• 締切済み

カッパドキアの洞窟ホテルのおすすめは?

8月中旬から、トルコ旅行に行きます。 ツアーではなく、全て自分で手配していくのですが、イスタンブールからカッパドキアに行くのに、現地でバスやツアーの予約をしようとおもっていて、まだ手配していません。 バスやツアーはそれでいいかと思っているのですが、宿泊先だけは先に手配しようかと思っています。 折角なので、洞窟ホテルに宿泊してみたいのですが、どこかオススメのところはありますか? あと、バス会社やツアーでオススメのところがあれば、それもあわせて教えてください!

• kka
  • お礼率80% (41/51)

みんなの回答

• okiamimai
回答No.2

洞窟ホテルはさまざまです。というかカッパドキアというのはエリアの総称であって、 いくつもの市町村の集まったエリアのことを言います。 Travellers cave pensionというところは割りと評判は良いようです。 http://www.channels.nl/hotels_ja/86463.html トルコの長距離バス、下記のレスに反しますがトイレは一般的にありません。 よって途中何度か10~30分の休憩時間を設けているんですよ。 カッパドキア行きのバス、イスタンブールからですと数年前に合併して一社のみが存在しますんで選びようがありませんよ。 カッパドキア行きと関係なくオススメと仰るんでしたらトルコでは大手はULUSOY社、金額もサービスも一番です。 次がVaran社、他は大差なく似たようなレベルでKamilKoc、Nilufer、Pamukkale、Metroなどたくさんのバス会社が存在してます。 行き先とバス会社を知りたいならこのサイトを参考に。 http://www.turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Transport/esenler_ofisler.html 一番手っ取り早いのは現地の旅行代理店でバスの手配をしてもらい、カッパドキア到着後に現地の旅行代理店でツアーに参加するのが安くて良い方法です。 到着早々、ツアー参加は可能ですよ。もちろん夜行バス利用でカッパドキア到着の場合の話ですけど。 イスタンブールの旅行代理店で販売されてるツアーは宿も含めての販売が一般的なので、割と高めの料金設定になってます。 でも、宿も交通も含めて頼めてしまうので楽といえば楽。 自分の労力と金額が釣り合うようならこういった旅行代理店の利用もオススメします。

noname#36245
noname#36245
回答No.1

おすすめのバス会社は、Pamukkale(パムッカレ)、Metro(メトロ)、Varan(ヴァラン)でしょうか。 Varanはトルコのバス会社の中で最も料金が高いですが、その分サービスがよく、客層も落ち着いた感じです。乗務員のマナーも徹底されているので、予算に余裕がある場合は良いかと思います。 PamukkaleとMetroは、料金も手頃です。サービスも、日本のバス会社と比べると申し分ないのではないでしょうか。ただ、私の経験に限っていえば、Metroに乗ったときにドライバーが喫煙することが何度かあったので(本来は禁止されています)、Pamukkaleの方が私は好きです。 トルコの長距離バスにはたいていトイレが備え付けられていますが、乗務員が休憩用に使っていたりして、緊急の場合にしか使わせてもらえないことも多いです。乗られる前には、トイレに行っておくことをおすすめします。 洞窟ホテルやツアーについては、よく分からないのでごめんなさい。他の方から回答がもらえるといいですね。