• ベストアンサー

タキシードには絶対オペラパンプス?

今度、義理の姉の結婚披露パーティー(披露宴ではありません)に 参加します。 姉から”タキシードで参加してね”と要請されてました。 つまり、親族として参加します。 タキシードはレンタルしましたが、靴がレンタルできずに買おうと 思いますが、どこのサイトを見ても「タキシード=オペラパンプス」と 書いてあります。 タキシードに履く靴は、絶対にオペラパンプスでないといけないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42006
noname#42006
回答No.1

絶対じゃナイけど、オペラパンプスがいいと思います。 うちの旦那もわざわざ買いました。 (義弟の結婚式のために、わざわざ・・・)

ichigo_ichie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですね。 諦めて、買うか借りるかします。

関連するQ&A

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 昼間のタキシードは変ですか?

    いつもお世話になっております。 この秋に海外挙式&帰国後披露宴をする予定です。 衣装は2回着用することになるので、新郎新婦とも衣装は購入しました。新郎衣装は黒のタキシードです。 しかし、フォーマルについて彼も私もあまり知識がなく、 男性の衣装=タキシードくらいのイメージで買ってしまったのですが、 小物を検討する段階で、「タキシードは夜のパーティの衣装。昼間はNG」だと言うことをはじめて知りました。 挙式はフランスのお城のチャペル(教会ではありません)で午前10時から、披露宴は日本で正午からです。 特に、ヨーロッパであまりちぐはぐな格好をして現地の人に笑われたりしないか心配です。 もう買ってしまったので、プランナーさんとかに聞いても、 「最近はそんなに気にしなくてもいいですよ」などといわれそうですが、 本当のところ、どうなのかが知りたいです。 あまりにも恥をかきに行くのが明白であれば、 また衣装を選びなおすことも考えているのですが・・・ 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • きついパンプスか、ベルトを着けるか

    結婚式に参列するのですが、きつくて痛いけど脱げないパンプスと、 パカパカ脱げるのでバンドとコサージュを着けてダサくなったパンプスでは、 どちらがマシでしょうか。 歩く距離は10分程で、脱げる方は色々な中敷きを試しても駄目でした。 きつい方は靴づれやマメが出来る程ではありません。 今のところ移動時以外はバンドを外そうかとは思いましたが、 1歩目から脱げて踵部分が中に入って歩けなくなるので、披露宴中のちょっとした移動にも困ります。 足元なんかあまり見られないでしょうか。

  • ウェルカムパーティー出席の祝儀について

    今度結婚する友人から「挙式とウェルカムパーティーに参加してほしい」と連絡がありました。 披露宴は親族だけでするそうなので、挙式とウェルカムパーティーに参加します。 この場合、祝儀はどうすればいいのでしょうか。 (1)包まなくてよい (2)披露宴には出席しないので、少ない額(1万程度)を包む (3)一般的な金額(3万程度)を包む 私は、祝儀には「お祝い」の意味があり、披露宴には出席しないので(2)だと思うのですが。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか。 間近に迫っているのでお願いします。

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • お昼の披露宴の服装について

    質問お願いします。 初めて披露宴に参加することとなりました。 6月下旬、午後1時開始。 色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。 お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。 いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが 胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。 色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。 もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。 靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。 光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか? 靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・ 昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、 参加者に知人もいなく困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 姉妹間のお祝い

    姉が今度結婚します。 披露宴にはもちろん親族として招待されています。 そこで、お祝いなんですが、姉妹間ではどれぐらい包めばよいのでしょうか? ちなみに私は既に結婚しており、私の結婚の時にもらった品物と同じぐらいの額を包もうと思うのですが、私たちは夫婦で出席なのでそれでは少ないと、今度結婚する姉に言われました。 私たちの結婚披露宴は会費制で行いましたが、もちろん親族は招待でした。 お祝いは気持の問題といいますが、一般的にはどれぐらい包むものなのか教えて下さい!

  • タキシード+振袖は変でしょうか?

    4月に1.5次会を行い、その中で人前式をする予定です。 小さな会なのでお色直しはせず、新郎は白タキシード、新婦はWDで過ごそうと思っていました。 ですが最近になって、振袖を着てみたくなりました…。 婚礼和装ではなく、成人式の時に着た振袖(親戚から譲り受けたもの)で、サーモンピンク地に牡丹などの花々が描かれ、とても華やかな振袖です。 もう着る機会はないのだし、記念にもなるかと気持ちが傾いています。 しかし現実的にそれが賢明かどうか分かりません。 理由としては、 1:WDから振袖に着替えるのにどれくらい時間がかかるか   (パーティーは2時間、髪型は洋髪のままです) 2:会場がレストランなので、着付師の方を手配しなければならない 3:新郎はお色直ししないのは変か?   本人が面倒くさがっているのと、彼は痩せているせいか洋装がよく似合うので(和装はイマイチ) 4:彼がお色直しに反対している   (小さなパーティーなので、仰々しくしたくないそうです) です。 また仮に実現したとして、白タキシードとピンクの振袖は、ちぐはぐな印象になってしまいますか? 実際にWDから振袖にお色直しされた方、またはそのような披露宴に出席されたことのある方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう