ヘルニアを患っているので余計に。

• thorium90
回答No.4

スクーターはタイヤ径が小さいので 路面のわずかな起伏の影響を受けやすい上に サスが非常に短くダンパーの利きが悪いです。 腰に悪いです。 アメリカンはあなたの症状と車種しだいなので腰に良いか悪いかは解りません。 今現在腰を痛めていないなら腰への負担は慣れ次第で トライアル車等で一日数百キロ走ってもなんともないです。 バイクの性能に頼るより自分を合わせたほうが何かと楽です。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

私は184cmで大型に乗ってます。 大型のアメリカンならゆったり乗れるのですが中型のアメリカンは窮屈で腰にきますよ。 足の長さにもよるんでしょうが私は辛くて乗っていられません。 スクーターは実用バイクなので便利ですが面白味はないですよ。 中型のスクーターならカウルが付いてると思うので風は心配ないと思います。 乗り心地は長時間乗ったことがないので分かりません。 (友達から借りて近所をグルッと回ってきたぐらいです) 中型ならNo.2さんと同じくCB400 SUPER FOURが乗りやすくカッコいいと思います。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/ (カウル無しの方がカッコいいと思いますが) 私は前に電気店に勤めていて毎日重たいテレビなどをかかえていて腰痛になりました。 それがこの本を読んで試してみたらピタッと止まりました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AF-%E6%80%92%E3%82%8A-%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%89%88-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D/dp/4393713443 (私が買ったのは普及版ではなくCD付きでした)

• kbtkny
回答No.2

私も、180cmちょっとあり、ぎっくり腰をやっているので質問者さんと同じタイプです。バイクは試乗を入れると上はハーレー、CB1300から下は、エイプ、スーパーカブまで色々乗りました。その、経験からアドバイスをさせて頂きます。 >好みのタイプ的にはビックスクーターか、アメリカンなのがいいのですが 見た目には、すごく楽そうですがあの格好は腰に悪いです。腰痛持ちが長距離を走るのには向いていないように思います。足を投げ出すようなフォームはバイクとの一体感も乏しく、極低速運転もしづらいと感じました。 >座高が高いと風を沢山受けてって走りにくいとかあるんですかね? 高速道路を走らない限りは大きな影響は無いです。風は速度の二乗に比例して大きくなるそうなので、80km/H以上で連続して走るような場合は、影響が大きくでてくると思います。 結論としてお薦めは、乗馬姿勢に近い(殿様乗り?)フォームで乗れるバイクが良いのではないでしょうか。例えば、CB400とか、ゼファーとか。風の抵抗の事を気にされるのであれば、そのバイクに小さなスクリーン (アクリルで作った防風)をつけられると良いと思います。

rondon55
質問者

お礼

体験でのアドバイスありがとうございます。 高速での長距離も考慮してるので、そっちを考えると姿勢的にロードタイプの方がいいということですね.. ビックスクなんかでシートがゆったりしてても姿勢的に腰にはよくないということで.. CB400なら教習所で乗ってたので感覚は分かります~。 ビックスクみたいにゆとりの収納とかあればいいんですけど..

• mogmog0101
回答No.1

ニーグリップしての体重移動をしないので、ビックスクが腰への負担が少ないと思います。 フルカウルなので風防効果があり、風圧が激減されて快適です。 ただ、見た目ほどシートはフカフカではありませんけど。 気楽さはビツクスクの特徴です。

rondon55
質問者

お礼

ありがとうございます~。 ビックスクは概観が綺麗だし、乗っててとても楽そうに見えるんですよねー。 姿勢的にはこっちの方が楽ってことでしょうかね。 よく検討します~。