• 締切済み

地震対策について、画期的取り組みをしている自治体は?

私は名古屋市に住んでいるものです。  最近の中越沖地震などの事例を見て、自分の住む土地もいつか大地震に見舞われるのではないかと不安になりました。 そこで、今日は3つ質問をしたいと思います。  (1)日本の自治体において、画期的で、しかも実効性のある地震対策を行っている地方自治体がありましたら、その自治体の名、プラン名、その内容の詳細を教えてください。 (2)自分は障害者施設で働いているのですが、障害者、老人など、社会的弱者の避難を効率的に行う方法、またはそうした取り組みを実際に行っている自治体の具体例などを教えてください。 (3)地震などの大規模災害に関しては、「行政と民間(NPOなど)との共同が不可欠」とはよく聞くのですが、それは具体的にどういうことなのでしょうか? 平時には合同避難訓練をする、緊急時には役割分担をして、得意な分野の対処に当たる、くらいしか思いつかないのですが、もっと具体的な地方自治体の取り組み事例を知っておられる方がいましたら教えてください。  皆様からの情報をお待ちしています。

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.1

(1)静岡市に行ってみるとわかりますが、東海地震が近いと騒がれてから30年以上もその渦中にあるだけあって対策は進んでいます。耐震診断や改築の補助も大きいですし、啓発もさかんです。 三重県南部も東南海地震が起これば津波被害が深刻ですから、津波避難タワーを建設し、避難ルートも詳細に定め、頻繁に避難訓練を行っています。 (3)名古屋にあるNPO、レスキューストックヤードはご存知でしょうか?サイトの「事業内容」を見てもいろいろ勉強になりますが、一度問い合わせて見るといいと思います。 http://rsy-nagoya.com/rsy/

sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。