• ベストアンサー

自由度の高いソフトに、暴力表現が多いのは何故?

自由度が高く、細かいところまでシナリオが練り込まれているソフトに興味があるのですが 「グランドセフトオート」「デッドライジング」「オブリビオン」「キアーズオブウォー」など 暴力・犯罪・グロテスクな表現などを多分に含むソフトが多く そのようなソフトが苦手な私としては、遊んでみようと思えるソフトが見当たりません。 このような自由度の高いソフトに、暴力表現を多く含むソフトが多いのは何故なんでしょうか?

noname#37677
noname#37677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.3

結論として、日本のユーザーが自由度を求めていないからだと思います ます洋ゲーが残酷なのは文化の違いなので許してやって下さい 自由度が高くない洋ゲーでも首が飛ぶ、血しぶき飛び散るは当たり前というか お約束みたいな感じになってます、あまり過激という意識はないようです 向こうにもタブーはありますよ まず子供を殴ったりするのはダメなのでGTAでは子供は歩いてません 同様にロリもダメです、学園ものでメガネロリ娘のパンチラなどは許されないです 好きなひとも多いみたいですけどね(笑) 信仰心もあついので、天使と悪魔とインドや中国の神様を仲魔にする メガテンとかはおまえら頭おかしいだろと戦争になるほどヤバイことです 中東のあのひとにはまだ知られてないようで安心です(笑) 日本のゲームはストーリーを重視しています 自由度が高いほうがいいと圧倒的な意見ですが 実際、自由度を求めたゲームは売れていません シナリオが薄くなると言う弊害が日本のゲーマーは許せないようです 自由度の高いゲームはシナリオを先に進めず キャラ育成や探索をします、この先に進まないってのが分かれ道ですね 自由度を求めた結果、フリーシナリオになり 何度もプレイすることを前提したけれど、何度もやってもらえなかったジルオールや 基本ストーリーは20時間ほどで終了するようにし 脇道をふやしたバンピートロットもほとんどのひとが生活することを楽しまず速攻クリアしました おつかいが嫌だと言う意見が多いながら 自由度をいれ、なにしてもいいよと言われると何をどうして楽しんでいいかわからないのが日本人の国民性になっていますね 攻略を見るのはいいのですが、すでにストーリーや仲間になるキャラを知っていながら プレイしてるのは僕には理解できんです 洋ゲーはストーリーよりも操作性やプレイ内容を第一に考えているため 必然的に自由度が高くなってしまっているのだと思います 注目されるのは日本に自由度の高いゲームが少ないからだと思います 個人的には、ひとを虐殺するゲームは楽しめるタイプですが いい加減、犯罪しなくても自由度の高いゲームが欲しいです その想いは質問者さんと同じですね 技術的に残酷描写がなく、自由度の高いARPGを作ることは可能だと思います 日本のゲーム業界を変えるのは僕らが買うしかないのだと思いますね。

noname#37677
質問者

お礼

おっしゃるように、文化の違いということが大きいみたいですね。 日本のアニメ(キューティーハニーだったかな?)がアメリカで放送される時に 変身シーンで一瞬全裸になっていることから、差し替えが行なわれたという話を聴いたことがあります。 日本とアメリカの人の宗教観も全く違うものがありそうですしね。 日本人はストーリーを重視するというのは分かる気がします。 でも日本でも最初からストーリー重視のゲーム(特にRPG)ばかりでは無かったと思います。 ドラクエ3とかは、パーティーを組み換える自由度の高さがウリでしたしね。 「これからのゲームに求めるものは?」のようなアンケートが実施されていましたが トップはダントツで「引き込まれるストーリー」でしたからね。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/02/news084.html ゲーム機の性能が上がってきて、映像などの表現力が増してきた頃から ムービーなどを多く取り入れた「ストーリー重視」のゲームが多くなってきたような気もします。 「引き込まれるストーリー」と「自由度の高いゲームシステム」は、ある意味真逆の要素ですからね。 なかなか両方の要素を併せ持ったゲームは出てこないでしょうし 無理矢理つくっても、両方の良い部分を打ち消し合うだけのような気もします。 ストーリー重視のゲーム自体は嫌いではないし、これからも発売されるのだと思いますが 自由度の高さのみに絞った日本発のゲームも多く登場して お互いがしっかりとしたジャンルとして認められればいいなと思いますね。 (でもジルオールというソフトがコーエーから出ているという事すら知らなかった…) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

刺激を求める人々がそれだけ多いということです。 自分は絶対安全な場所に居て、仮想世界でとはいえ、暴力行為・触法行為を行えるということに魅力を感じるのでしょう。 まあ、現実と仮想世界の区別の付かなくなる方もいらっしゃいますが。 仮想世界なので、何度もプレイしていると飽きてきます。 より強い刺激を求めるようになるのです。 ストーリー性よりも、より激しい暴力・犯罪・グロテスクな表現を求めるようになるのです。

noname#37677
質問者

お礼

海外では、ストーリー性よりも激しい暴力表現などを取り入れたものがよく売れるようですが やはりより強い刺激を仮想空間であるゲームの世界に求めているということになるのでしょうか。 海外でもこのような過激な表現を含むゲームは問題になっているらしいですが 表現の自由と言われればそれまでですし、本当に凶悪犯罪が増えているのかどうか確証は持てませんしね。 ただ、BULLYやマンハントのような日本では発売する事すら困難だと思われるゲームが 海外では高く評価されたり、実際に売れているという記事を読んだりしますと ちょっと日本とは求められているゲームの質が違っているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • yoyoyookk
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

洋ゲー大好きの私思うのは洋ゲーはグロいゲームが多いです。 例:http://www.geocities.jp/hag167/rev38.htm そして洋ゲーは自由度の高いゲームが多いのです。 現に質問者様の挙げているゲームは洋ゲーです(デッドライジングは違うかも) そして過激な表現が少ない日本のゲームは洋ゲーのような自由度が少ないのです(自由方向性が違う)

noname#37677
質問者

お礼

私の書いたソフトは殆どが洋ゲーなんですね。 デッドライジングだけは日本のカプコンが中心となって開発したのでしょうか。 自由度が高いというのはそれだけ開放感ある世界が拡がっているということなんだと思いますが 日本ではあまり見ないですし、実際売上げも芳しくありませんよね。 道順に沿って進んでいくゲームも嫌いではないのですが そのような自由度の高いゲームも一度遊んでみたいと思う気持ちはあります。 おっしゃるように、自由の方向性が日本と海外では少し違っているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルティマオンラインと同様の自由度を持ったMMOゲームはありませんか。

    ウルティマオンラインのような自由度が高いMMOゲームに興味があります。UOの、鍛冶屋やパン屋に特化したり、釣りだけしたり、強盗に特化できるという何でもありの要素に興味があるのです。 しかし、UOはすでに人がいなくなり、過疎化してしまったので、今更始めても面白くないとのことでした。このゲームと同様の自由度を持ったMMOゲームはほかにないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、オフゲーではグランドセフトオート、オブリビオン、fallout3が自由度が高いと聞いています。よろしければオフげーの情報でも構いません。

  • ゲームソフトをプレゼントされるのですがお勧めは?

    後輩達からゲームソフトをプレゼントされることになりました。 最近、あまりゲームをしていないので何があるのか全くわかりません。 詳しい皆さんにお聞きしたいのですがアクション系のゲームでお勧めソフトを教えて頂けないでしょうか? 最近プレイしたと言えば(360、PS3) 北斗無双 デッドライジング L4D2 この辺りです(友達が持ってきたのでプレイした程度です。) 北斗無双は借りて全員MAXまで育てました。 L4D2は2人でプレイして楽しかったソフトで・・・。 デッドライジングは序盤からあまり進まずゾンビばかり倒していました。 バイオハザードもプレイした経験がありますが少し苦手かも知れません。 (少し前にグランドセフトオートもプレイしましたがデッドライジングと同じ感じでした。) 1人でも構いませんし2人用でも大丈夫です。 ふと動画で見て気になったのはバトルフィールド3とデッドライジング2ですが他にも何かあれば教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • PS2、PS3で自由度の高いアクションゲーム

    PS2、PS3でGTAやデッドライジングのような自由度の高いアクションゲームを探しています。 何かお勧めはありますか? よろしくお願いします

  • PS2で非常に自由度の高いゲーム

    次に買うゲームを探しています。 PS2でオブリビオン、GTA、デッドライジングぐらい自由度の高いアクションゲームのタイトルと概要を教えてください。 なお、スポーツ、RPG、シュミレーション、シューティング、FPS、ロボットが出るゲーム、難易度が高いゲーム(ヒットマン、サイレン)等は苦手なのでそれ以外でお願いします。 以下私の持ってるゲームです、この中にある作品、シリーズ以外でお願いします。 バイオハザードシリーズ、GTAシリーズ、龍が如くシリーズ、サイレントヒルシリーズ、メタルギアシリーズ、絶体絶命都市、モンスターハンターシリーズ、零シリーズ、サイレンシリーズ、シャドウザヘッジホッグ、マーセナリーズ、BULLY、侍道シリーズ、バンピートロット、トゥルークライ、The Getaway Black Monday、ゴッドファーザー、テイルズシリーズ、FFシリーズ、アルトネリコシリーズ

  • Z指定ソフト。どの部分を面白いと感じていらっしゃるのですか?

    よく質問されているグランドセフトオート(GTO)をはじめ キアーズオブウォーやデッドライジングなどの18歳以上対象(CEROのZ指定)ソフトが 最近日本でも多く発売されるようになってきました。 自分は本格的なゲームでは最近遊ばなくなってきているのですが 遊んでいる人の満足度はかなり高いみたいですし多少の興味は持っています。 でも今までバイオハザードや鬼武者で遊んだ経験はあるものの 自分には多少刺激が強いとも感じていて、例として出したタイトルをはじめ 18歳以上対象(Z指定)ソフトは1本もプレイしたことがありません。 (行き過ぎた暴力表現・グロテスクな映像などは目を覆いたくなることもあります) ただ前出のGTOなどは累計の販売本数も安定した推移を見せていますし 何か他のジャンルのゲームにはない魅力・面白さがあるのだと思っています。 みなさんは、Z指定ソフトのどの部分に魅力・面白さを感じているのですか? (これらのジャンルのゲームを否定することを意図した質問ではありません)

  • PS3のグロい自由度が高いゲームって…

    PS3の今fallout3やオブリビオンをしてるのですが 新しいゲームを探してます(*^o^*) falloutみたいに自由度が高くグロいゲームありませんか? わがまま言うと三人称が良いです(T_T) バイオみたいにゾンビだらけとかはちょっともの足りないかなって感じです… 武器も豊富で防具もつけ変えできたらちょっと嬉しいです(≧∇≦) 今気になってるのはデッドスペースってゲームなんですが 皆さんお勧めなゲームありませんか? グロい戦争ものとかも好きです(≧∇≦) 三人称と一人称と切り替え出来たら嬉しいです(*^o^*) お勧め教えて下さい

  • 表現の自由って何?

    ビデ倫が「表現の自由」を強調するので、興味を持ったのですが、 表現の「自由」ってそれ自体が言葉の意味するところ矛盾していませんか? 例えば、「表現の自由なんて許さない!」という意見も、表現の自由賛同者は認めなければならなくなってくるのではないのでしょうか? 何故ならばそれは、「表現の自由は認めない」という「表現の自由」なのですから。 ビデ倫やその他マスコミは何かあるとすぐに「表現の自由」を主張するが、ちょっと考えてみると表現の「自由」なんてありえないことぐらい中学生にもわかると思うのですが……。 例えば、私が表現の自由を唱える人たちを「表現の自由を唱えるヤツは、馬鹿であほで低脳の包茎野朗!」と「表現」した場合、表現の自由を標榜する人は、私の「表現の自由」をどう捕らえるのだろうか? 是非とも、「表現の自由」肯定者の意見が聞きたい次第でございます。

  • 表現の自由と営業の自由の優先度について調べています。

    表現の自由と営業の自由の優先度について調べています。 表現の自由と営業の自由がぶつかったときどちらがどんな理由で優先されるのでしょうか? またそれに関する判例や資料を教えてください。

  • PS3で自由度が高く難易度が低いゲームって

     最近PS3を買ったのですがなかなかおもしろいゲームが 見つかりません。PSPでやったグランドセフトはとても おもしろくてハマリました。なのでグランドセフトオート4は買う つもりです。  それでグラセフ以外でそのような自由度が高いゲームありますか。 あと難易度が高すぎるとすぐ飽きてしまうので なるべく簡単なゲームをお願いします。 

  • デッドライジング2

    デッドライジング2 デッドライジング2とはどんなゲームなのですか? このゲームは自由ですか? 3日後と言っていましたが、3日たったら終了してしまうんですか? など、知っている事がありましたら教えてください!!