• ベストアンサー

ブラック企業偏差値ランキングについて

ネット上で、ブラック企業偏差値ランキングというものがありますが、 http://blog.goo.ne.jp/wauretaiyo/e/8a3e6ffc62d955f957d55fea5816dae2 親会社がブラック企業である場合、連結子会社もブラックと考えるべき ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対ではないですがその可能性は高いです。 ・親会社との関係が深い(役員が兼任しているなど) ・親会社より年収が低い ・親会社から一部機能を分離するかたちで子会社になった であればほぼ同じカラー(企業風土)です。 しかし、 ・子会社になったのはつい最近 ・強引な買収によって子会社化された ・もともとは歴史ある独立した企業だったが  親会社の戦略上、子会社となっているだけ ・親会社より高い利益をあげている 等であれば実質的にはそれほど深く関係してない場合も有ります。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

結論から言うと子会社もほとんどがブラック企業にあたります。 なぜかというとその子会社には、親会社にいた者が役員として行く場合が多いので、必然的に同じカラーになりますが、ただこれは会社によって違うところもありますよ。 ただこのようなものは、面白いですが、あまり参考にしないほうがいいと思います。