• ベストアンサー

体質で困ってます。

こんにちは。 過去の質問なども見たんですが、自分がどの症状なのかわかりません。 多汗症であるとはおもうんですが・・・。 ●基本的に汗かきです。緊張してもかきます。 ●手と足に汗はかきますが、普通だとおもいます。 ●特に汗をかく部分は、脇、胸の間、背中、首、頭。  ひざの後ろとかも結構かくかも。 高1くらいのとき、ブラウスに汗じみがあって もしかしたらワキガ??と思いました。 耳垢は乾燥、では無いかも知れません。 とにかく暑いとすぐ汗をかきます。 体重は標準より少し上です。 痩せたら汗かきなおるかな~と 毎日5キロ歩いて、さらに1時間お風呂に入ってます。 運動中よりその後とまりません。 私は多汗症、でいいんでしょうか? もう、汗かきの自分はかなりきらいです。

noname#43505
noname#43505
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

多汗症ではなくて、代謝がいいのではないでしょうか?  私は代謝がいまいちなのですが、結構汗かきです。  水分をたくさん取っているのも関係してるかもしれません。  スーパー等の冷房が効いている所に入っても、なかなか汗がひかず、一人でダラダラ汗をかいてます。(^^;)  汗をかく場所も、xxsnomxxさんと同じですよ(^^)  私は今、ダイエットの為に代謝を上げている最中なので、汗をかきつつ 「お!代謝がよくなってきてるぞ~」と一人でニヤニヤしています。  汗をかかない人の方が、体質的に問題がある、とも聞いたことがあるので、気にしない方がいいんじゃないでしょうか?  それでも、汗かきはいや~ということでしたら、水分を必要以上に取らないようにするとか・・。 あと、「もしや私はワキガ?」と思ったら、家族の人に聞いてみるといいと思います。一番正直に答えてくれますもん。  ワキガじゃない人も、服に汗ジミはできますよ。 あまり参考にならなくてごめんなさい

noname#43505
質問者

お礼

気にしすぎかなぁ。。。 なんだか汗かきなのはとりあえず肉の襦袢を着ているからだっ!!なんて思ってダイエット中なんですが…笑 確かに汗をかかない方が異常かもしれませんね。 汗かくのが嫌ならプールとかで泳げばいいか!なんて思ったりしちゃいます。(^^ゞ 何でも、適量、がいいんですよね。 水分も取り過ぎかもしれないし… もう一度、自分の生活を振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました!!(*^。^*)

その他の回答 (2)

  • asta
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

こんばんわ。私もかなり汗かきです。で、私も若かりし頃(?)、エヘヘ、まあ、20代のころはそんな自分がいやでした。でも、年齢を重ねるにつれ、汗をかくって なんて気持ち良いんだろう、と思うようになりました。もちろん、綺麗にお化粧をして、スーツなんかを着てるときは今でもイヤです。でも、私たちと違い、中には、"汗をかかない”体質で、それが病院に行かなければならないほどの症状の方もおられます。その方たち、結構大変そうですよ。それに、そういう体質でなくても、年をとると自然におさまるということもあるみたいです。だから、今は、"健康でよかった”と思って、若さを(お若いですよね?)満喫してみてはいかがですか?汗は、精神的なものも影響すると思います。あまり、気にしないで。

noname#43505
質問者

お礼

一応10代です(^_^;)笑 お化粧したくてもどうせ崩れてしまうので、夏はすっぴんです。 毛穴も開きっぱなしだし・・・涙 スポーツしていた時はそんなに神経質じゃなかったんだけど、 日常生活中ではすごぉ~く気になってしまう…。。。 でも『健康を楽しむ』、そういう風に考えたことなかった!! 脱帽です。笑 回答、ありがとうございました。

noname#2233
noname#2233
回答No.2

特に不思議じゃないように思えます。 水分の取り方は汗と関係ないんじゃないでしょうか。 汗は体温を下げるために出るのだから、 水分をとらなくても体温維持のために汗はどんどん出るでしょう。 そこで水分をとらないと脱水症状で命にかかわることも。 逆に水分を多くとってもそれでどんどん汗が出てしまったら体が冷えてしょうがないでしょう。 取りすぎた水分は尿になって出ると思います。 運動をすごくする知人がすごく汗かきだったので、新陳代謝がいいってことじゃないでしょうか。 そのヒトは汗の濃度が低いのか?たらたら汗を流していても、 全然臭くなくて、夜遅くまで、前日のシャンプーのかおりがわかるくらいでした。

noname#43505
質問者

お礼

実は暑いところだと汗止まらないのに、 冷房効いてる部屋だと寒気が止まらなかったり…(==ゞ 体温調節ってむずかしいんですね。 新陳代謝がいいと思って、この夏を乗り切ります!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これはワキガ?多汗症?

    これはワキガ?多汗症? 気温が高い日、異常に汗をかきます。 (脇、背中、胸元、頭) おそらく、ワキガみたいなのですが、服の脇は全く黄ばみません。 耳垢は、ワキガ特有の、粘り気のある物です。 ただ、汗が多く、その汗臭さなのでしょうか? ご意見をお願いします(__)

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • ワキガって・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ワキガって 白いシャツを着ると 脇に黄色い染みができる ってよくいいますよね? わたしはその黄色い染みが うっすらできるんです。 でも1日着た服の脇のところを嗅いでも ワキガ特有のにおいは特にしません。 家族もワキガのにおいはしないんです。 でもその染みがどうしても気になって・・・ 夏にはブラウスだけになるし 体育着も白だから 腕をあげるのが怖いんです。 ワキガの人は自分でにおいを気づけない みたいなのも聞きます。 怖くて友達にも聞けません。 脇に黄色い染みができるだけで ワキガといえるんでしょうか? ちなみにわたしはすごく汗っかきです。 夏には脇はもちろん、背中とかにも すごく汗をかきます。 回答よろしくお願いします。

  • ワキガなんでしょうか・・・

    19歳の男です。 先日初めてワキガの人と遭遇しました。 鉛筆に似た独特の刺激臭が、彼の座っている席から私の座っている席まで届いてきて 「あぁ、これがワキガなんだ・・・」と初めて知りました。 そんな私ですが、ふと気になって自分の脇をチェックしてみたのです。 ティッシュペーパーで脇の汗を拭いて嗅いでみたところ、あの独特の臭いがしてきたのです・・・。 私は汗っかきな体質で、夏なんかだと汗がダラダラと出ます。 緊張した時もすぐに汗が出てしまうタイプです。 耳垢のチェックもしてみたのですが、若干湿っているような気がします。 普通の汗ならこんな独特の臭いはしませんよね? 私が先日感じたような不快感を、私の周りの人も感じているのかと思うと鬱になります。 ワキガって他人の臭いには気付いても、自分の臭いには気付かないものなのでしょうか・・・?

  • 私わきがでしょうか?

    最近自分の(脇の)匂いが気になりだした高校生です(>_<) 両親はわきがではなく耳あかも湿ってません。 汗をかいたあともシャツが黄ばむことはないです。 でも制服(通気性悪いブラウスにカーディガン)着ると手を動かした時とかにふわっとすっぱい匂いがします。 また昨日ずっと外出していて(歩きまわってずっとわきに汗かいてたり、コートのせいでこもってました)帰ってきたときに脇を匂うとわきがのねぎっぽいにおいがしました。 これってわきがでしょうか?

  • ワキガ?多汗症?

    学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 汗っかきな女は嫌でしょうか

    こんばんは。 私は標準体型なのですがかなり汗っかきです。 朝、駅まで自転車を10分程こいだだけで汗が出て電車に乗っても汗だくです。 周りのサラリーマンの人たちはスーツを着ているにも関わらず涼しそうな顔で、私だけハンカチで汗を拭っているので恥ずかしいです。 特に脇がかきやすく、匂いもするので多汗症やワキガの可能性が高いと自分で思っています。 周りの人より薄着をしたり、こまめにトイレで専用シートで汗をふいたり努力はしているのですが、 汗っかきな女の人って正直なところどうですか?

  • わきがは思春期過ぎてからでもなりますか?

    実は最近自分がわきがではないかと気になり始めました。 というのも、ふと脇を触って汗をかいていると臭うからです・・・。 元々体質的には汗っかきでした。夏なんてヒドイです。笑 中・高のときは真っ白のブラウスが半透明になるくらいびっしょり汗をかくこともしばしばありました。 しかし、ブラウスが黄ばんだりすることは全くなかったのです。 多分あれだけ汗をかいてワキガだったら誰かしら指摘してくれたはずですし・・・。 だから、高校まではワキガではなかったと思うんです。 けれど、この夏、ボランティアに行ったときワキガの女の子とよく行動を共にしていました。 友人にそのことを話したら 「わきがって移るんでしょ~?」と言われてしまったのです・・・。 今22歳ですが、今からワキガになるってことは有り得るんでしょうか? 半両想い中なので、本当に自分がわきがだったらどうしよう・・・と悩んでいます。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • ワキガでなく多汗症の場合・・・

    27歳(女)です。中学生の頃からワキの下の汗に悩まされ、ずっとワキガだと 思っていました。特に家族、友達から指摘されたことはないのですが ・耳垢が湿っている(家族で私だけ) ・服に汗じみがつく ・ワキの毛が1カ所から2~3本同時にはえている ・冬でもワキの下に汗をかく などワキガ独特の症状があります。 先日、カウンセリングと同時に手術に行ったのですがガーゼでワキの下をふいて 先生に臭いをかいでもらった所”臭わないので、手術する必要はない”と言われ かなり遠方まで行ったのですが泣く泣くとんぼ帰りしてきました。 先生は両親がワキガではないのだからあなたも違うと思うけど耳垢が湿っているのが不思議と言ってました。(両親ともワキガではないです) ただ仕事などで毎日、毎日ワキの下に大量の汗をかき、それを見られたくないのでワキを閉じて行動したり、好きな服が買えないなど日常生活に支障があります。 手術をしてワキから汗が出ない生活したいです。 ワキガではない多汗症の手術はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう