• 締切済み

休日無し、残業ばかりの会社

nv33k77の回答

• nv33k77
回答No.4

肉体・精神的な負担が大きいので会社ヘ最低週1日は休める環境を 本人より直接申し出てください。これを会社側が受入れできないのか?を明確に確認してください。企業は本人がやる気があり大丈夫だからと 違法でありながら勤務させていると思われます。労働基準でも週1休は 定められております。”辛い”と言う本人の意思を必ず示して会社側が 何も改善しないようでしたら諦めた方が良いと思います。 会社は病気になっても助けてくれませんよ! もしこの状況で病気になっても上記の”本人が会社側ヘ要請”を 言ったかどうかがとても重要です。 言ったが会社が受入れてくれなかった場合は 病気や精神病も全て会社責任となります。また必ず上司に話す場合は 二人でなく所員が誰か同席して”証人”を確保するようにしてください。ただまだ4日しか経過しておりませんので今月位は様子を見てから の行動が良いと思います。転職はとてもエネルギーを消費します。 最初はとても辛いと思います。ですが1ヶ月は踏ん張りましょう! また、余り勤務がひどいようでしたら体調不良で当日欠勤を電話で 申し出する事も会社ヘの危険信号合図です!ご主人様が家に戻って も会話できない位疲れていると判断したらその位は試してください。 奥さんがきちんと日々の様子を管理した方が良いと思います。

noname#35869
質問者

お礼

やはり休みは2ヶ月に一回が当たり前の会社だったようです。。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました!