パソコンの速度が遅くなる

このQ&Aのポイント
  • 自宅のデスクトップパソコンの速度に悩みがあります。普段は問題ないが、CDのインポートや動画の再生時に速度が急激に遅くなります。
  • 使用しているパソコンは6年前のソニー製で、メモリーが256MBです。メモリーの増設が必要かどうか不明です。
  • CDのインポートや動画の再生時に大きな音が鳴り、速度が遅くなる問題が発生しています。メモリー増設が必要かどうか詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの速度が遅くなる

自宅にあるデスクトップパソコンの速度に悩みがあるパソコン初心者です。 普段普通にインターネットをやったり音楽を聴いたりしている時には何の問題もないのですが、 借りてきたCDをiTunesを使ってインポートしたり、You Tubeで動画を10分以上見たりすると、 急にブウォォンという大きな音が出て、速度が急激に遅くなります。 CDアルバムをインポートする時は、6曲目ぐらいで急にブウォォンという大きな音が出て、 そのあとはもう音が鳴る前の10倍以上はインポート速度が遅くなります。 使っているパソコンは6年ぐらい前に購入したソニーのデスクトップパソコンで、XP、インテルPentium4の1.80GHz、メインメモリー256MBです。 回線はBフレッツ光です。 HDDの容量もCドライブが3ギガ、Dドライブが50ギガ余っています。 普段は全く普通であるのに、CDをインポートする時や動画を見る時にだけ、 大きな音とともに速度が急激に遅くなってしまうのはどこが悪いのでしょうか?またはどこの機能が弱いのでしょうか? メインメモリーを増設すればよくなるのでしょうか? わかる人がいましたら、ぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.6

そのパソコンに搭載可能なメモリは、PC-133 SDRAMです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=30561&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true メモリスロットは2本、最大メモリは1GBですので、512MBのメモリを増設しましょう。 ノーブランドのメモリでも6千円ぐらいしますので、ヤフオクで「VS133-512M」を買えば相場は8千円~ぐらいですのでそちらの方が無難です。 必ず型番をチェックして、余分な記号が付いていない物を選んでください。 「互換」と書いてあるものも除外した方が良いと思います。

inoinura
質問者

お礼

わざわざ詳しく教えていただき本当にありがとうございました。 自分は説明書を読んだら最大が512MBと書いてあったので、 危うく256MBを買おうとしてました。 あれは1本の最大ってことだったんですね!? すごく助かりました! 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• poponponpo
回答No.5

取りあえずメモリが少なすぎなので、増設してください。 その時期のメモリは対応するものが大体3種類ありますので、よく調べて買わないと無駄になりますので慎重に。 メモリスロットが4本あるものもありますので、安いメモリで増設できるかも知れないのでパソコンの型番を書いてください。 おそらく問題は室温だとおもいます。 クーラーをガンガン効かせると改善すると思いますが、掃除+ケースをあけて扇風機の風を当てればそれでも構いません。 こんな感じの排気ファンを取りつけるのも効果があると思います。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=025028

inoinura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、増設してみようと思います。 型番はSONY VAIO PCV-LX56Gです。 丁寧にありがとうございます。 とりあえず、掃除をしてみようと思います。

• mogmog0101
回答No.4

No3さんと関係するのですが、BIOSの設定で、CPUの温度が上がると防御として「ファンの回転を上げCPUの温度を下げる」「CPUを自動的にダウンクロックし温度上昇を避ける」その結果、速度が低下しているのかもしれません。 PCのコンセントを抜き、筐体のフタを開け、目に見えるファン類の埃を取り除きましょう。 メモリは512MB以上に増設しましょう…というより、残念ながらソロソロ買い換えた方がよいかも。

inoinura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのBIOSの設定は変えられるのでしょうか? というか変えちゃダメですよね多分...。 はい、掃除はしてみようと思います。 メモリを増設すれば少しは速度が改善されるのですか? パソコンはちょっと今すぐは買えないので...。

• makoto111
回答No.3

大きな音とはFANの音なのかも? CPUクーラー他、内部に埃が詰まっているかもしれませんね、季節的に温度も上がりやすいところへ埃による廃熱の低下が原因になっているかもしれませんので確認して見ましょう。 周りに知識のある人がいない場合はPCショップなどへ相談してみるのが安絵全ですが、カバーの開け方や掃除の仕方を調べてみるのも今後の為になるかもしれません。

inoinura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに言われたとおりFANの音っぽいです。 とりあえず掃除をしてみようと思います。 丁寧にありがとうございます。

• kamikazek
回答No.2

システムファイルが 収まっているのは Cドライブでしょうか。 だとしたら、空きが少ないと思います。 あと、ペン4の1.8では そろそろ観覧サイトにより 限界がある場合がございます。

inoinura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、Cドライブです。 とりあえず、6ギガまであけてみました。 ってことはパソコン自体が限界ということなのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

メモリー256MBは少ないです。私のPCは512MBですが現在遅く感じていますから(1GBはほしい) >大きな音とともに 他に原因があるかも。

inoinura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少ないみたいですね。 メモリを増設してみようと思います。 音は他のかたが言っている通り空冷の音だと思いました。