• ベストアンサー

フットブレーキに会わせてカチカチ!

オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.2

No.1さんの回答どうりでしょう。 ブレーキペダルあたりからで有れば、ブレーキランプ他のスイッチの作動音です。 シフトレバーの付近から聞こえているものは、シフトレバーの誤操作防止のための、ソレノイドの作動音です。 シフトレバーの周辺を良くみて下さい。 音に合わせて動いているノブ等は無いでしょうか(車種によっては無いのかも) もし有れば、そのノブを押せば、手動でロックが解除できます。 「ぷっぷっ」音に付いては、バッテリーが弱くなっていませんか。 スタータの回り方が弱くなってきていたら、バッテリーを交換した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• quamen
回答No.3

まったく同感です。 シフトレバーがPからはブレーキを踏まないと動かないようになっているため、ブレーキを踏むとそのロックが外されるためにそういう音がなります。 ブレーキを踏まないでシフトレバーのボタンを押すと半分くらいまでしか押し込めなくて、ブレーキを踏むと奥まで押し込めませんか? ボタンが押せない→動かないそんな感じの制御だと思ってください。 ラジオのノイズはランプが付く、など電源消費のものにあわせてなっているようですのでバッテリーが怪しそうです。

• onimotsu
回答No.1

Pレンジでは安易にレバーが動かないようにロックが掛かっていて フットブレーキを踏むことによってロックが解除されて PレンジからRレンジなどに動かすことができます。