• 締切済み

ユーザー登録とアクチ:VirtualPC+XP

Virtual PC for mac v6.1 with XP Proについてです。 オクで落札しようと思っています。 1:「ユーザー登録出来ます」 と 「~出来ません」の二つがあります。 私が解釈するには、 「ユーザー登録が出来ないと アクチ出来ないから30日間しか使えないのでは」です。 winアップデートとかも出来ないのではと心配です。 2:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa825915.htmlの「 ANo.3さま」の回答を見て思いました。 例えばユーザー登録が出来る未使用品を買ったとします。そのXPインストールディスクを用いて、DOS機にXPをインストールすることは出来ますか? もしそうだとすると、XPを入手するのに、割安感をおぼえます... よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Virtual PCはXPのイメージを含めて『ユーザ登録』する事に成ります。 添付されているXPはOEMパッケージですので、ソフトの登録以外は不要です。 『ユーザ登録出来ない』と言うのは譲渡されない訳ですので、 不法使用に成りかねません。 *このXPはOEM版を改造済みで有り、何かしらの方法でインストールCDを作成したとしてもPCでは動作しないでしょう。 尚:Virtual PCの設計自体古いですから、速度の期待はしない方が、 精神衛生上宜しいかと。

macintoccha
質問者

補足

>尚:Virtual PCの設計自体古いですから、速度の期待はしない方が、 精神衛生上宜しいかと。 そうですよね。 そもそも、XPをmacで走らせるくらいなら、DOSを購入した方がいいのですよね。昔コジマ電気がmacとwinの 2世帯住宅 みたいな PC売り出しけどすぐ無くなってました よ ね。 お忙しい所 有り難うございました。

• jimbee
回答No.1

『ユーザー登録が出来ない』というのは、『Virtual PC for Mac』のユーザー登録が出来ないのだとすれば、不正使用ということになります。 『ユーザー登録済』の場合でも、『ユーザー変更届』を出せば(元の所有者が行う必要があります)、正規ユーザーとして使用出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx 『Virtual PC for Mac』に付属のOSは、単体のインストールディスクではなく、Virtual PC for Macインストール時にインストールされる専用のものとなっています。 また仮に、何らかの手段でインストールしたとしても、『使用許諾違反』となりますので、使うことは出来ません。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/macintelqa.mspx(こちらの下から3番目の記事)

macintoccha
質問者

補足

Micosoftのページ、見てきました。 譲渡の件、わかりやすい定義でした。ユーザー登録とアクチべーションは 別物なのでしょうね...勉強してみます。 >単体のインストールディスクではなく、Virtual PC for Macインストール時にインストールされる専用のものとなっています。 そうですよね。 OSなしの中古DOS機が安いので、思いつきました。 有り難うございます。