• ベストアンサー

バイク選びで迷っています。

この冬に250CCオートバイの購入を考えています。 私は24歳の男で、車の運転の方は19の頃からしていますが、バイクの方は一時期スクーターに乗っていた程度です。中型免許はこれから取ります。また、冬はバイクの値段が安いそうなので、購入も2月頃を予定しています。基本的に街乗りで、年に何回かは東京から長野北部まで、高速を使ってツーリングするといった感じです。 身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。 候補としては、ホンダのVTZ、SPADA、ホーネット、VTRです。 この中なら、どのバイクがおすすめか、ご意見を頂きたいのです。もちろん上記のバイク以外でも、おすすめの物があれば、ぜひともアドバイスをお願いしたいです。 基準は ・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分です。 ・長時間乗っていても、疲れない事。肩や腰が痛くなってしまうのはちょっと・・・。 ・頑丈である事。ちょっとやそっとでは調子がおかしくならない、丈夫なバイクが良いです。 ・メンテナンスの必要があまりない事。メンテナンスに関しても初心者で、これから少しずつ覚えていこうと思っているので、簡単なメンテナンスをするだけで良いバイクが良いです。 ・安い事。やっぱり、市場値段が安い方が嬉しいです。 ・人気や燃費、デザインはあまり気にしません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.1

VTZ,SPADAはもう良い固体が見つかるかは多少運もあると思うので 割愛し(てか私もあんまり知らない)ホーネットとVTRで選ぶとしたら・・・ 値段で行ったら明らかにVTRが安いです。 走り心地としてはVTRのほうが街乗りはしやすいと思います。 ホーネットの高回転型エンジンのほうが個性は際立ってると思います。 よく言われることですがVTRは低速トルクが比較的強い代わりに 上まで回してもグワッと来ず、ホーネットは逆に低速トルクは弱いですが 回転数が高くなると一気に加速力がでます。 見た目は個人的にはホネのほうが好きです。 頑丈さなどは新車で買えばどっちも大差ないと思います。 中古なら車種の差より個体の差であるのが現実だと思います。 正直フィーリングだと思いますよ。 バイク屋さんにって実際に見てぴんと来たほうを選ぶのが後悔が 少ないと思います。素敵なバイクライフをー~

sabanomi
質問者

お礼

ホーネットとVTRの乗り心地の違い、とても参考になります。 フィーリング、大事ですよね。良いバイクを選びたいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>候補としては、ホンダのVTZ、SPADA、ホーネット、VTRです。 この中ならSPADAかVTRですね。 SPADAは何故だか外国で人気がある。ミーハー言われればそれまです。 それからSPADAのオーナーのHPに結構メンテの情報が載っている。 他車と比べて多いかはビミョーですが割りとヒットするので便利です。 VTRはドカティのモンスターの雰囲気が似ているところですね。 特に赤色です。 これまたミーハー言われればそれまです。 >ただ、あまりにクセがなさすぎると・・・ クセをどの程度に置くのかで決まりますが、この4台にクセがあるほどではありません。 やはりエントリーバイクなので乗りやすいことには違いは有りません。 クセを求めるなら単気筒エンジンの方がいいです。 メンテに関してはやはりエントリーバイクなので面倒なことはないでしょう。 4気筒モデルはさすがに自力のメンテは大変です。 2気筒モデルなら慣れれば簡単な消耗パーツの交換はしやいです。 頑丈さも普段使いであれば大差はありません。 ただしSPADAはアルミですのでいくら構造計算上は頑丈でも物理的な衝撃は鉄にはかないません。 SPADAで大転倒してフレームに狂いが生じたら即廃車です。

sabanomi
質問者

お礼

VTRのデザインは本当にかっこいいですよね。 今日も街で見入ってしまいました。 どのバイクもメンテが簡単そうで、安心しました。 SPADAの強度問題、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

• xxxyyyzzz
回答No.2

丈夫なバイクが良いとのことなので、新車又はそれに近いモノにするべきです。中古より絶対長持ちします。 乗りやすく、100キロ程度の巡航がこなせればOKならVTRで決まりでしょう。 難点は荷物が積みづらいことですが、工夫次第で解決出来ると思います。

sabanomi
質問者

お礼

新車の方がやはり丈夫なのですね。 あとは値段と相談です。 荷物は、私もなんとかなるだろうと思います。 ご回答ありがとうございます。