• ベストアンサー

一太郎の単語登録

一太郎の単語登録をよく利用します。PCが不安定になった時に、リカバリをすると当然、一太郎で登録した単語も消える事になりますが、この登録した単語を、CDなどの外部メディアに保存は出来ないでしょうか?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.7

modify 様  またまた、お調べが足りませんでした。  該当のファイルはATOK20の場合  「ATOK」だだけでなく、「ATOK20」の  フォルダにもありました。  従いまして「ATOK17U1.DIC」は  「ATOK17」フォルダににあるかも知れません。  何度もお答えを左右してお恥ずかしいことですが  お許し願います。

modify
質問者

お礼

ATOK17 フォルダにATOK17U1.DICが有りました。 検索で、何故出なかったのか?ファイルのプロパティを 見ると、不明なアプリケーションだからでしょうか? このファイルを外部メディアに保存したら良いのですね。 皆さん、有り難うございました。 皆さんに、良回答を差し上げたい気持ちですが、 決めないといけないので・・・・・すみません。

その他の回答 (7)

• jg6eqr
回答No.8

こんにちは ATOK2007 なので参考程度にしかならないかもしれませんが、単語登録、ファイルへの書き出しをHTML化してみました。 http://ham.qee.jp/TANGO.htm を見て参考になれば幸いです。 ファイルを直接COPYしたりとかはしませんので安全ですね、単語登録は自分の財産ですから定期的にバックアップを取った方が良いと思います。 詳しくは一太郎のマニアルに載っていると思います。

• SEWANIN
回答No.6

modify 様  どうもご紹介の仕方が不十分で済みません。  貴方様の場合、ユーザー登録辞書が  「ATOK17UI.DIC」であることは  ATOKのタスクトレイ(画面右下にあります)  の「ATOK辞書ユーティリティ」を開けられますと  その画面の左上にファイル名として  「ATOK17UI.DIC」が表示されている筈ですから  ご確認願います。  一太郎のバージョンは現在「2007・20」になっておりまして  その環境での事をご案内したので「ATOK17」と  異なったのかも知れません。  しかしお調べのファイル名は始めに申しましたように  このファイルが「ATOK17U1.DIC」であることは  間違いありません。  検索の際、「ATOK**U1.DIC」とされましたら  どうでしょうか。  フォルダ名の検索も「ATOK」でしてみて下さい。  度々お手数を煩わせますが、再度お試し願います。

• SEWANIN
回答No.5

modify 様  「ATOK17U1.DIC」があるフォルダは  「ATOK17」ではなくて「ATOK」フォルダです。  「Dociments and Settings\ユーザー名\application Data   \justsystem」にそのフォルダがあります。  「C:\ProgramFiles」の直下にも見付けられます。  ATOKが単独のアプリケーションで一太郎だけでなく  WORDなどにも対応出来るようにそのような  フォルダ構成になっております。  お手数ですが、今一度お試し下さい。

modify
質問者

補足

>「ATOK17」ではなくて「ATOK」フォルダです。 >「Dociments and Settings\ユーザー名\application Data > \justsystem」にそのフォルダがあります。 残念ながら、ATOK17のフォルダしか有りません。 [Atok17・Common・Taro・TARO14]の4つだけです。 検索にかけても ATOK17U1.DICは出ません。

• violet430
回答No.4
modify
質問者

補足

有り難うございました。何度検索しても、 ATOK17U1.DIC  が出てきませんので、気長に解決したいと思います。

• SEWANIN
回答No.3

modify 様  ATOKの登録単語辞書は  「ATOK」フォルダに「ATOK**U1.DIC」として  保存されています。  そのファイルを別のメディアにコピーして  おかれれば宜しいかと思います。  「ATOK**U1.DIC」の「**」はお使いの辞書の  バージョンを示す文字が入っています。  現在では「ATOK20U1.DIC」です。  このファイルは不測のことに備えて常に  別ドライブのHDD にバックアップしておかれますことを  お勧めします。  勿論CDでもかまいません。  いつでも書き戻しか出来ます。

modify
質問者

補足

C:\Program Files\Justsystem\ATOK17の中に、ATOK17U1.DICは有りませんでした。検索にかけてもATOK17U1.DICは有りません。何か間違っているのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

一太郎というのは Microsost Office/Word と同類のワープロソフトでこのソフトをインストールするとATOKという漢字変換ソフトも同時にインストールされます。(一太郎なしのATOK単体も販売されています) 単語登録というのはこの漢字変換ソフトATOKの辞書に登録するのですが、この登録単語を含めてATOKの設定全てをバックアップ・復元するユーティリティがあります。私は最新のATOK2007ですが 「スタート」メニュー「全てのプログラム」「ATOK」「ATOK2007」「バックアップツール」で利用できます。 これですとバックアッブも復元も簡単に行えます。 なお、一太郎のバージョンやインストールの仕方によってはツールメニューの求め方が違ったり、無かったりするかも知れません。

modify
質問者

お礼

バージョンが古いのか、「全てのプログラム」「ATOK」に行っても「バックアップツール」は有りませんでした。もう少し勉強します。有り難うございました。

• Eureka_
回答No.1

タスクトレイのATOKアイコンを右クリックし、「辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ」(2006版での表記ですが別バージョンでも大差はないかと)から「ツール-単語・用例の一覧出力」を選択してください。 好きなところに登録単語の一覧が書き出せますので、リカバリ後に「ファイルから登録・削除」を使って書き戻せばOKです。

modify
質問者

お礼

一太郎2004を使ってまして、「ツール-単語・用例の一覧出力」は見当たらないので、ATOK17辞書ユーティリティの一覧出力で、出力ファイルを指定して実行しました。メモ帳に文字だけ保存されましたが、どうやって書き戻すのか悩んでいます。もうチョット勉強してみます。有り難うございました。