• 締切済み

オークションの所得税はいくらぐらいかかりますか?

バイクをオークションで出品しようと思っています。 相場は大体40万円程度で取引されているようなのですが、 その価格で売れた場合、所得税は具体的にいくらぐらいかかってくるのでしょうか? ちなみに給与所得はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>その価格で売れた場合、所得税は具体的にいくらぐらいかかってくる… 譲渡による所得税は、売った金額を元に算出するのではありません。 もうけたお金が基準です。 そのバイクは、もともといくらで買ったのですか。 オークションにかけるまで、何年経って、減価償却はどこまで進んでいますか。 つまり、ご質問文に書かれた条件だけで、所得税まで試算できないということなのです。 >ちなみに給与所得はありません… 今年 1年間で、今回の 40万以外にまったく収入がないのなら、税金は発生しません。 どんな確定申告でも、基礎控除が 38万円あります。 そのバイクの原価が 2万円しかないと仮定しても、「もうけ = 所得」は 38万円で、基礎控除を引けばゼロになります。 税金の心配はしなくて良さそうです。

• yochixx
回答No.1

所得税ではなくて、税金を支払いたいのであれば確定申告になりますね 正確にはすればオークション売買(30万以上)は雑所得になるので確定申告が 必要みたいですね ただ、毎月同額の出品?(取引)がなく、一度だけだったらいらないと思いますが・・・ 参考URLも読んでみてください

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/
dancyo07
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、知りたいのは具体的にいくらぐらいかかってくるかということなのです。 よろしくお願いします。