• ベストアンサー

エクセルVBAでスクリーンセーバーを

スクリーンセーバーの待ち時間が5分に設定されている環境です。 5分毎に何かを行い、スクリーンセーバーが働かないようにしたいと思っています。 これをエクセルVBAで行うことはできないでしょうか。 何か操作に余り影響の少ない何か、スクリーンセーバーには何か操作をやっていると思わせる。 どのようなVBAを組んだらよろしいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.4

安直な提案ですがスクリーンセーバの無効・有効を切り替え・・ではダメ? Private Sub Workbook_Open() 'http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/nov05/hey1121.mspx '↑ネタ元です Const HKEY_CURRENT_USER As Long = &H80000001 Dim strComputer As String Dim objReg As Object Dim strKeyPath As String, ValueName As String Dim strValueOld As String, strValueNew As String strComputer = "." Set objReg = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\default:StdRegProv") strKeyPath = "Control Panel\Desktop" ValueName = "ScreenSaveActive" strValueNew = "0" '無効にする。有効は1 objReg.GetStringValue HKEY_CURRENT_USER, strKeyPath, ValueName, strValueOld Debug.Print strValueOld objReg.SetStringValue HKEY_CURRENT_USER, strKeyPath, ValueName, strValueNew Debug.Print strValueNew End Sub でBookのBeforeCloseイベントで有効にするとか・・・ OS の環境とユーザーの権限によっては出来ない場合も有るかと思います。 当方 WinXP、Admin権限でテスト。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、スクリーンセーバーの設定を15分にすることで解決しました。 PCの設定確認は事前に連絡があることが分かり、当日5分に戻せば良いと(勝手に)判断しました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.3

根本的にはスクリーンセーバーを切ってしまえば良いのでしょうが、 それができない環境ということでしょうか? 操作に影響のなさそうなキー(例えば F16 とか)を SendKeys してみたら? アプリケーションレベルでは、実際にキーを押されたものと SendKeys で送られてきたものとで区別はないですよ。  # Userform などでも KeyDown イベントはちゃんと発生します また、その時に次回予約を OnTime で入れておけば良いのですが、 キャンセルさせるための仕組みも必要でしょう。 これで上手くいけるかどうかは検証してませんが。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スクリーンセーバーの『5分』設定」はありきです。 当社の管理部門からスクリーンセーバーにはパスワード及び待ち時間5分を設定せよとの通達が出ております。 月に数回管理部門担当者による各PCの設定確認が抜き打ちで行われます。 パスワードは10文字以上、英字大文字・小文字・特殊文字を全て使用、1ヶ月毎に変更、過去5回は異なるパスワードを設定、机などに一切付箋などは禁止になっています。 PCを多用する仕事ですが、書類などを調べると直ぐ5分経ってしまい、また長いパスワードを入れなければならずとても効率が悪いです。 いささかグレーゾーン的な対応ですが、スクリーンセーバーの設定を変更せずにセーバーが働かないようにしたいと考えております。 尚、ホストコンピュータのエミュレーションも5分で自動的に落ちますが、5分毎にEnterキーを送るマクロを作った人間がおり、そのマクロを使用しております。 このマクロは公認されているか不明ですが、弊社のイントラネットに掲載されており、ほとんどの社員が使用しております。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 こういう書き方は失礼にも聞こえるかもしれませんが、believe_me さんのご質問は、いつも難しいものが多いです。ある意味、自分で検索して作成可能なものは、ご自身で探して作られたほうがよいのではないか、と思うのです。 「スクリーンセーバーの『5分』設定ありき」という状態から、スクリーンセーバー制御というのは、「C」なら当たり前でも、VBA/VBでは、実験的な分野だと思います。私自身、そういうコードは書けると思いますが、それを得々として回答できるほど、私には自信がありません。VBA/VBで、可能だとはいっても、その分野になると、他の技術を借りなくてはどうしようもないと思うのです。 ヒントを出しておきます。 API関数で、スクリーンセーバーを制御する方法を考えればよいと思います。 「EnumDesktopWindows」とかで、検索したら旧VB系のコードが出てくると思いますので、それをVBAに切り替えれば良いと思います。 ぜひ、がんばってみてください。

believe_me
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 「スクリーンセーバーの『5分』設定」はありきです。 「C」や「VB」は使えない環境です。 プログラム言語らしきものはOfficeソフトの「VBA」だけが使えます。 簡単にはできそうもないことは予想していました。 少し安直に考えていたかも知れません。 「EnumDesktopWindows」は初めて聞きました。 調べてみます。

• bin-chan
回答No.1

> エクセルVBAで行うことはできないでしょうか。 スクリーンセイバーはキーボード・マウスの入力を検知しているので、 VBAでいくらセル選択を動作させても、難しいと思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAでは無理なのでしょうか。 キーボード・マウスをエミューレーションすることは やはり不可能なんですね。