• 締切済み

自動二輪免許取得を考えています(長文)

私はいま高3の女なんですが、 現在貯金0で後に自動二輪免許を取ろうか迷っています。 教習所へ通う予定は、専門学校に入学後と決めているのでだいたい1年後になると思うんですが・・・ 今から資金を貯めるとして、 色々なHpや意見をネットで調べて見て (まだ調べ始めで確認不足な箇所もあると思います) 大体、教習所で13万円前後(AT予定) バイクで75万前後(ビクスク250cc予定) メットやグローブ、シューズなどの雑貨や 自分のバイクとして動くまでの雑費10万前後など、 簡単に自分で見積もってみたのですが 100万強は固いと思い、頭を抱えています。 月々いくらかかるか、 任意・自尊積保険や盗難防止費 ガソリン代やメンテ費用など 考えるだけでも頭が痛くなりそうです>< 実は免許を取ろうと思ったわけは、 昨日友達が運転している 普通二輪の後ろに乗って普段しない遠出を味わい、 自分の知らない世界が広がった気がして もの凄い感動してバイクに魅力を感じたのがきっかけでした。 それからは、ATとMTが何なのか見当も付かない バイク知識0の状態から二輪について色々調べてみて、 来年通う専門学校が とてもじゃないけれど原付かバイクで通学しないとちょっと辛いな、って距離だったので 軽い気持ちで免許取得を考えてみたわけなんですけれど(´・ω・`) 私の周りのバイク所有者たちは、 県内で有名な学生バイクチーム(主催してたり)で 毎週ツーリングで集まったり カスタムをして盛り上がったり 自分のバイクを溺愛してたりして バイク をとても楽しんでいるんですが、 私は今のところ、カタログを見たり メーカーサイトを覗いて車体を見たりしても バイク本体自体には魅力は感じず、 むしろ仮面ライダーか!(?)とか思ったり;; (ルックスを否定してるわけではないですよ!) "バイク"自体にもあまり興味がなく、 周りみたいにバイクをいじったり 自メンテをしたり出来ないと思うし (というかしないと思います) (今のところ)スピードも出そうと思わないし ツーリングなども全く興味ありません。 実際購入したところで、あまりバイクに対して細かく配慮できてない状態になるんではないか、と思います。 知識0が言うことなんでありえない場面かもしれませんが、バイクをほったらかしにして何か不都合が出ても気付かず放置した状態で走っていたら、安全運転でも事故を起こす引き金にはなるんじゃないかと心配で;; ただただ あの乗り心地と 安定感と大きさに惹かれてて どうせ足が必要なら普通二輪が 良いんじゃないかって軽い気持ちでいるだけなんですけれど。。 でも、費用のことを考えると、 たとえ今充分な資金があったとしても あの出費は痛いな、って思い 気持ちがしぼんでしまいます>< なら、単に原付か小型でいいんじゃないのって感じですが (通学で250ccは充分すぎると思いますし;;) やっぱりあの乗り心地や感動は 忘れきれないし、かといってそんなにバイクを愛することも出来ないと思うし、かかる費用も勿体無いと感じてしまう>< まだ教習所へ通う予定(としたら)まで約1年もあるし、現時点で金銭的に現実的でないし考えが甘い(優柔不断)のですが、本当に悩んでいます>< 今日明日にでもビクスク所有の友達にも相談してみようと思いますが、同じ心境の方や(いないと思いますが;)大人でバイクに詳しい方や意見を下さる方、お返事待っています !

みんなの回答

• 1968masa
回答No.13

最近自分もビクスク(250CC)をガソリン対策で使い始めたものです。 免許自体はもう15年ほど前にとって所有し、車と趣味の一環で使って今いた。その時はMTの乗っていましたが、寒さに負けたのと、物が載らない、スーツでは移動手段にはちょいと恥ずかしいなど結局車になってしまい、友人にただ同然であげちゃいました。結構そういう方も多いと思いますね。特に若い方は、車を手に入れたら同時にバイクは卒業って言う方も多いと思います。今、スクーターに乗り始めました。理由は簡単で、ガソリン代があまりにも高くて、自分一人ではミニバンではもったいないので、晴れの日に限定使用目的で中古の250のビクスクを21万で買いました。8年も昔のものでしたが程度は極上です。MTのような加速は味わえませんが、スーツでも乗れるしノートパソコンも載るし、その気になれば妻とツーリングもいけます。高速も100キロで流すなら250でも問題はまったくありません。おまけに通勤時間が10分以上短縮できます。片道30キロを毎日使いますがいいと思います。中古でもちゃんと出所とメンテさえしっかりしていればいいと思いますよ。ノーマルのままおしゃれに乗るもジェントルでそれはそれでかっこいいと思いますが? 少なくとも免許はあっても損はないですよ。最近はまた中年になって乗り始める人も増えていますからね。

• akiakiya
回答No.12

No8です。 ATはたぶんMTより便利です。 運転は楽だし、荷物はつめるし、シートはふかふかだし…。峠を攻めたい!!というわけでなかったらATのほうが便利だと思います。 ただ、僕は峠を攻めるわけではないですが、MT派です。 MTの「自分が操っている」という感じがいいです。ATだと「乗せられてる」という感じがどうしてもします。 多くの方がMT免許をすすめるのは、「のちのちMTに乗りたくなるかも」「MTのほうがラインナップが豊富」などの理由があると思います。しかし、No11さんの「MT!派」というのが一番的を得ていると思います。 ATの不便さは、教習の時に感じる「重たい」「大柄」(MTと比較して)ということくらいだと思います。 慣れればどうということはないと思います。ビッグスクーターに乗っている女性はたくさん見かけますし。 どういう決断をされるかは分かりませんが、悩むのも楽しめるのがバイクの面白いところです。 悩みに悩んで決めてください(´∀` )

• heyboy
回答No.11

自分はNo8ではありませんが >どんなときにATで不便を感じるのでしょうか? 逆ですかねMTが不便ですかねー (物乗らない、シフトチェンジが面倒など) ただ、ここで回答する人って 自分も含めてバイクならMT!派ですし ATからMTの限定解除などの質問もちょくちょく 見るので最初っからMTだろう!?って言うのかも あまりバイクに興味がわかないのであれば AT免許でもありかと思いますね。 あ、そうそう小型免許と普通免許の大きな違いは 高速道路に乗れるか乗れないかですので 街乗りで十分であれば小型AT免許でも 十分だと思いますよ。 ま、それか速度はあまり出ないけど 原付免許と原付もアリかと思ったりもしますね。

• zeeke
回答No.10

lotta14さんの年齢ですとおそらく収入もそれほど見込めないので、たしかにバイクを所持することは大きな出費となりますね。それに未成年だと保険も高額なので、やはりバイクという乗り物が好きでないと250ccクラスのバイクは厳しいかと思います。 250ccのビクスクだと(概算ですが)、 新車で車体が65万(中古だと30~45万円くらい!?) 自賠責保険で年1万2000円 任意保険で年10万円 自動車税で毎年2400円 新車であれば購入時に重量税6300円 バイク屋で買えば納車代・整備費 ガソリン代、メンテナンス代、改造費… 自動車を維持するよりかはずっと安いですし、リッタークラスのバイクよりも安いですが、学生にはなかなか痛い出費だと思います(特にバイクにそれほど興味がないのであれば)。 小型2輪(原付2種:50ccを超え125cc以下)だと 新車で車体が20~25万円 自賠責保険で年1万円 任意保険で年5万円 自動車税で年1200~1600円 バイク屋で買えば納車代・整備費 ガソリン代、メンテナンス代、改造費… さらに125cc以下であれば親の車の任意保険のファミリーバイク特約に入れれば任意保険無料となります。 20歳を超えると一気に保険が安くなるのでそれまで待つのも手です。保険が高いからと任意保険に入らないというのはゼッタイに止めてくださいね!!もしものときに被害者の方にも迷惑ですので ビクスクに乗る方は車買うまでの繋ぎ的なカンジの方が多いので、lotta14さんも全く動機は不純でないですし、メンテナンスに詳しい方も少ないです。ビクスクはややメンテナンスフリーだと思いますし、時々バイク屋さんに整備を頼めば問題ないと思います。やっぱり結局は金銭的な問題ですね… やはり自分は維持費や用途などを考えると125ccクラスをお勧めします。調べてみてください↓↓↓125ccもナメたもんじゃないですよ!! ・マジェスティ125[台湾ヤマハ] ・グランドディンク125[KYMCO] ・RV125[SYM] バイクに乗ったことがないのであれば十分大きいと感じると思いますし、メットインの容量も250ccには劣りますがこのクラスでは妥当と思います。免許も小型自動2輪やAT限定にしといて乗りたくなったら解除する方向でいいと思います。 長々とすみませんでしたm(._. )m 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_yp125fi/
回答No.9

今年免許取得しました。♀です。 私もかなりバイクのことをよく分からずに踏み込みましたよ。 「軽い気持ちから」です。あ、でも運転することは好きでしたけど…。 実際、バイクのことが良く分からないのにいいのかなと思いながら教習所に行きました。 >「乗ってみて気持ちが良かった。乗ってみたい」 十分な動機なんじゃないかなと個人的には思います。全然やってみたいと思うことはやるべきだと思ってます。若いし(笑) ただ、金銭面で躊躇するならちょっと考えるべきかなと。。 教習所で話してるとAT限定の人(特に女性)はかなり苦戦してました。思いの他、お金もかかります。 高3で女性でお金がキツい…なら原付でも…と思いますが、周りにバイクに乗る人も多いならとってもいいのかな…とも思います。 (結局どっちやねん) バイクには詳しくないけど、同じような心境で免許とったよ~~ということで回答してみました☆

lotta14
質問者

お礼

わ! 回答ありがとうございます!! おなじ♀の経験談、とても うれしいです^^ やっぱり私も、バイクのことは よくわからないけれど 「運転したい」という気持ちで 免許取得を決めました^^ でもその気持ちにすごく不安があって、 こんな甘い考えでいいのかな、と 決めかねてたので、morizou___さんの 回答をみて勇気付けられました!! ありがとうございます! いまは金銭面で思い悩んでるんですが、 バイクに乗ってしまえばしょうがない!と 割り切っていけるかも、と もしかしたら、って気持ちでいます。 バイクを買ってしまえば その負担もあたりまえになるんじゃないかって 期待も含めて;; これから色んなひとの 経験上のアドバイスを聞いて ゆっくり決めていこうと思います^^ (あと1年あるんで^^) 同じ動機での免許取得と聞いて とてもうれしかったです!! ありがとうございました^^!!

• akiakiya
回答No.8

バイク自体にではなくバイクに乗ることに魅力を感じているのであれば、とりあえず免許を取ってレンタルバイク…というのもいいかもしれません。 バイクはなんだかんだで購入してからもお金がかかりますし(こまごましたパーツやジャケットetc)、なにより乗りたいときに乗りたいバイクに乗れるのがいいところだと思います。 免許は、MTで取ったほうがいいと思います。 僕が教習中にAT車に乗った感想は、大きくて重たくて扱いにくい…でした。乗り心地はソファに座っているみたいで気持ちよかったですが(ノ´∀`*) ビッグスクーターに乗りたい、ギヤチェンジが難しそう、など心配は多いと思いますが、MTのほうが楽に免許が取れる可能性もあります。それに、後々後悔しないと思いますし。 バイクはお金がかかるので、気持ちが揺らいでいるなら先に自動車の免許をとってしまったほうがいいかもしれませんΣ(^∀^;)

lotta14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自動車ですか! バイクのほうがお金がかかるんだったら・・ って思うんですが、やっぱり天秤にかけると バイクは諦められないと思います;; 安全とか長持ちするとか考えても、 やっぱりバイクだなあ、って思ってしまいます;; それと、みなさんMTをお勧めされているんですが、 テクニック向上やかっこよさはあまり 考えていないんですけれど、 具体的にMT・ATについての メリット・デメリットが 操作の難しさとか車体の形ぐらいしか 思いつかなくって;; どんなときにATで不便を感じるのでしょうか? これからの予定で、通学と遊びに出かける以外で バイクを使う予定はあまりないので どちらがいいのかまだ決めかねてます; レンタルバイクですが、免許を取ってから まずレンタルして考えようと思います^^ ありがとうございます!!

• seiz
回答No.7

ANO3です。 確かに中古の激安はやめたほうがいいと思いますが、 ある程度しっかりしたお店で、保証もつけてあるところなら 問題ないと思います。 ちなみに新車でも不良品はありますし不具合があるものもある可能性もあります。 機械物は、正直あたりはずれがありますので、逆に中古である程度乗ったものの方がいいときもあります。(経験上^^) またバイクですが、確かに250と125パワーも車載能力も違うのですが、 不思議となれるとそこまで感じなくなると思います。 私は、50~1800ccクラスまで乗っていますが、そんなもんです。 普段は、80ccで、ツーリングは、1000ccです。 ちなみに義父は、1400ccと1800ccに乗っていて、自由に乗せてもらっています^^ 慣れれば、慣れるもんですしだからこそ好きなバイクに乗るべきだと思いますけどねw ちなみに私のお勧めは、あなたが乗りたいバイクを購入することがお勧めです。 35万ぐらいまでの予算で、探してみてはどうでしょうか? バイク屋もなるべく大き目のお店で、よく相談して 仲良くなるといろいろアドバイスしてくれますよ^^ 私の場合、今残ってるバイクは両方中古ですが、不具合もなくよく走ってくれますよ^^(1000ccのバイクは、20年以上前のバイクです^^)

lotta14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか!? ずっと中古は不良品があるのが多くて 新車は修理の方が高くつく、という 先入観で考えてました。。 みんなにも、バイクにこだわりがなくて 通学用としてだけなら125ccが最適だ、と 言われてしまいました。 パワーや能力も、そんなにこだわってなくて 並であればいい、と思っているので やっぱり125ccのほうがいいんでしょうか? こだわりがないくせに ビクスクのあの安定感のゆったり感だけは ほしいな、と思ってしまいます;; 中古はまだ探してなかったので、 そんな低予算でバイクが買えることも 知りませんでした!! ありがとうございます^^ sizeさんは4つのバイクを 自由に乗りこなせるんですね! うらやましいです!! その経験から言われるアドバイスなので すんなり身に入っていきます^^ ありがとうございます! バイク屋さんは、友達のバイクチームが お世話になっている小さなところを 考えていたんですけれど、自分で 探してみるのもいいんでしょうか? seizさんのお陰で、中古車への固定概念が なくなって、中古車でも新車と変わらず普通に 不具合もなく走る、ということを聞いて安心しました!! 中古のほうがいいときがあるんですね!! 中古車にしようかと思います! ありがとうございます!!

• coco007
回答No.6

1です。 MTですが、 自転車に乗れれば、普通に乗れます。 問題ありません。 おそらく、MTでも教習中にAT車に乗せてもらえる時間があるはずなので、 両方体験できます。 2万程度高くなるようですが、 MTを取っておいたほうが、後々、後悔しません。 オーバーとは 実技、つまり実際にバイクに乗りますが、 乗って、曲がって、乗りこなして、卒業試験と過程を踏むまでに 教習所のサイトで技能15時間とか、19時間と書いてあります。 それは失敗せず、とんとん拍子でいければ、その時間ですんなり卒業できます。 ですので、13万円前後とおっしゃっている価格だけで免許が取れます。 しかし、特に女性は大概すんなりいかず、 教官にもう一回同じ事やりましょうとか言われてしまいます。 その時点で最低の時間数では終わらなくなり、 最低時間をオーバーしてしまいます。 また、卒業試験を失敗すると、 補習と言う形で1回実技をやって、 再度卒業試験になります。 当然最低の時間分の料金しか払ってないので、 もう一回分の料金3800円くらいでしょうか? 払わなければなりません。 2回オーバーなら7600円、3回オーバーなら11400円という感じで、 追加料金が発生します。 なので、オーバーしないで卒業できればいいのですが、、、 なかなか難しいです。 僕が出来る忠告は 教習コースだけは、事前に予習して、 何度も教習所脇で眺めながら、体に染み込ませる事です。 それやらないと、確実にオーバーします。 住まいが、沖縄という事で、 残念ながら、オーバーしたら追加料金は避けれないようです。 頑張ってください。 また、専門学校に入れば何か割り引きがあるかもしれません。 入学できたら確認してみてください。 社会に出れば身分証明書の提示が多々必要になりますので、 そう言う意味でも免許だけは取る事をお薦めします。

lotta14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! オーバーってそういうことだったんですね! 今想像しても、多分自分はオーバーするんだろうな、って思います。。 追加料金は覚悟して行ってきます!! (というかならないように頑張ります!) coco007さんのアドバイスのお陰で 今から教習コースをみっちり頭に入れる、 というこう前提で教習所へ通って、 気持ちに余裕を持っていけそうです! ありがとうございます^^ あ、それとすみません。。 実は私自転車にすら 上手に乗りこなせてなくて、 乗れたのは小5で、年に2・3回乗るか乗らないかです。。 ビクスクを選んだのも、安定感が一番だと言われたので これに決めたんですけれど、やっぱり自転車も 乗りこなせなければバイクは難しいんでしょうか。。 MTは操作が複雑で、事故の可能性を すこしでもなくすためにATがいいかな、と 思ったんですが、後々後悔すると聞き迷っています。 ATだと、どんなときに不便を感じますか? 今回の回答、教習所の生の詳しい情報 ありがとうございました!! とってもためになって助かります^^ 身分証明を見せるとき、 免許提示している風景を想像すると いまから楽しみです!!

noname#43008
noname#43008
回答No.5

#2です。 250ほどのゆったり感を125に求めるのは正直無理と思います。 パワーが違いますし、125と250では作り(メーカーの気合の入れ方)も違いますから。 でも、タンデム(2人乗り)をしなければ125でも十分です。 それに、125と250の最大の差は収納力でしょう。 250ほどの大容量メットインは、125ではまず実現できません。 免許を取ったら、レンタルバイクを借りて走ってみたらいかがですか? 沖縄でしたら、レジャー用のレンタルバイク屋はありますよね? 借りたら、取り回し・収納などを確認して、駐輪場に入るか確かめてみては? 目測だけで購入して、出し入れがつらい…とか泣くに泣けませんからね(苦笑) 250のゆったり感に最も近いのは、ヤマハ・マジェスティ125でしょう。 ヤマハ発動機が正式に取り扱ってる訳ではありませんが、 万が一の際はYSPなどのヤマハ系列店で面倒見てもらえます。 私は周囲の環境が250購入を許してくれなかったので仕方なく125ccに乗りますが、 余裕があれば絶対に250に乗ってます(ホンダ・フォルツァが欲しかったので…) 余裕ある車格と、大容量メットイン…125では味わえない世界は、確かにあると思います。

lotta14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 詳しい情報で助かります!! レンタルバイクですか? 考え付かなかったです! 確かに、新車にしろ中古車にしろ 買ってしまう前にレンタル店で 確かめてみるのが一番確実かもしれません!! 免許を取ったら、まずは レンタル店に行って試乗感覚で 乗ってみます^^ でもやっぱり、125と250では どこかしら違いはあるんですね。。 希望は250ccなんですけど、 バイク通の友達に相談してみると 意見が分かれてて。。 今は高校生なんだからまずは125ccにしておいていろいろな事の負担を最小限にしておいて(よくわからないんですが、お金だけじゃなくていろいろ大変なんだよ、って言われました)慣れてから、物足りなくなったら250に変えればいいって言われたのと、 どうせとるなら好きなのに乗って、 負担になったら頃に誰かに売ればいい、 でもバイクに乗ったら維持費だとか そんなに気にしなくなるよ、って 言われました。。 どっちもそのとおりかもしれない、と思うし うーん・・・て感じです。 とりあえず今は免許をとってから 考える、という形で納得はしているんですが。。 私もいまフォルツァ気になってます^^ tontonmanさんの意見を聞いて、 やっぱり妥協せずに覚悟して 250にしようか、と考えています! tontonmanさんの回答の度にバイクへの関心が高まります!! ありがとうございます!

• ceaser
回答No.4

バイク乗るのも金がかかりますからね。他にも趣味があったら、学生では結構きついかと思います。 私の妻も、友達のバイクの後ろに乗せてもらって感動して免許を取り250cc(ヤマハセロー)に乗っていました。 しかし、すぐに飽きてしまったのか乗らずに放置していました。私と一緒にツーリングに行くことになって動かしてみようとしたら、キャブレターからガソリンがダラダラ~、そしてバイク屋に修理に出しました。3泊4日のロングツーリングの後、再びバイクは放置状態になりました。 いきなりでかいのを買うより、小さいバイクでしばらく乗ってみて、大きいのに乗りたくなるかどうか自分の心を試してみてはどうでしょうか?50ccを超えたら法定速度は変わりません。原付は30km/h制限ですが、51ccを超えると普通自動車と同じです。250ccクラスと125ccクラスの違いは高速道路に乗れるかどうかの違いだけです。とりあえずの出費は半減とは言いませんが、3分の2くらいになるでしょう。日常の使い勝手は、ほとんど変わりません。ゆったり感を求めたら、どんどん大きいバイクになりますが、そのゆったり感にいくら払えるか?はやはり財布と相談でしょう。 ちなみに私は学生時代は50cc(ギア付きスポーツバイク)で過ごしました。就職してから、250cc、400ccと乗り継ぎましたが、それぞれのバイクに良さがあったと思います。高速道路を使うロングツーリングしたかったので大きいバイクに移行したんですが、小さいバイクも一般道を走る分には爽快感は変わりませんでしたよ。 それから、バイクは晴れた気候のいい季節には爽快ですが、天気の悪い日は苦痛になります。若い頃は、雪が降っても乗っていましたが、今はとてもバイクに乗る気になりません。苦痛な季節も平気で乗れるほど、バイクが好きでないと続かないでしょう。それを確認するには、大きいバイクである必要はありません。 バイクをいったん買うと、売却しようとしてもかなりの損を出しますよ。買ってしまってから、「これだけお金があったら、東京ディズニーランドにいけた・・・」とか後悔しないよう、迷いがあるなら小さいバイクで自分の心を確かめる方が良いでしょう。

lotta14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様も私と同じ動機で250ccに乗っていたんですか! ちょっとうれしいです^^ ceaserさんの言うとおり、いきなり大きいバイクに乗ると後々飽きてしまったり放置してしまってメンテ出来ずにバイクを駄目にしてしまう可能性があるんですね。。 高速道路に乗ることも少ないと思いますし、沖縄ですから雪の日はないですが土砂降りの日た照りつけの日などはさすがに我慢できないと思いました。 今は考えないけれど、将来売却考えてしまう頃に 「もったいなかった」とか思いたくないですよね。。 250ccとそんなに変わらないんでしたら、 最初は原付か小型にしたほうが、 大きいバイクを買って後々後悔することが なくなるんですね。 実体験の回答、とても参考になりました!! ありがとうございます