• 締切済み

義姉の妊娠を喜べない

mamekko555の回答

回答No.5

流産、お辛い経験でしたね。 かくいう私も2人目を1月に稽留流産を経験してから、立て続けに3度、化学的流産を繰り返していました。(不妊治療の結果現在妊娠6週ですが、今までのことがあるので、不安でたまらない日々です。) 私もその気持ちが痛いほどわかるので、思わず出てきてしまいました。 私も義姉の言動には本当にイライラさせられました。 うちの場合はいちいち思いやりある人ぶって慰めてくるので余計に腹立たしかったです。たとえば、何度かの流産直後に、稽留流産経験しかしてないと思っている義姉に「うちの知り合いにも、何回も流してる人がいるねん。ほんまに何度も何度も流してたで~」といわれました。世の中もっと辛い人がいるという慰めなのかしりませんが、すでに何度も繰り返している私にはただ将来への不安を煽る言葉以外のなんでもありませんでした。また、2人目を計画通り産んだ後は、「2人目は1人目が大きくなってから産んだほうが楽やで~。私は早く産めてよかったけど、大変やからそう思った。」などと慰められました。これも、むしろ、あなた流産してよかったねという言葉にすら感じられました。 はたから聞けばきっと、ただ私に気を遣って慰めてくれてるんでしょうけど、流産経験者は経験者にしかわからない心の痛みがあるんですよね。 質問者様はちっともおかしくありません。でも、お姉さんは絶対に私たちの気持ちなんてわかってはくれませんね、自分が流産しない限りは・・・。 私もほとほとしゃべるのもイヤになり、何度も無視し、冷たい対応をしました。そうでないと、まともに受け答えしてたら、本人の前で悔しくて泣けてしまいますよ。 そして旦那様の対応、うちの主人もおなじです。流産後は夜になるとパニックを起こし、泣いてばかりいた私を、最初は慰めていたものの、だんだん「そんなに立ち直れないのはおかしい」だの、「妊娠したいことなんか忘れたほうがいい」だのいわれました。 質問者様がご主人のお義姉さんに対する文句を言った後の言葉も、全く同じです。 旦那にこそ、心の痛みをわかちあい、不安な気持ちを優しく受け止めてもらいたいのに・・・。私も何度となく流産後ケンカし、そのたびに冷たい言葉でなかされ、「ウザイ」といわれ、最後に自分がなきながら謝る・・・なんて日々を繰り返していましたよ。 所詮男にだってわかんないんですよね。悲しいけど・・・。 なんの回答にもなってませんが、ごめんなさい。でも質問者様、ここにも同じ経験をした者がいて、応援していることを書きたかったのです。 流産後の不安定な心は時間が解決してくれます。いつか質問者様のもとに元気な天使がやってきてくれたとき、本当の心の平和がやってくると思います。それまで、辛いと思いますが、どうか人生の試練だと割りきって、体を大事に過ごしてください。 重ね重ね、なんのアドバイスにもなってなくて、ごめんなさいでした。

locomama
質問者

お礼

ご懐妊おめでとうございます! 流産しているものにとっては、なかなかおなかの命が成長するのか不安な日々と思いますが、赤ちゃんを信じてあげてくださいね。 わたしも義姉に嫌なことを言われました。 本人は慰めているつもりなのか、「LOCOMAMAちゃんと同じ6週ぐらいのときに一番流産しやすいんやって!異常のある子が流産するらしいよ。お姉ちゃんなら悩んだりしないけどなぁ!○○ちゃんのお姉ちゃんも流産してんて~!多いねんなぁ~」と言われました。 義姉が妊娠する前で、本人自体男の人と一緒で、赤ちゃんがおなかにいるという感情がわからずに言ったことだと思ったので心の中で留めておきましたが、傷付きました。 しかも、化学流産したときも「すごいなぁ!」と言われました。義姉が妊娠しているのも知っていて、電話で話したときに言われました。どういう意味で「すごい」のかわかりません。絶句しました。 立て続けに流産することがすごいのでしょうか?陽性反応が濃くならなかったので自分自身も諦めていたのですが、ショックでしたし… おっしゃる通りです。流産した人でないとわからないんでしょうね。 うちと同じような旦那さんですね。わたしは付き合った頃から、主人には何も隠さず付き合ってきましたが、悩みがあっても「悩むのはおかしい」「ウジウジ考えるな!」とか悩むこと自体が異常なように言われてきました。主人からは悩んでる言葉とかは聞いたことないです。考え方が根本的に違うのかもしれません。悩んでると怒られるので、いつの間にか主人には悩んでいることも話さなくなりました。でも、主人の家族のことはホントの親、姉妹以上に付き合ってきましたがやはり喧嘩はできず思ってることは我慢してしまいます。どうしても我慢できなくなったときに主人に言うのですが、ここ2年は毎回主人の母を呼びつけます。自分は間に入りたくないそうです。 同じような思いをしておられる方がいらっしゃってとても心強いです。 mamekko555さんはこんな辛い思いをしていることを冷たくあしらう旦那さんには愛情はありますか?夫婦生活を続けていけそうですか? おなかに赤ちゃんがおられるので離婚されることはないと思いますが、意見を聞かせてください。