• 締切済み

英語と数学の勉強法。

英語と数学のいい勉強法を教えてください。

• 高校

みんなの回答

• nasup
回答No.4

高校1年の男です。僕が高校の受験勉強のときの英語の勉強方法を教えます。数学は、別の回答者から聞いてください。すみません。 1.英語は単語を覚えることが重要です。高校の試験のときは、長文が主に問題となります。文法は、覚えていなくとも単語が分かれば少なくとも、文の意味は、大体分かります。そして、何回も単語を覚えるまでノートに書きます。 2.文法の公式です。これは、英文を実際に書く時に重要となります。それで、ただ覚えるのではなく、実際に自分で問題をつくりそれを何回も解くことが重要です。その英文の公式にそって、解きます。 3.分からない文法や単語は、すぐ、教科書や自分でとったノートや辞典などで調べることです。 僕は、この方法で自分の志望校に合格することができました。 長文すみませんでした。受験勉強がんばってください。

回答No.3

英語は教科書の単語や文法をやるのが一番無難だどおもいます。 数学はさすがに教科書だけでは大変なので過去問をやってから 問題集をやるのがいいとおもいます。

回答No.2

英語・・・ あなたのレベルがどのくらいなのか分かりませんが、 単語力が無ければ話になりません。 そして文法力、これが無いと長文読解は出来ないですね。 ではどうすればよいのか・・・私が一番やった英語の勉強法は 塾で買っていたテキストをぼろぼろになるまでやりこむことです。 たくさんのテキストに手を出してわけが分からなくなるよりも、 信頼のおける一つのテキストを見つけて、徹底的にやるのが一番です。 分からないところは絶対放置してはいけません。 数学・・・ 過去問などに目を通してみると、どんな分野がよく出題されるのか 分かるはずです。 よく出題される+苦手 な所から一つ一つ丁寧にやってみてください。 苦手な分野はやっていてツライし、あきらめたくなると思いますが、 ちゃんと自分で考えて、答えが導き出せるレベルまでいって欲しいです。 受験のときにもっとやっておけば良かったって思わないように、 たくさん勉強してください。 頑張ってください。

atennzawag
質問者

お礼

返信が遅れて大変申し訳ありません。今は夏休みということもありますし、これから頑張って生きたいと思います。

• cigue
回答No.1

高校何年生でしょうか?また目的は? 勝手に、高校2年生、目的は大学受験としてしまいます。英語に関して答えます。 まずはたくさん英語の文章を読んでください。 その時に、英和辞典は引かない。ネットでも調べない。一番いいのは英英辞典で引くことです。 英英辞典で引くと、説明文中に分からない単語が出てきます。その単語もまた引いてみてください。 日本語の意味はたくさんあって分からなくても、英語では明らかに分かりやすいときがあります。 そして速読シリーズを毎日。問題集もたくさん読んでください。一度読んでしまっても、間が開けば何度でも読んでください。 私は、問題集の問題はそれほど解いていませんでした。ですので問題集を解くべきなのかは分かりません。 これをしばらく続けると、英語のまま頭に入ってくる&関係代名詞などもいちいち日本語に直さず読めるようになります。 私は理系ですが、この方法で例えばセンター英語で所要時間30~40分、平均で180~190点を取っていました。(たいてい落とすのは発音でした・・・

atennzawag
質問者

お礼

今は中学3年で受験&定期テストです。説明不足でした。