• 締切済み

郵送事故  至急!!!

郵送事故が起こりました。 私が発送したのですが、届かない。とのことです。 いつ発送したか、メモを取っていないため、問い合わせできないのですが、 その相手が、掲示板に、この人詐欺師!気をつけて!など、 書かれてます・・・。営業妨害みたいです(´・ω・`) どうしたらいいでしょうか。 裏にも、名前や住所書きました。 届かない。というのはありえないと思うのですが・・・・。 郵送事故に関しては、責任を負えません。  と規則に書きました。けど、嘘をついてる。発送してないんじゃないか。 まだ、郵送事故と決まったわけじゃない。 と言われております(´・ω・`) しかも、掲示板で(;ω;`.)みんなの前で公表して・・・・・。 どうしたらいいでしょうか;; あと、中学生です(´・ω・`) 相手は18で言葉が怖いです(;ω;`.) 警察に行く!とか言ってます;; ちなみに、ヤフオクではありません。フリマです(小学生・中学生・高校生がたくさんやっているネットフリーマーケット HP→ http://furima.ne.jp/   問いあわせしたいのですが、出した日にちなどわからないんです(´・ω・`) 取引者に、返金や、仮の品を送ります。といったのですが、 きちんと調査して、書類がでるまでは一切許しません。っていってるんです。 調査結果が出て、何も見つからなかったら、警察行く!とかです。 今も、有名な、サイトの掲示板に、ずーと書き込みしてるんです 詐欺じゃないのに、詐欺師!ってずっとかかれてるんですよ(;ω;`.)

みんなの回答

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.2

万一郵便物が届かなかったら・・・ 郵便物の不着 http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html オークション配送時のトラブルについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2836823.html オークション 郵送事故(不着)について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148319.html

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.1

あらあら、大変。かわいそうに…。バカな相手と取引することに なってしまったんですね(汗)名誉毀損で訴えればいいです、 そんなやつ。でも、まぁこういうこともあるんで、保証のない 発送方法は危険ですね。定形外とかでしょうか? メール便とかなら、少なくても発送したという証拠は残ります からね。問合せ番号などはきちんと管理するのが発送側の 責任ですが。 とはいえ、あなたにも少なからず落ち度はあります。 そういったお取引をする以上は、売る側として 最低限発送日やどこから発送したのか(どこの郵便局? どこのコンビニ?どこの会社?)何時頃どんな包装で 発送したのかを把握しておく必要があります。 万が一、今回のようなことになった場合、相手に 説明もできますし。 ある意味、そういったことをちゃんとすることは 売る側の誠意や責任であると同時に、自己防衛でも あります。私もいろんな嫌な経験がありますが、 少なからずそういったことをしっかり把握しておけば、 理不尽なクレームがあっても、きちんと説明もできますし、 こちらが正しいと断言できます。 私は、自己防衛の面ではメール便や保証のある発送方法で 発送を許可してもらうよう、相手にできればお願いしてます。 とりあえず、もし事故があったとしても、問合せ番号などを しらせておけば、こちらが発送したことだけは証拠が残ります ので。あとは、届かないのは郵便局なり、宅配業者なりの 過失ですので、あとはそちらでどうぞということになり、 こちらの過失はありませんので。 とはいえ、もう起こってしまったことですから、後の祭りですが。 相手も所詮ガキです。世の中の常識もわかっていないようですね。 あまりしつこければ、あなたも警察に行けばいいです。 名誉毀損ですし。強気で出たらいいです。お互い様といえば お互い様ですから。でも、返金や他の対応を依頼しているのに 応じないのであれば、もうどうしようもないです。 あなたが出来る限りのことをして、悪意もないわけですし。 でも、発送からどれくらいたっているんでしょう。台風や 地震などの影響で今郵便物等の遅延が発生しています。 それに、その他いろんな事情で郵便物等の遅延は絶えず 発生しています。郵便局で発送したなら郵便局へ、 宅急便で発送したなら、その業者へとりあえず問い合わせて みたらいいと思います。いつ発送したか本当に覚えていないの ですか?だいたい○日前後とかでもいいので、よーく思い出して 問合せないことには進まないと思います。 年上の経験者から言えば、あなたも少しは勉強になったんじゃ ないでしょうか。お金の絡む取引には責任があります。 本来なら中学生がネット上でそんなことをやるのは早い気も します。やるのであれば、責任をもってしっかりと。 でも、きちんとしていても相手も相手の場合が多くありますので、 親を介してやってみたらいかがでしょうか?いい世間勉強に なると思います。相手がレベルの低いおバカさんなら 何を言っても仕方ないと思いますので、あまりどうにもならなければ 親にも相談して、警察へ。そのような対応をすることを相手にも 伝えましょう。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 郵便事故の対応<出品者側>

    お目通し有難う御座います。 当方はネットでフリマを行っているのですが、先日定形外郵便の郵便事故が起こってしまいました。 お取引は、当方のお品とお相手様のお品を交換するという内容です。 交換するお品を先に発送していただき、お品が届き次第こちらからもお品を発送するという手筈でした。 しかし、お相手様からお送りいただいたお品がそろそろ届いても良い頃なのですが、届きません。 まずはお相手様と当方共に郵便局へ調査以来を行うという事で話が進んでおります。 しかし当方の経験上、紛失した郵便物はあまり見つかりません。 フリマの規約には、郵便事故の責任は一切取りません、と記載してあります。 交換のお品の送料は互い持ちで、発送方法の相談はしませんでした。 当方はお相手様がこちらに送ってきたのと同じ方法で発送しようと考えておりました。  もし見つからなかった場合、当方はお相手様にどのような対応をとれば良いのでしょうか。  当方は交換するはずだったお品を発送するべきでしょうか。 また、当方のご近所様のその頃届くはずだった郵便物も届いていないそうです。 その事も踏まえて、こちらの地域で紛失、もしくはポストからの抜き取りの可能性が高いと考えています。。。  もし郵便局の方が当方宅へお品を発送したと証言した場合(この場合はポスト抜き取りでほぼ決定です)も、当方はお品を発送するべきでしょうか。

  • 郵便事故にあった場合どうすれば?

    月曜日に出した品が5日立った金曜日になっても届かないと言われました。 窓口で直接出したのに届かないってあるんですかね? 出す際に「事故にならないですよね?」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。 その取引してる方は返事も遅いし、代金郵送の際にも自分の住所かかないし、小文字などを使ってきてました。 取引に慣れてるとは思えなく、音信不通にもなる礼儀もない人でした。 相手が嘘を言ってるようにしか思えません。 送った品が’事故’で届かない場合は、発送したこちらに責任があるのでしょうか? 事故の場合は代金を返せ!と言われました。 こちらは品をきちんと発送したのに、代金を返金しなければならないのでしょうか。

  • 返金方法です急いでいます

    詐欺にあった時の返金方法や 警察に届けを出した後の警察の 対応などをご存じの方 教えていただきたいです。m(__)m 先日、フリーマーケットサイトでディズニーチケット(2枚)を購入しようとしましたが、掲示板のやり取りの際にフリマサイトでのやり取りではなく個人(アドレスを交換して)やり取りしようとのお話になりました。 私も了承したのが悪いのですが、そこでフリマサイトを通さずにやり取りをすることになりました。 一応のため相手の携帯番号、 アドレス、氏名、住所、実家の住所、銀行口座などをしっかりと聞きました! 相手の方は金曜日にチケットを郵送していただき、 私は13日に9000円を入金することになりました。 証明書もとりました。 15日に郵便で届いたのですが チケットは1枚しか入っていませんでした(;_;) その後すぐに電話をかけたのですがでずにメールだけ返信をしてくれました。 返信メールでは「大変迷惑をかけてすみません、今日は発送出来ないので18日に発送します」と来ましたので信用できなかったため 全額返金を申し出たら応じてくれました。 ですが、なかなか返金していただけません(>_<) 仕事が忙しくて入金できないと言われてしまいます 今も連絡はつくのですが 返金がなかなかないため このような場合はどうしたらよいのでしょうか? フリマサイトに載っていた画像は1枚だけでしたでも商品紹介には 2枚売りと記載されていました。 このような場合は詐欺になりますか?(>_<) 警察に対応していただけますか? 良い案や対応など知っているかた回答お願いします! 文がまとまっていなくて すみません

  • 出品者です。郵送事故にあい落札者がクレームをつけてきます

    先日2千円ほどの金券を落札されました。 普通郵便か保障付きかたずねたところ落札者が普通郵便を 選びました。発送する際にも事故の際責任は取りかねますと 書きました。 しかし、届かないと連絡をうけ、すぐに郵便局に行き依頼を だしたと連絡すると、すぐに返金してくださいと言ってきました。 で見つかれば再度発送しなおすように書いてありました それに応じないと詐欺まがいで事務局等に連絡すると 私はあまりの身勝手さにあきれています。 郵送事故のため返金はできかねますと返事しました。 郵便局からの結果もまだ出ていません。 取引回数は少ないものの評価は悪くありませんでした こういう落札者に当たった場合どうすればいいのでしょうか? 取引が多いため窓口で発送せず切手をはり、ポスト投函です

  • 郵便事故について

    閲覧ありがとうございます。 過去質問も検索したのですが不安で、オークションとは少し違うコミュニティ寄りのフリマでのお取引のことですが、こちらのカテの方がお詳しそうなので質問させて頂きました。 2/9に発送の連絡が来て一週間経つのですが商品が届きません…。ポスト周辺は探しましたし、今休み期間で家に居るので郵便物が来たらすぐポストへ取りに行きますし、配達員さんがポストに入らないから地面に置いて放置等じゃない限り盗難は不可能だと思います。 一週間以上経つと元々低い調査依頼の発見率も格段に下がるので、昨日出品者さんに商品届いていないのですがお手元に返っていませんか?調査依頼を出していいですか?とオブラートに聞いたのですが返信がなく… 急ぎでもなかったので今まで郵便事故がなかった定形外でお願いしたので、保証のない発送方法でこちらに非があるのですが紛失は初めてですし6000円程の品だったのでショックで; 取引前に住所や連絡先も提示して頂いたので偽発送ではないと思っていたのですが、急に郵便局が遠いから確認の為○日までに入金お願いしますと言われたこと、当方オク等で600件程お取引をしてますが郵便事故自体初めてということ、1日経っても返信がないこともあり良い方でしたが失礼ですが詐欺かなと思ってしまい困っています。 こちらから紛失調査依頼を出すにも包装状態等聞かれても答えられませんし、出品者さんに調査の連絡が行くかもしれないのでこちらの都合で勝手には依頼も出来ませんし… 相手の方を傷つけずに(失礼ではない方法で)催促するにはどうしたらよいでしょうか? よろしければ対処方、するべき事、調査で聞かれる事等教えて頂けると嬉しいです。 乱文失礼致しました。

  • チケットの郵送

    某掲示板にチケットの譲り先を探しているという書き込みをし、問い合わせが来ました。 まだ正式に取引は開始していません(住所や振込先などは互いに知らせていない)。 私は掲示板に「簡易書留で郵送」と書いたのですが、相手から「メール便でお願いしたい」と要望がありました。 補償もないし何よりメール便のチケット郵送は違反、コンビニでの手続きの時に書く?ものにチケットと書いてはいけないなど… 正直トラブル避けにメール便で送りたくないのですが、はっきり「簡易書留のみの対応です」と相手に言っても良いでしょうか。 簡易書留がイヤだと言うことであれば、取引はなしにしても文句は言わないのですが… 相手を怒らせない、何か良い言い方ありますでしょうか?

  • 「局留め」のときの郵便事故について

    出品者です。 一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。 ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。 その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。 私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか? 発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。 こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 定形外郵送について

    定形外郵便について質問です。 21日に入金をして、21日の夜8時頃切手を貼ってポスト投函してもらいました。 今日になっても届かないので、日本郵政の問い合わせをしてみたら 愛知県から神奈川県に発送するのに遅れが出ているとの連絡はないようで‥ 遅くても23日には届く日数らしく。 今日、返金していただいたのですが、物が何処に行ってしまったのか気になり調査依頼出しました。 郵便事故ってそうあるものなのでしょうか?

  • 交通事故について

    右折をしようと停止していたところ後ろからぶつけられました。 相手は、ブレーキもかけずに。 警察の事故処理では、右折は優先道路の進路妨害にあたると私が悪いとのことでした。 腑に落ちません。 やはり、これが正しい答えなのでしょ

  • 落札者です。クロネコメール便で郵送事故が起きました。

    つい先日、 オークションにてクロネコメール便送料込価格でゲームソフトを落札しました。 オークションタイトルは送料無料と書かれており、 詳細をみると取扱がメール便のみ…で他の発送方法はかかれていなかったので 選択の余地なくメール便になりました。 メール便の郵送事故をよく聞くので不安ではありましたが 今までメール便を数回利用し事故がありませんでしたし、 出品者も落札者の私も同じ地域(電車で1時間かからないところ)だったので メール便で発送してもらいました。 が!! どうやら考えが甘かったようです…。 今回事故が起きてしまいました。 到着予定日(大体発送から翌々日に送られてくるそうです)だったにもかかわらず一向に送られてこず 出品者から問い合わせ番号(評価で発送しましたと教えられ問い合わせ番号は教えてくれませんでした)を教えてもらい クロネコに電話で問い合わせてみたところ 「荷物がどこにいっているのか分からない」という なんともいい加減な返答を頂きました。 電話をしてから2日経過しておりますがまだ荷物は見つかっていない状況です。 そこでお聞きしたいのですが ・荷物の所在が分からない…というのは本当にあるのでしょうか?  どのスタッフがなんの荷物を持ち出した…とか分かるようにしていないのでしょうか?  ↑クロネコに問い合わせたところ曖昧な返答しかくれず  確認とれ次第電話します、ばかりです。 ・このまま荷物が見つからないまま出てこないという最悪な事態になるのでしょうか?  探し続けてもらえば見つかるのでしょうか?  ↑こちらも問い合わせたときに聞いてみたところ  全力で探させて頂きます、という返答を頂きました。  正直信用できません。 ・出品者の方から問い合わせ番号を聞いてから音沙汰がないです。  出品者の方にどうしてもらえばいいのでしょう? ・クロネコヤマトはちゃんと荷物を探してくれているのでしょうか? ・私はこれからどのようなことをすればいいのでしょうか?  クロネコヤマトに電話して見つかるまで探してもらったらいいのでしょうか?  それとも諦めるべきなのでしょうか? このような事態は初めてなので どうすればいいのか全く分かっておりません。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが… ひとつでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 もうクロネコヤマトは利用しないことに決めました。 ずさんな対応に心底がっかりです。