• ベストアンサー

釣りは流行遅れ?

私の知人が東北地方で釣具店を経営しています。 ですが、ここ3年間、売上が激減。純益は1/6程度です。取引先の金融機関内で、金融機関自体で何らかの問題が発生し、根抵当の設定範囲内ですが、融資は中止状態。客層を調べると、圧倒的に観光客が多いのですが、今年は全くきません。 ”本人は、「釣りが流行遅れ」かな「もうやっていけなのかな」と言ってます。” 知人の店は、漁具も販売してるので、止められると生活に困る漁師も居るので、止められないと悩んで居ります。私も気の毒過ぎて、何も言えません。 (不景気だから当たり前のような気がしますが) 「釣りはもう流行遅れでしょうか?」「釣り客は全国的に減少しているのでしょうか?」 なんでも一般、専門を問わず、ご意見下さい。

noname#5808
noname#5808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.2

私は大阪ですが、毎月のように釣りへ行ってますよ。ただ、釣具の質が落ちたりサービスが悪いところはいかなくなりましたね。 例えば、新鮮な釣り餌が置いてあったり、他にはないモノ(入手が難しいもの)がお店にあったりしたらそのお店へ一手間でも寄るようになりますし。だからもし、あなたの知り合いのお店のお客が激減したのであればそういうサービスや質が落ちてお客が減ったのではないでしょうか。

noname#5808
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の知人は、餌だけは本当に手入れしてるんです。私自身、餌だけは良い物をと伝えています。ただ、問屋から来る餌の質が落ちたと嘆いてはいます。 私自身も、入手しにくい物を置いたら?と言っていた時期がありましたが、久しく喋っていませんでしたので、今度言ってみます! 時間を割いて回答下さり、有難うございます。

その他の回答 (4)

• pofly
回答No.5

追加です。 私の旦那様の利用する釣具(餌)屋は自分で餌を取りに行ってますよ。大きさも他のお店よりも大きいし食いつきもいいですね。

noname#5808
質問者

お礼

追加のご返事ありがとうございます。 知人の場合、もしかすると、けっこう暇をもてあましてるようなので・・・、 ゴカイ、砂利メ等、干潟で取れるかもしれません。しかも、知人の父が漁業権もているようなので、フル活用させて見ます。 すごく良いアドバイス、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 釣りが流行る流行らないは別にして、釣りが出来る場所が激減しているのが現状でないでしょうか? ドブのように汚くなった川では魚も生息できません。 手抜き工事が原因で足場も沈下するなど事故も多発しています。 すべて、そういう事が出来なくする環境を作ってしまった事にも原因はあると思います。 ちなみに私は元京都人で、大阪の学校へ行くようになってからは全然やってませんねぇ。 就職も大阪にしたんで………。 今ではラインの結び方も忘れました(泣)。 そうそう、京都では遊漁券を買って、保津峡とかに行きましたねぇ。 大阪市内では釣れそうな所はないと思ってます。

noname#5808
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 東北も、ネットや雑誌で言われているくらい、魚がいるわけじゃないです。東北に転居してみて、私自身、そう思いました。 >手抜き工事が原因で足場も沈下するなど事故も多発しています 最近も兵庫県で事故ありましたね。私の近所にも、築10年経たないうちに、歯槽膿漏みたいに、波が来ると諤諤ゆれる岸壁、たしかにあります。やっぱり、行政サイドにも観光客を受け入れるとか、アウトドアの観光を促進する動きが、今一つかもしれないですね。 ちなみに釣具店に来る漁師が「太平洋は大きな水溜り」と言っていたような記憶が・・。 貴重なご意見、有難うございます。

noname#7435
noname#7435
回答No.3

年に1、2回しか釣りには行きませんが、流行遅れという事は無いと思いますよ。ただ大手激安チェーン店等の影響ではないでしょうか。自分は関東なのですが、上州屋やキャスティング等の郊外に有る大きなお店は週末かなり賑わってます。 年に数回しか行かない自分は近所の小さな釣具屋さんの方が色々親切に教えてくれるので好きなんですが、昔に比べると数は減ってますね。

noname#5808
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >流行遅れという事は無いと思いますよ 釣り客が居なくなったわけでもにけど、客が来ない・・・、やはり大型店の影響も大きいのですね。私自身、釣りに凝ってくると、大型店にない商品(漁師向け)の道具が重宝するように成ってきて、いつのまにか大型店へ足を運ぶ機会が減りました。お客はそっちに行ってるんですね。 >小さな釣具屋さんの方が色々親切に教えてくれるので・・・ 知人もそのタイプですので、もう少し遣り繰りして、釣り客を呼べるようなお店にするようアドバイスしてみます。お忙しいところ、有難うございます。

回答No.1

そんな事ないと思います!!!私は釣り好きですよ。うちの父も釣りが大好きでよく行ってました。(今は他界していますが...)やってみると面白いものです。私みたいに「趣味ではないけど、やってみると面白い」と思う人って結構いると思いますよ。  お店の経営は大変でしょうが、頑張って下さいとお伝え下さい。

noname#5808
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私自信、大の釣り好きで、知人が開店当初から馴染みでやっています。私自身、釣りを知らない方釣りを教えて、喜んでもらうと嬉しいです。 知人にもwagamamarottaさんのように、励まして下さる方が居られると伝えます。なによりお気持ちのこもったご回答、有難うございます。