• 締切済み

TVのネットワーク接続 PPPoE接続への対応について

この度、ハイビジョンテレビBRAVIAを購入しました。TVとしての機能に問題はありませんが、ネットワーク接続の段階で 外部に出られないようです。メーカーに質問したところ、DHCPはOKでも、PPPoEには対応していないので、ルーターの方で 何らかの設定をしてほしい、とのことでした。正直なところネットワークに関しては解っているようないないようなレベルですので 何をどのようにすればよいか、お教え戴けませんでしょうか。なお、詳細は以下の通りです。 TV:Sony BRAVIA(KDL-32J5000) 無線ルータ:NEC WARPSTAR (WBR75H) プロバイダ:commuf@光 なお、ネットワークに関してルータに接続されている機器はすべて正常に動いており、TVの方もルータからIPアドレスの割り当て をされるところまではできているようです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiyusa
回答No.6

最後の最後?かな。 確認ありがとうございました。 ルータ「WBR75H」の取扱説明書5-2にアクセスマネージャーの説明があり、 こちらを読む限りインターネットには常時(常に)繋がっているわけではなく アクセスマネージャーの操作により接続、切断されているように見えます。 #恐らくパソコンの電源を切ると接続も切断されるのでは。 今回のBRAVIAでの設定(接続診断)をしている時に、パソコンが立ち上がっていて、 かつアクセスマネージャーで接続をしていたかどうかを教えていただけます でしょうか? ここで「接続していた」となると、申し訳ございませんがこれ以上の回答は 思いつきません。 「接続していない」場合であれば、取扱説明書6章の「クイック設定Web」での 設定変更が必要になります。 6-2からの操作となりますが、ポイントは6-3の12の 「インターネットへの自動接続を行うかどうかの設定をする」 で、「する」にすることです。

Tomywave
質問者

お礼

3日ほど多忙で、間が空いてしまいました。すみません。 最後にご指摘いただいたクイック設定web「インターネット自動接続」 については「する」になっていましたが、設定ページを開いていく中 で、WAN側自動接続設定にログインIDとパスワードが入っていない ことに気づきました。 パソコンでインターネットを利用する際は必要がなかったため、空欄の ままでした。入力の上、TVのネット機能を試したところ、あっさりと インターネットが利用できるようになりました。  ここまで、見ず知らずの者に本当にご丁寧に、こまめに情報をご提供 くださりまして、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

• kiyusa
回答No.5

すいません、途中で送ってしました。 ちなみに、ルータ「WBR75H」の設定はどのような方法でされましたでしょうか? 「らくらくアシスタント」と言うソフトで行う場合と「クイック設定Web」 と言うブラウザで設定する2つの方法があるようですが。 前者の場合、「アクセスマネージャー」は利用されていますか? #WBR75Hの取扱説明書5-2

Tomywave
質問者

補足

ケーブルのつなぎ換えも試しましたが、変化はありませんでした。 ルーターの設定は「らくらくアシスタント」のWARPSTARの設定の ウィザードに従って行いました。 アクセスマネージャーはいつも使っています。

• kiyusa
回答No.4

ダメでしたか。 パソコンであれば他に確認の方法があるのですが、TVのブラウザがどのような 動作をするのかが想定できないので、容易に回答しにくいところがあります。 #自分のTVであれば最悪壊れても....と割り切って色々と試すのですが。 そこで、再度の確認も含めて最後にコメントを。 <回答1.の参考URLのページの6.で「プロキシサーバ使用 しない」 になっている、として。> (1)お使いのルータ「WBR75H」には4つのLANポートがありますが、もしパソコン等で 使っていないポートがあれば、繋ぎかえて、接続診断を行ってみて ください。 (2)TVにさしているLANケーブルを抜いて、再度差し込んで接続診断を 行ってみてください。

• kiyusa
回答No.3

同じルータに接続しているパソコンの方に割り当てられているIPアドレスを 確認する事は可能でしょうか? 可能な場合、TVと同じように「192.168.1.xxx」のようになっていますか? #パソコンがWindowsOSなのかMacOSなのかは分かりませんが。 それから、該当のBRAVIAの取扱説明書を見るとTVでホームページが見れる ようですが、試してみましたでしょうか? #取扱説明書のP.81 ネットワーク設定の画面での「接続診断」は必ず実行しなくても良いのでは ないかと思います。

Tomywave
質問者

補足

パソコンのIPアドレスも192.168.1.xxxとなっています。 OSはWindowsXPです。 ご指摘のホームページも試してみましたが ダメでした。

• kiyusa
回答No.2

#ANo.1です。 以下について教えてください。 WBR75Hを初期設定のまま利用している場合、前回の参照URLの5.で 「DHCPを利用」を選び「決定」を押した後、以下のように表示されると 思いますが、いかがでしょうか? #DNSサーバ(セカンダリ)には何も表示されないかも。 IPアドレス 192.168.0.XXX サブネットアドレス 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 DNSサーバ(プライマリ) 192.168.0.1 DNSサーバ(セカンダリ) また、WBR75Hの設置場所によっては面倒かとは思いますが、テレビからの ケーブルがさしてあるWBR75Hのポート(差し込み口)のランプは何色に なっていますか? WBR75Hのマニュアルによると正常の場合は「緑色点灯」のようです。

Tomywave
質問者

補足

お世話になります。 まず、TVの表示ですが、 IPアドレス 192.168.1.XXX サブネットアドレス 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 DNSサーバ(プライマリ) 192.168.1.1 DNSサーバ(セカンダリ)表示なし となっています。 WBR75HのLANポートのランプは緑色に点灯しています。

• kiyusa
回答No.1

IPアドレスの割当が出来ている事が確認されていて、どのような現象により 「外部に出られないようです」なのかが、情報が少なくわからないのですが、 お手元の取り扱い説明書、もしくは以下のSONY社のホームページを参考に もう一度確認をしてください。 なお、以下のURL内の「6」の項目については不要([なし]にする)だと思います。 もしかしたら「8」のところでエラーになっていると言うことでしょうか? そうだとすると「6」の所かと思います。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024335
Tomywave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不足している情報は以下に記述させていただきました。 ご指摘のURLを開き、まず5.の段階で 「DHCPを利用」となった状態でIPアドレス~DNSサーバー(プライマリ)まで数値が表示され(グレーの文字です)ています。 ここで接続診断ボタンをクリックすると数十秒後に「DNSサーバーが応答しません。ルーターのDNS設定が正しいか確認・・・・・・・」 と表示されます。また、「固定IPを~」に切り替え、接続診断ボタンをクリックしても結果は同じです。6.でのプロキシサーバーは「不要」となっています。 ケーブル等の接続はマニュアルの図と同じです。(同じルーターに接続のパソコンはインターネット等正常に接続できています。)