• ベストアンサー

体内に入ったとげについて

刺さったとげを放置した後かなり経って、そこが腫れ上がりました。 ピンセットで押しつぶそうとしましたが痛かったので、馬鹿だとお思いになられるかもしれませんが魚の目やいぼ用のシールを貼ってふやかせてつぶしました(刺さった場所を塞いだ。)。 痛かったのが一週間ほど経って痛く無くなり、さらに数日経って今度は移動した別の部位が痛くなりました。 廻りめぐって心臓に刺さる等聞いた事がありましたので、教えて下さい。 これは放置してもいいのでしょうか? また、今更ですがこの状況で梅干や蜂蜜をくっつけてどうにかなるものなのか教えて下さい。

  • erisu
  • お礼率64% (50/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院にいきましょう。そして事情を話しましょう。それほど深い所になければ、とってもらえますよ。 放置はだめですよ。その場所が膿んできたりしますよ。 以前、私もとげがささった所を放置したため、肉ごととることになったことがありますよ…。ものすごく痛かったです。

erisu
質問者

お礼

肉ごと・・うわー怖いです、痛そう。 そうなってしまうんですか。 ありがとうございます。放置しないことにします。

その他の回答 (1)

  • prtcw794
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

仮に心臓に刺さるとしても血管内にとげが入ったらの話だと思いますが・・・ しかも、もし血液に乗って移動してるのなら既に心臓に回ってると思いますが・・・ 大丈夫だと思いますよ。 なぜ梅干や蜂蜜をくっつけるのかは疑問ですが。 専門家では無いので無責任な事を言って申し訳ありませんが、心配なら病院へ行って下さい。

erisu
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした! 小さい頃に言われたことが記憶に残っていて本当だったらどうしようかと心配だったんです。 安心しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

    こんにちは。 ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m 数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、 左手の親指に、棘が刺さりました。 早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。 どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです (普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます) ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます 傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした 50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした 複数の病院の皮膚科に診てもらったところ 「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが 自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした (レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです) しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています ここからは細かい話になりますが… 一度だけなのですが、1週間前に 明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました この時以来、痛みが増してきているので、 棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います しかし、医師にそのことを相談してみたところ 「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、 更に混乱してしまいました。 このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、 何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • ピンセットでイボを捻り取るって、治療ですか?

    右手の中指、鉛筆がよく当たるところに大きなできものがありました。 長年タコだと思っていたのですが、どうやらイボだったようで、出来て4,5年はそこだけだったのですが、最近急に両手指に広がりだしました。 ネットで調べてみて、ウィルス性のイボかと思い早めに皮膚科に行きました。その時には、右手中指の大物に加え、左手中指の腹、右手親指先に中くらいのものが出来ていました。 一回目の診察で、患部に小さなシールのようなものを貼って絆創膏で固定した後、三日経ってから来てくださいと言われました。 三日後行き、シールを剥がすと下の皮膚は真っ白、皮膚を柔らかくするものだと説明されました。 で、いきなり先生がピンセットでイボを摘んで捻り取りました。かなり痛く血も出ましたが、出っ張りの部分は取れました。 そして今また行ってきたのですが、傷口にもう一回例のシールを貼られました。一回目の後、まだ黒い点(芯?)がぽつぽつ残っていたので、それを取るのだと思いますが、今度は傷口部分ごと剥がすことになると思うのでかなり怖いです。 治療法に関する説明もあまりないまま進んでいるのですが、この方法は一般的なのでしょうか?どうにも力技すぎて怖いのですが・・・。 似たような治療を受けた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 毒棘が体内に残っていた場合

    十日ほど前に、ゴンズイに刺されたのですが、熱いお湯につけるなどして、痛みや腫れは二日ほどで収まりました。ですが今頃になって、刺されたところが少し固くなって腫れていて、触ると痛いです。これは毒棘が残ったままだからなのでしょうか? 指の奥に極小さな黒いのが見えるのですが、かさぶたのようにも見えます。針でほじったけど出てくる気配もないです。刺されてすぐ口で何度も吸出したのでまさかとは思うのですがもしかしてこれは棘のせいなんでしょうか? 心配なのでご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 刺さったとげを放っておくとどうなりますか?

    初めての質問です(^^♪ とげが足に刺さりました。どのようにしてもとれそうにありません。初日は痛かったのですが、翌日からは痛くないので、いっそ放っておこうかと思っています。 ネットには、放っておけば良いという意見と、皮膚科に言ったほうが良いという意見があるようです。 とげは、かなり長いのですが、深くなく、表面をなぞるような形で刺さっています。一日しかたっていませんが、初日よりも覆っている皮膚が厚くなり、体の一部になりつつあるようです。 このまま放っておくとどうなるのでしょう?

  • とげが取れない

    手のひらの指の付け根の辺りに木のささくれが刺さっています。 5円玉で押して取ろうとしたけど、ななめに刺さっているので取れません。 針でほじくり出そうとやってみましたがそれでも取れません。 "ほっといたらいい”"医者に行く"とも聞きましたが・・・。 チクチクするので早めに取り除きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • トゲが刺さってしまいました。

    とげがささって1mmぐらいはとれましたが、3mmぐらい皮膚というか体の中というかに入っている状態です。残りのもとったほうが良いのか、そのままでも良いのでしょうか。

  • トゲ

    左手の親指の先に小さなトゲが刺さりました。小さいのに者に触れるのでとても痛いです。指先だからでしょうか。針でほじくって取ろうとしましたが、痛くて挫折しました。 どうにかなりませんか。名案を教えてください。

  • とげについて

    ご質問です。 数日前から、わたくしの左手の親指にとげがささっているのか・・・目には見えないのですがチクチクと多少痛みます。 1歳の子がいるのですが、抱っこした時等、 そのとげが子供に刺さってしまう事ってあるのでしょうか? おそらくだいぶ細く細かいとげだとは思うのですが。 もし外などで遊んでいたりしても、とげがささったりすることもあるかもしれないですが、まだ小さいので痛みがわかりずらかったり、痛いとも言葉で言えない年齢ですが、大丈夫なのでしょうか? 心臓に達したりということを聞いた事があるので、心配なのですが。 とりあえず、自分の指に刺さった物は今なんとかして、取ろうと頑張っておるのですが。 とげがなくて、他の事でチクチクすることってあるんでしょうか? どうぞ、お教え下さい!

  • トゲを抜かなかったらどうなりますか?

    最近足の小指の付け根くらいに3ミリくらいのとげ(家の中をあるいていたら段のところで)がナナメに入りました。 手伝ってもらい抜こうと試みましたが、深くて抜けませんでした。 ほったらかしにしてますが、どうなりますか? 勝手にいつか出てきますか? 今は赤くなっていてかゆみのような感覚が少しありますが、別に気になりません。 病院に行くほどではないと思うのですが・・

  • トゲが刺さって無いのに痛い

    2日前から指に何かが刺さった様な痛みがあり困っています。 何か刺さった記憶や刺さる様な物を触った記憶もありません。気づいた時には、痛いでした。 虫眼鏡で見ても何もなくピンセットなどでほじって見ましたが何もありません。 強く押したり、つまんでも傷みはなく、何気に触れた様な時や、なでる様に触ると痛いです。 痛みの感じは、トゲが刺さったみたくピンポイントで、針が刺さった様にチクリとします。 どう見ても何もありませんでも痛いです。神経的な物でしょうか? 本当に痛くて困っています、こんな経験したかたいますでしょうか、御願いします。

専門家に質問してみよう