• ベストアンサー

グラフや図の模様の変更

Office2007を使用しています。 2003ではたとえば円グラフのそれぞれの項目を白黒で模様(縦縞、横縞、点など)を変更できて、モノクロコピーでも見やすかったです。 同じように2007でもやろうと思ったのですができません。 この機能がなくなってしまったのでしょうか? もしできるのであればお教えいただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

#1,2です。 いろいろ検索していたら、下記URLを見付けました。仰るとおり塗りつぶしのパターンがなくなったみたいです。大変失礼しました。 「Excel2007のグラフの塗りつぶしパターンが無い」 http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/22222449.html 従来のパターンを使うには、セルの書式設定でセルに従来のパターンを表示しておいて(セルの塗りつぶしは従来通りです)、画像として保存し、「塗りつぶし」→「図」で、挿入するしかないようです。 代替え案としては、下記URLをご覧ください。 (モノクロ印刷を設定して自動的にパターンに置き換える方法です。) 「色つきグラフを白黒印刷」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070713/277512/

multivitamin
質問者

お礼

koko88okokさん いろいろとお調べいただきありがとうございました。 やはり塗りつぶしのパターンはなくなったんですね。 これがないと白黒の原稿はきついと思います。 セルは塗りつぶしができるのに困ったもんです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 > この「書式設定」ダイアログでは色の変更、グラデーションなどはできるのですが、「縦縞」、「横縞」などの設定が出てこないんです。 色の変更ができる部分に「縦縞」、「横縞」ではなく「パターン」の文字が見当たりませんか? または、手元に2007がないので、不確かですが、 『グラフの構成要素の塗りつぶしの色は、構成要素を選択して[ホーム]タブの[フォント]にある[塗りつぶしの色]ボタンや、[グラフツール]タブの[書式]タブにある[図形のスタイル]でも設定することができます。』 とありますので、「ホーム」タブ→「フォント」→「塗りつぶしの色」または「図形のスタイル」の中の「塗りつぶしの色」ボタンから「パターン」が見付かりませんでしょうか?

回答No.1

表示方法が変わったので見付からないのでしょうか? グラフの変更したい部分をクリックして、「グラフツール」の「書式」タブから「選択対象の書式設定」を選択すれば、「○○の書式設定」ダイアログが表示されます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-05.html

multivitamin
質問者

お礼

koko88okokさん 回答ありがとうございます。 この「書式設定」ダイアログでは色の変更、グラデーションなどはできるのですが、「縦縞」、「横縞」などの設定が出てこないんです。 カラーを前提にした仕様になったんでしょうか。