• 締切済み

4分33秒を・・・

ロックバージョンでライブ演奏したいのですが 演奏をする上での注意点、必須な使用機材などが あれば教えてください。 ちなみにボーカルは女性です。

みんなの回答

• wasabon
回答No.1

ジョン・ケージの4分33秒ですよね? 違っていたらごめんなさい・・。 第一楽章 休み 第二楽章 休み 第三楽章 休み なので、楽器を演奏する構えをして、なにも音を鳴らさず、沈黙していれば良いのではないかと思いますが、どうでしょうか? 4分33秒間の演奏中に、聴衆がざわめいたり、誰かがくしゃみをしたりすることが、偶然性の音楽となって奏でられるというものですよね。 楽章の区切りだけ示すとよいかもしれません。(楽器から手を下ろすなど) ピアニストによることが多い曲ですが、ボーカリストがマイクに手をかけて、ただ4分33秒の時が流れるのも面白そうですね。