• 締切済み

初めての車

この夏休みに車を購入する予定の大学生です。僕は去年の夏休みにMTの免許を取り、去年の秋頃に、友人の車 MT車)を運転中、接触事故を起こしてしまいました。幸い、父の保険を使うことが出来、お互い怪我もなかったのですが、しばらくは車恐怖症になり、ハンドルが怖くなっていました。それからしばらくして、地元に帰省する時に両親の車(AT車)をたまに運転するくらいで、基本的に車、特にMT車は全く運転していません。車を購入するなら、MT車のほうが燃費もよく、運転時の面白さがあるのでそちらがいいかなと思っているのですが、父が「ミッション(MT)は坂道とか危ないしオートマのほうがうんてんしやすいんじゃないか?」といいますし、バイト先の店長も「MTは25歳になったらめんどくさくなってくるよ(笑)。」と言い、迷っています。確かにオートマのほうが選択肢も広いですし慣れるのも早いでしょうし楽で便利で、足として使うのならオートマもいいかもとも思います。どちらかというとMTの方に気持ちがよっているのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?マニュアルにしたらしたで途中でめんどくさくなってくるかもしれないし、オートマにすると「マニュアルにしとけばよかった」と後悔するかもしれないと考えています。  マニュアルのほうが運転時の注意が散漫になりにくく、慣れれば運転自体が上手くなりそうですし・・・。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.2

本当に車好きな方や何らかのコダワリがある方はMTを選択しますが、昨今はやはりAT車が多いのではないでしょうか。昔はMTとATとでは明らかに燃費が違ったのですが、現在はまだMTの方がいいとは言われているものの、昔ほどの差はありません。 何よりも運転のしやすさを考えるとAT車でしょう。 あなたがMT車に気持が傾いている…という気持があまり理解できないんですよね。MT車を上手く乗りこなす=かっこいいという図式が頭の中にあるのでしょうか? MTだろうがATだろうが運転がうまい人はうまいし、下手は下手。あなたの思う『うまい』がどのようなものかわかりませんが、気持にゆとりを持って安全運転できる…というのが本当の意味での『うまい』です。 それと自分所有の車を持つとなると、かなりの保険料になります。そのあたりのことは考えていますか?車は本体だけ買えば終わりというわけではありません。継続的に維持費がかかります。老婆心ながら身の丈にあったモノを購入されることをお勧めします。

• mat983
回答No.1

>マニュアルのほうが運転時の注意が散漫になりにくく、 これは違うと思います。 しなくてはいけない操作が増えるので、逆に散漫になります。 質問者さんは、まだ、運転が未熟です。 また、事故は起こしたくてするものではなく、相手から起こされる場合もあります。少しでも危険な要素は避けることが賢明です。 その意味でATが良いです。 ともかく楽です。