• ベストアンサー

バイク選びで迷っています。

この冬に250CCオートバイの購入を考えています。 私は24歳の男で、車の運転の方は19の頃からしていますが、バイクの方は一時期スクーターに乗っていた程度です。中型免許はこれから取ります。また、冬はバイクの値段が安いそうなので、購入も2月頃を予定しています。基本的に街乗りで、年に何回かは東京から長野北部まで、高速を使ってツーリングするといった感じです。 身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。 候補としては、ホンダのVTZ、SPADA、ホーネット、VTRです。 この中なら、どのバイクがおすすめか、ご意見を頂きたいのです。もちろん上記のバイク以外でも、おすすめの物があれば、ぜひともアドバイスをお願いしたいです。 基準は ・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分です。 ・長時間乗っていても、疲れない事。肩や腰が痛くなってしまうのはちょっと・・・。 ・頑丈である事。ちょっとやそっとでは調子がおかしくならない、丈夫なバイクが良いです。 ・メンテナンスの必要があまりない事。メンテナンスに関しても初心者で、これから少しずつ覚えていこうと思っているので、簡単なメンテナンスをするだけで良いバイクが良いです。 ・安い事。やっぱり、市場値段が安い方が嬉しいです。 ・人気や燃費、デザインはあまり気にしません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.1

VTZ,SPADAはもう良い固体が見つかるかは多少運もあると思うので 割愛し(てか私もあんまり知らない)ホーネットとVTRで選ぶとしたら・・・ 値段で行ったら明らかにVTRが安いです。 走り心地としてはVTRのほうが街乗りはしやすいと思います。 ホーネットの高回転型エンジンのほうが個性は際立ってると思います。 よく言われることですがVTRは低速トルクが比較的強い代わりに 上まで回してもグワッと来ず、ホーネットは逆に低速トルクは弱いですが 回転数が高くなると一気に加速力がでます。 見た目は個人的にはホネのほうが好きです。 頑丈さなどは新車で買えばどっちも大差ないと思います。 中古なら車種の差より個体の差であるのが現実だと思います。 正直フィーリングだと思いますよ。 バイク屋さんにって実際に見てぴんと来たほうを選ぶのが後悔が 少ないと思います。素敵なバイクライフをー~

sabanomi
質問者

お礼

ホーネットとVTRの乗り心地の違い、とても参考になります。 フィーリング、大事ですよね。良いバイクを選びたいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>候補としては、ホンダのVTZ、SPADA、ホーネット、VTRです。 この中ならSPADAかVTRですね。 SPADAは何故だか外国で人気がある。ミーハー言われればそれまです。 それからSPADAのオーナーのHPに結構メンテの情報が載っている。 他車と比べて多いかはビミョーですが割りとヒットするので便利です。 VTRはドカティのモンスターの雰囲気が似ているところですね。 特に赤色です。 これまたミーハー言われればそれまです。 >ただ、あまりにクセがなさすぎると・・・ クセをどの程度に置くのかで決まりますが、この4台にクセがあるほどではありません。 やはりエントリーバイクなので乗りやすいことには違いは有りません。 クセを求めるなら単気筒エンジンの方がいいです。 メンテに関してはやはりエントリーバイクなので面倒なことはないでしょう。 4気筒モデルはさすがに自力のメンテは大変です。 2気筒モデルなら慣れれば簡単な消耗パーツの交換はしやいです。 頑丈さも普段使いであれば大差はありません。 ただしSPADAはアルミですのでいくら構造計算上は頑丈でも物理的な衝撃は鉄にはかないません。 SPADAで大転倒してフレームに狂いが生じたら即廃車です。

sabanomi
質問者

お礼

VTRのデザインは本当にかっこいいですよね。 今日も街で見入ってしまいました。 どのバイクもメンテが簡単そうで、安心しました。 SPADAの強度問題、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

丈夫なバイクが良いとのことなので、新車又はそれに近いモノにするべきです。中古より絶対長持ちします。 乗りやすく、100キロ程度の巡航がこなせればOKならVTRで決まりでしょう。 難点は荷物が積みづらいことですが、工夫次第で解決出来ると思います。

sabanomi
質問者

お礼

新車の方がやはり丈夫なのですね。 あとは値段と相談です。 荷物は、私もなんとかなるだろうと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SPADAとVTZ250の違い

    SPADAとVTZ250の違いはどういう所にあるのでしょう? 私は24歳の男で、250ccバイクの購入を検討しています。 身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。 下の基準でバイクを探してみた所、SPADAとVTZが気に入りました。 ・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分です。 ・長時間乗っていても、疲れない事。肩や腰が痛くなってしまうのはちょっと・・・。 ・頑丈である事。ちょっとやそっとでは調子がおかしくならない、丈夫なバイクが良いです。 ・メンテナンスの必要があまりない事。メンテナンスに関しても初心者で、これから少しずつ覚えていこうと思っているので、簡単なメンテナンスをするだけで良いバイクが良いです。 ・安い事。やっぱり、市場値段が安い方が嬉しいです。 ・人気や燃費、デザインはあまり気にしません。 ただ、正直SPADAとVTZにどのような違いがあるのか分からないのです。 聞いたところだと、SPADAは小柄な人向けなのだとか…、 また、VTZの方が頑丈だとか…。 実際、どのような違いがあるのでしょう? どなたか、よろしくお願いします!

  • バイクの買い時

    250ccのバイク(ホンダのホーネット) を購入しようと思っているのですが 友人から「冬はバイクの値段が下がるよ」 と聞きました。 これは本当なのでしょうか。 とすると、今が買い時って事でしょうか また、下がるとしたら底値はいつ頃なのでしょうか 雑誌とかを見てもなかなか値段の上下は みえてこないので。 よろしくお願いします。

  • 乗りやすくて初心者向けのバイクは?

    こんばんわ。MTバイクに乗ってみたいのですが、種類が色々あるので迷っています。 【目的】 ・都内、近隣をツーリングしたい。(山奥には行きたいと思っていない。) ・乗り慣れたら高速で飛ばしてみたい。 【条件】 ・運転しやすいこと。(癖がない) ・車体が軽い。 ・250CCクラス ・ネイキッド ・中古で良い。 これらにマッチするバイクを探しています。 VTR,ホーネット,Ninja・・・

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください。

    初めてバイクを購入しようと思っているのですが、バイク選びでホトホト困っています…。 250ccまでと言う事を前提でアドバイスお願いします。 金銭的な理由で今流行のトラッカー系(250TR、FTR)を買おうと思っていたのですが、 色々調べた結果、このバイクは自分に全く合って居ないと言う事が分かりました…。 と言うのも、私のやりたいことと言うのが、 ロングツーリング主体で(高速道路は殆ど使いません)、日頃の足としてはあまり使うつもりはありません。 本当はホーネットやバリオス、ZZRが欲しいのですが、 金銭的な問題で買えそうにありません。 トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか? 周りにバイクを乗っている人がおらず、ネットで調べてみると、ツーリング能力に関してはボロクソに書かれていたので購入をためらってしまいます…。 ホーネットやバリオスを買おうと思うと、資金集めの為に夏を過ぎてしまうので、 出来ればTRやFTRに乗りたいと思っています。 ライダーの皆さん、アドバイスお願いします。

  • バイクの後ろ

    バイクに乗っている方、後ろに女性を乗せてる方、後ろに乗ってる女性の方、教えてください。 今後彼との移動やデートはバイク(ホーネットのCB?大型)になるので、どんな服装を用意しておいた方がいいのか教えてください。 場所は東京、神奈川辺りです。 普段から私はジーンズにスニーカー(ハイカット)にリュックです。特に女の子らしいスカートやひらひら系の服装はしません(汗) バイクの後ろには何度も乗った事があるので(冬か夏)、荷物のように身を任せる事はできますし、運転者を股でちゃんと挟みますし、いきなりブレーキをかけられなければヘルメットがぶつかる事もほとんど無いです。 ただホーネットと大型のバイクには乗った事が無く、高速を走った事もありません。 ホーネットの後ろってどんな感じなのでしょうか?他のよりちょっと怖そうなイメージが(汗) 彼は私なら大丈夫!と言っているのですが何を基準に高速に連れて行けるか決めるのですか? バイクの写真を見たのですが、なんだか後ろの座る所が物凄く高く思えて乗るにはどうまたがればいいの?!と思ってしまいました・・・ 私の身長は160ちょいです。正直乗れるのか不安です。 足が長くないのでどうまたがればよいのでしょうか?コツがあったら教えて下さい。 あとバイクに乗ると冬じゃなくても冷えたりしますよね?冬か夏にしか乗った事が無いので、その他の季節の服装がよくわかりません。 暑くても半袖は控えた方がよいのでしょうか? 以前ビッグスクーター?に乗ったらクッキリ日焼けをしてしまい、いつ頃から日焼け対策をしたらいいのか悩んでいます。彼はあまり日焼けを気にしないので・・・ もしもの事を考えると凄い服装になってしまいそうなので、ある程度と言ったらおかしいかもしれませんがよさそうな服装を教えていただけたら助かります。20代前半の女性です。 それと大型の後ろに乗るのにリュックは邪魔ですか?小さいヒップバッグにした方がいいのでしょうか?正直、ヒップバッグだとあまり入らないので出来ればリュックがいいのですが何リットルぐらいの物が理想でしょうか? あと、現在私は髪の毛が長いのですが一つに結んだ方がいいですよね?以前後ろに乗ってた時はショートだったので髪の毛の対策はどうしていいのか・・・ でもヘルメットをかぶるわけですし、考えてしまいます。髪の毛が悲惨な状態になるのは回避したいので、何かいい方法や髪型があったら教えてください。 女性の方でこうしたらいいよ!というようなアドバイスも教えていただけたら嬉しいです。 彼に聞いた方がいいのかもしれませんがなかなか聞けず、こちらで質問させていただくことにしました。たくさん質問をしてしまいましたがお答えしていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 250ccバイク選び

    こんにちは。 高校2年の男です。 INAZUMA400に惚れ、買うつもりでいたのですが、維持費などの金銭的な問題もあって250cc以下にしようかと思っています。 峠や高速にも友人達と行くので、ある程度の速さは欲しいです(+_+) ちなみに友人はゼファー、XJR、ZRX、バリオス、ホーネット、ZZRなどです。 二人乗りもよくします。 最近レプリカにも興味が出始めたのですが、 皆さんおすすめのバイクがあればぜひ参考にさせて貰いたいです(+_+) あと400と250だとかかるお金は全然違いますか? 先ほど調べてはみたのですが、実際のところよくわからないので教えて頂ければ幸いです。

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください!

    初めまして。ディオに乗ってる16歳です。この度新しいバイクを買おうと思ってます。(来年の春までには何とか…)しかしバイクの知識がまるでなくてバイク選びに困ってます。用途としては、日頃の足としてと、キャンプツーリングです。バイク買おうと思ったきっかけがこのキャンプでした。一人で旅がしたくて、この前ディオで行ってきたのですが、やっぱり早いバイクで走ってみたい気持ちになりました。で、自分なりに調べたんですが、TWとFTRが凄いカッコイイと思うのですが、どうでしょうか?値段も手ごろで良いと思うのですが。あと、SRも気になります。やっぱ400クラスのほうが加速が全然違うもんですか?高速も乗ること考えたら250クラスじゃきついのでしょうか?ディオしか乗った事無いんでサッパリです…。皆さんのお勧めのバイク教えてください。引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。