• ベストアンサー

ボーカルにエフェクトをかけたい

スタジオやライブでのバンド演奏でボーカルに エフェクトをかけたいと思っています。 もちろんスタジオのミキサーにもイコライザーや リバーブはついていますが、触っても あまり変わった感じがしません(ボーカルの エフェクトのかけすぎはよくないので、そう なっているのでしょうか・・・)。 私の音楽では多少声が埋もれてでもボーカルに エフェクトをかけたいのですが、なにか手軽な 機材はないでしょうか? デジテックよりボーカル用コンパクトエフェクターが 出ていますが、3~4万円しますし、ワーミーペダル までついていて、なにかたいそうな感じがします。 EQやコーラス、コンプなどがほしいのですが、なにか いい方法はないでしょうか。機材だけでなく、 裏技的な情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu09
回答No.4

再び回答させていただきます。 それだけのエフェクトを使用したい、 予算は2万円ほどとなると、 #2の方の言う様に、ギター用エフェクターが良いでしょう。 kuugo_tサンがおっしゃっている3つ穴のものは、 一般にキャノンプラグと呼んでいる物です。 詳しくは書きませんが、電気的ノイズに強い規格です。 マイクの多くはこのキャノン端子を持っているので、 ケーブルで、キャノン~フォンというものを用意すれば、 とりあえずギターエフェクタには繋がります。 アンプシミュレーターが内蔵のエフェクタであれば、 その部分でマイクをラインレベルに出来るはずです。 厳密には良くないのですが、 ノイズや音質にあまり神経質にならなければ… 私も昔やりました。 ただ、できればマイクはミキサー卓に入力して、 ミキサーのAUXを使ってエフェクトをかけたほうが、 結果は良いと思います。 マイクの音量をラインレベルにするマイクプリアンプというのは、 非常に大切な部分なので、 安いエフェクターで代用するのは避けたほうが良いです。 ZOOMのものは安いなりに面白くて、 私も愛用してます。 参考URLを見てみてください。 こんなんでお役に立てたでしょうか?

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index.html
kuugo_t
質問者

お礼

ありがとうございました。大助かりです。コードを購入して、とりあえず手持ちのマルチで試してみます。

その他の回答 (3)

• emden
回答No.3

マイク直でエフェクタを通すのは、あまり良い方法とは思えません。 マイクの出力をもらって、ミキサーに入れて、そのミキサーのセンドリターンにマルチエフェクターを入れて、原音とエフェクト音と(必要ならエフェクト音のエフェクト音)などをミキシングしてPAに出せばいいと思います。 エフェクタやミキサをリモートコントロールするとか、同期が可能ならMIDIでコントロールすれば楽しいステージができそうですが。

kuugo_t
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。一度センドリターンでエフェクターを試してみます。

• tonamoni
回答No.2

多少歪んだりしてもかまわないならば、ギター用のエフェクターを流用してみてはどうですか? そのためだけに用意するのはばからしいですが、 コーラスやコンプはあるんじゃないでしょうか? ZOOMの安いマルチエフェクターとかで試してみてはどうでしょうか。

kuugo_t
質問者

補足

ギター用のエフェクトなら確かにどれも揃いますね。ただ、マイクがつなげるかどうかがわかりません。個人的な知識では、スタジオのマイクは3つ穴のジャック(名前はわかりませんが)になっていて、ギター用のジャックとは違いますよね。つなぎ方をご存知のようでしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

• kimu09
回答No.1

こんにちは! エフェクトと言っても色々あります。 kuugo_tさんは、ボーカルにどんなエフェクトをかけたいのでしょう? いくつかの実例を提示していただけると答えやすいです。 また、予算はどのくらいでしょう? 多分、3~4万以下なのでしょうか? 私でお力になれれば良いのですが…

kuugo_t
質問者

補足

かけたいエフェクトは、コンプやEQ、リバーブ、コーラスなどです。曲によってはダブリングや歪み系も使いたいです。また、予算ですが、3~4万円と書いた機材は高すぎると思っていて、2万円以内くらいでなんとかならないかと思っています。よろしくお願いします。