• ベストアンサー

庭木の植え替え準備について

秋に植え替え予定の、準備として根を切り詰めておきたいのですが、8月でも大丈夫でしょうか。 それぞれ2メートルくらいの、ムラサキシキブ、サンシュユ、カイドウ、ヤマボウシです。 下草を一緒に移したいので、秋には移し変えたいのですが、根回しをしたほうがいいと思いますので、出来るだけ早めに根を切りたいのですが、8月は無理でしょうか。 仙台です。 よろしくお願いします。

• ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

真夏にはなぶらないほうがいいといいます、 9月に入ってからがいいでしょうね。 植え替えは10月にすればいいでしょう。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

根を切った後は、新たな根を出さすためにより多くの水が必要となりますので、カンカン照りの8月はやめておいたほうが無難です。 9月に入れば雨が多くなりますので、根回しをするには適していると思います。