• ベストアンサー

わきがは思春期過ぎてからでもなりますか?

実は最近自分がわきがではないかと気になり始めました。 というのも、ふと脇を触って汗をかいていると臭うからです・・・。 元々体質的には汗っかきでした。夏なんてヒドイです。笑 中・高のときは真っ白のブラウスが半透明になるくらいびっしょり汗をかくこともしばしばありました。 しかし、ブラウスが黄ばんだりすることは全くなかったのです。 多分あれだけ汗をかいてワキガだったら誰かしら指摘してくれたはずですし・・・。 だから、高校まではワキガではなかったと思うんです。 けれど、この夏、ボランティアに行ったときワキガの女の子とよく行動を共にしていました。 友人にそのことを話したら 「わきがって移るんでしょ~?」と言われてしまったのです・・・。 今22歳ですが、今からワキガになるってことは有り得るんでしょうか? 半両想い中なので、本当に自分がわきがだったらどうしよう・・・と悩んでいます。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 023595
回答No.3

まず安心して頂きたいのですが、「ワギガ」は遺伝することはあっても、「伝染」することはありません。 次に思春期過ぎてからの「ワキガ」の事例は書見によればあるそうです。心理的負荷やホルモンバランスの異常などにより発症するのですが、発症するのは「ワキガ」の血縁者がいる方(要するに遺伝)のみです。 単純に遺伝かどうかを調べるには、「耳垢」を見れば判断できます。ウェットな耳垢であれば「ワキガ」を疑って下さい。ドライな耳垢であれば「雑菌」を疑って下さい。耳垢のタイプが両方という方は「ワキガ」を疑って下さい。 もし心配ならば、「皮膚科」へ行かれる事をお勧めします。美容整形や形成外科で、本当のワキガではないのに、あたかもワキガであると診察し、手術を強要し、高額な治療代を請求する事が否めませんので。

zou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、家族にはワキガはいないと思います。家の中でワキガ臭を感じたことはないので。 オヤジ臭は、かなり感じますが・・・。笑 ただ、おじいちゃんが乗ってた車はかなり汗の匂いがしてたんですよね。(農業用のトラック) 10年以上前のことなので、記憶は定かではないんですが・・・。 あと、耳垢ですが、綿棒で掃除するときに、耳の中でカサカサ音がするんです。 それってドライですか?最近気になって毎日耳掃除してたためか、ほとんど出てきません。苦笑 とりあえず、制汗スプレーで、対策してみようと思います。

その他の回答 (2)

• touan
回答No.2

臭うのは雑菌のせい。いくら丁寧に体を洗っても、すすぎを十分にしないと石鹸成分が残って雑菌の餌になります。洗った!だから清潔!ではないのです。洗った!十分にすすいだ!洗剤成分は十分に落とせた!です。 洗った後、すすぎを十分にし、そして、臭いでみてください。前と同様に臭うようでしたら、薬品に頼りましょう。明礬がおすすめです。だけど、まず、不要でしょう。 丁寧に洗い、丁寧にすすぐ…試してみてください。

zou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>臭うのは雑菌のせい。いくら丁寧に体を洗っても、すすぎを十分にしないと石鹸成分が残って雑菌の餌になります。 これは知りませんでした!!すすぎはサラっとだったんで、これからは気をつけてみます。

• takas223
回答No.1

消臭剤などをまめにする事ですよ。  自分もいつも口の消臭カプセルは持ち歩いてますし、マナーの一つです。  そして、わきが自体が移る事はないかと、、、  男の場合ですが、思春期を過ぎても毛深くなる事はあります。  私もそうなった部分はありますしね。  だから女性の場合もそういうことはあるのでは?  妊娠適齢期になるまでホルモンは活発に分泌される事もあるでしょうし、、、  男の場合は一番、子供を作るのにいい時期は30代前半と聞いたことがあるので、そこまではやはりホルモンなども活発なんじゃないでしょうか?

zou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>自分もいつも口の消臭カプセルは持ち歩いてますし、マナーの一つです。 確かにわきが・わきがじゃない以前に、自分で気になるなら消臭系の対策をしたほうが良さそうですね。 ホルモンについては・・わかりませんが、恋してるのと何か関係あるんでしょうかね~