• ベストアンサー

初一人暮らし 洗濯機

21歳 女です 洗濯機をオークションで買おうと思います。 置き場がベランダな為、どうせすぐ汚れるし、雨にもぬれるから 中古でも良いかな?と思っています。 (このこと自体も疑問ですが) その場合設置は自分でやらなきゃいけないと思うのですが 自分で設置はできるんでしょうか? 電化製品には詳しくないですが、電気屋さんに行ってホースなど買い足して、ネットで調べれば設置は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.6

そんなに難しいものじゃないので可能ですが,ベランダまで運ぶのに苦労するかも。 まずは洗濯機を置くスペースがあることが前提ですが,排水設備があること。 そこまで洗濯機の排水ホースが届かなければホームセンターで買い足してくればいいです。 次に水道から給水するホースを接続し,電源コードをコンセントに差し込むだけです。 ただ,万一のことを考えてアースをとってください。 洗濯機にアース線がついているはずですので,それをコンセントのところについているアース端子に接続します。 水周りのところのコンセントにはていていあると思います。 ない場合は・・・あまりおすすめはできませんが,水道の蛇口などの金属部分を利用するとか。 間違ってもガス栓には接続しないでください。

sdfdfadgh
質問者

お礼

なんか難しそうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#158477
noname#158477
回答No.7

もし中古で買われるならリサイクルショップがお勧めですよ。 買い取り後、商品として成り立つものは 洗濯槽を取り外して掃除したり・動作チェックもしますし 店にもよりますが、 サービスのいいところなら、メーカー保証というほどではありませんが、 簡単な保証をつけくれるところもありますし、 設置に必要な専用のホースなども一通りそろっています。 設置も配達の際にしてくれるところもあります。 と、少なくとも私が以前勤めていたリサイクルショップはそうでした。 参考までに^^

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.5

http://kakaku.com/itemlist/I2110211060N101/ 上記は価格ドットコムのサイトです。 新製品でもサンヨー、シャープ製で2万円そこそこであります。 LG電子なら1万円台です。 中古を買うより安心です。 自動車便で運ばれた際、「ありがとうございます。うちは女手しかないので、中まで運んでいただけますか」とお願いしましょう。 快くやってくれるはずです。 その際、ペットボトルでも差し出してください。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やってみます!! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• sio_505
回答No.4

自分で設置可能ですよ!足らない部品等があれば電気店かホームセンターで入手可能です。 アースは必ず取りましょう。

sdfdfadgh
質問者

お礼

アース?? 調べてみます! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• mackid
回答No.3

>(このこと自体も疑問ですが) 自分も疑問です。 ベランダですと音も気にする必要があります。オークションだと中古は程度が判りませんし、着いた翌日には動かなかったということも当然ありえます。ショップが出品している新品ですと量販店で購入するのと価格的にも大差ない場合も多いです。 量販店で安いのがないかどうか探してみた方がいいと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そんなに大差がないなら新品でも良いかもしれないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• bushi181
回答No.2

洗濯機を移動することができれば、ホース類の接続は簡単ですよ。 テレビとDVDプレーヤーの接続が出来る人ならば誰でもできます。 私は2年ごとに引越しをしていますが、毎回自分で接続しています。

sdfdfadgh
質問者

お礼

TV、DVDプレーヤー、PCの設置はできます。 自信がついてきました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

たいした難しい事ではではないと思いますが、、あなたが洗濯機をを動かす事ができるかと言う事だけですかね。 水道の蛇口からのホースを買えば簡単ですよ。 中古でしたら設置はは自分かと思いますが。

sdfdfadgh
質問者

お礼

たしかに! 洗濯機の重さを考えていませんでした。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。