• ベストアンサー

DVDレコーダーなどの裏のLAN端子&電話回線端子

DVDレコーダーなどの裏にLANケーブルの接続端子や、電話回線の接続端子がありますが、いったい何のためにあるものなのでしょうか?(何に使うのでしょうか?) 絶対に接続しないといけないものなのでしょうか? わかる方、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51443
noname#51443
回答No.1

LANケーブルは将来的にテレビを見ながら 番組とリアルタイムでデーター通信するためのものです 意見交換とかクイズ番組的なものじゃないでしょうか 今、そういうのはないと思いますが。 スカイパフェーフェクトTVは電話回線でやってるみたいです 電話回線ですが1番組が有料放送で料金が取られる PPV (ペーパービュー)という放送を見るのに必要です B-CASカードをつけたと思いますが いったんカードから放送局へデータが送られ 料金が加算され月末のなるとメールで(HDDレーコーダーへ) 請求額がおくられてきます。 B-CASの登録用紙があったと思いますが有料放送を見ない、 申し込まないのなら接続の必要はないでしょう 接続する必要はないです 今のところ両方とも接続しないで普通にみれます

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

機種が解らないので一般的な話になります。 LAN端子は、パソコンと繋いだりしてデータを転送したり、インターネットに繋いでiEPGで番組表を取得して録画予約等が出来ます。 ただ、このような事は取り扱い説明書にちゃんと書いて有る筈です。 もう一度きちんと読まれた方が良いでしょう。