• 締切済み

英語と数学の勉強法。

英語と数学のいい勉強法を教えてください。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nasup
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

高校1年の男です。僕が高校の受験勉強のときの英語の勉強方法を教えます。数学は、別の回答者から聞いてください。すみません。 1.英語は単語を覚えることが重要です。高校の試験のときは、長文が主に問題となります。文法は、覚えていなくとも単語が分かれば少なくとも、文の意味は、大体分かります。そして、何回も単語を覚えるまでノートに書きます。 2.文法の公式です。これは、英文を実際に書く時に重要となります。それで、ただ覚えるのではなく、実際に自分で問題をつくりそれを何回も解くことが重要です。その英文の公式にそって、解きます。 3.分からない文法や単語は、すぐ、教科書や自分でとったノートや辞典などで調べることです。 僕は、この方法で自分の志望校に合格することができました。 長文すみませんでした。受験勉強がんばってください。

回答No.3

英語は教科書の単語や文法をやるのが一番無難だどおもいます。 数学はさすがに教科書だけでは大変なので過去問をやってから 問題集をやるのがいいとおもいます。

回答No.2

英語・・・ あなたのレベルがどのくらいなのか分かりませんが、 単語力が無ければ話になりません。 そして文法力、これが無いと長文読解は出来ないですね。 ではどうすればよいのか・・・私が一番やった英語の勉強法は 塾で買っていたテキストをぼろぼろになるまでやりこむことです。 たくさんのテキストに手を出してわけが分からなくなるよりも、 信頼のおける一つのテキストを見つけて、徹底的にやるのが一番です。 分からないところは絶対放置してはいけません。 数学・・・ 過去問などに目を通してみると、どんな分野がよく出題されるのか 分かるはずです。 よく出題される+苦手 な所から一つ一つ丁寧にやってみてください。 苦手な分野はやっていてツライし、あきらめたくなると思いますが、 ちゃんと自分で考えて、答えが導き出せるレベルまでいって欲しいです。 受験のときにもっとやっておけば良かったって思わないように、 たくさん勉強してください。 頑張ってください。

atennzawag
質問者

お礼

返信が遅れて大変申し訳ありません。今は夏休みということもありますし、これから頑張って生きたいと思います。

  • cigue
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

高校何年生でしょうか?また目的は? 勝手に、高校2年生、目的は大学受験としてしまいます。英語に関して答えます。 まずはたくさん英語の文章を読んでください。 その時に、英和辞典は引かない。ネットでも調べない。一番いいのは英英辞典で引くことです。 英英辞典で引くと、説明文中に分からない単語が出てきます。その単語もまた引いてみてください。 日本語の意味はたくさんあって分からなくても、英語では明らかに分かりやすいときがあります。 そして速読シリーズを毎日。問題集もたくさん読んでください。一度読んでしまっても、間が開けば何度でも読んでください。 私は、問題集の問題はそれほど解いていませんでした。ですので問題集を解くべきなのかは分かりません。 これをしばらく続けると、英語のまま頭に入ってくる&関係代名詞などもいちいち日本語に直さず読めるようになります。 私は理系ですが、この方法で例えばセンター英語で所要時間30~40分、平均で180~190点を取っていました。(たいてい落とすのは発音でした・・・

atennzawag
質問者

お礼

今は中学3年で受験&定期テストです。説明不足でした。

関連するQ&A

  • 数学の勉強法って・・・・・・

    僕はいま中学生なんですけれども国語、英語、理科、社会の勉強法は自分なりのルールがあってそのおかげでまぁまぁいい成績がとれてきました。そのときは数学だけはぜんぜん勉強しなくてもいい成績が取れてきたけれども、最近になって数学の成績が徐々に落ち始めてきて、今、ちょっとあせっています。ここで単元ごと、又は数学全体的の勉強法を教えていただけますか?できるなら塾の先生や、自分の勉強方で自身のある方や、数学に関しての経験のある方、超難関の大学や高校に合格した方々などに回答していただければうれしいです!

  • 数学の勉強法

    今年高校受験(難関私立を狙ってます)なんですけど、 今からちょっとずつ自分のレベルくらいの過去問をやってます。しかし、英語や国語はそれなりに出来るんですけど、数学だけがどうも点が取れません。基礎はきちんと出来ていると思います(Vもぎなどの模試ではちゃんと取れるので)ですから、なにかいい数学の勉強法があれば教えてください!

  • 数学の勉強法について。

    数学の勉強法について。 中学生です。 私は数学が苦手です…。 私の数学のいつもの勉強法は、 (1)授業プリントを見て、苦手なところを解き直す (2)時間があったら宿題になっていた問題集などを解き直す です。 今までこうやっていたのですが、なかなか点数が上がらずいつも悔しい思いをしています… 今回のテストではどうしてもいい点数を取って数学の先生を見返したいです! 人によるとは思うのですが、何かいい数学の勉強法を教えて下さい! 乱文になってしまい申し訳ありません。 アンチはいりません!

  • 数学の勉強に疲れたら英語を勉強すれば良いのですか

    数学の勉強をしていて疲れて来たら、英語を勉強すれば良いのでしょうか。

  • 数学理科英語の勉強

    数学、理科、英語がにがてです。 社会国語は勉強しなくても点が取れるのですが。。。 きっと好き嫌いが出るんでしょうね、苦手なので勉強するきになれません。 とにかくやれとは思うんですけど・・・なかなか(笑) 自立神経よわいなぁと思ってます。  英語は学校ではそこそこ取れます 塾は入ったばかりで難しい・・  数学は好きな単元(図形とか)は大丈夫ですが、嫌いなのはボロクソ。  理科にいたっては生物以外ダメ。先生が嫌い。   数学、理科、英語の勉強法を教えてください。精神論みたいなのでもうれしいです。 愚痴やらなんやら性格の歪みが出ている駄文、お許しください。

  • 数学の勉強法

    名古屋大学医学部を目指して勉強中の高2♀です。 (医学部といっても、私が行きたいのは保健学科理学療法士なのですが。) 今の成績では、名大に入ることは無理だと思い悩んでいます。というのも、私は数学が苦手なのです;; 7月の進研模試では、   国語の全国偏差値 69.3   英語の全国偏差値 61.0   数学の全国偏差値 55.9  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 国数英総合      63.8 数英         56.7 という結果でした。 1年のときから毎回こういうパターンです。どう考えても数学が足を引っ張っています。 理系のくせに数学が苦手では、これから先が思いやられます。数学を得意にしたいです。 塾や通信教材はやっていません。 平日の勉強時間は2~3時間です。 いい勉強法教えてくださいm(__)m 数学だけに限らず、他の教科でも大変助かります。

  • 数学の勉強法

    数学の最良の勉強法を教えてください

  • 数学の勉強法

    数学の勉強法 理系3年で神大発達科学部を目指しているものです。 数学の勉強法は、 1,青チャート → 一対一 2,青チャート → プラチカ のどちらでよいと思っているのですがどちらがいいでしょうか? また、他に良い案があれば教えていただけると幸いです。

  • 数学の勉強法について

    今現在数学で1次関数をやっています。しかし、すごく苦手で全然できません…なので、数学のおすすめの勉強法などありますか?わかる方いたら教えて下さい。おねがいします。

  • 勉強法★

    あきらか、定期テストの点数があがる勉強法を教えて下さい。 もちろん、私の努力が大切ということはわかってます。 国語、数学、理科、 社会、英語の勉強法を詳しく教えて下さい(*^^*)