• ベストアンサー

原采配の疑問

初めて監督になった初年度は若手とベテランを上手く起用して若手野手を育てる意思を感じる采配だったように記憶しています。 しかし、第二政権になってからよくわかりません。 言葉は悪いけど、木村拓也や古城茂幸といった未来性の無い選手を使い続ける意図がよくわかりません。 阪神の桜井のような今後10年は活躍出来るような選手がいないのでしょうか? いったい原監督は、何がやりたいのでしょう??

noname#116065
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 巨人はここ4年間、優勝から遠ざかっていますよね。 はっきりいいまして、将来を考えた采配ではないですよね。 現在、巨人のレギュラー選手の中で20代の選手は阿部くらいですか? その、阿部でさえ30歳まじかですよね。 ピッチャーは多少若返りましたかね。そうでもないか? >いったい原監督は、何がやりたいのでしょう?? 単純に今年優勝する為の采配ですよ。 その為に、ベテランを多く起用しているのです。 昨日も、清水をスタメンで使いましたよね。 でも、木村がいなかったら、現在、巨人は首位にはいないでしょう。 かなり、活躍してますよね。

質問者

お礼

>>単純に今年優勝する為の采配ですよ。 この采配が未来を閉ざす行為と紙一重なんだと思うのですけどねぇ…。 >>木村がいなかったら、現在、巨人は首位にはいないでしょう。 まぁ確かに木村拓也の活躍を全否定する訳にはいきませんが、ベテランを脅かす存在の若手がいないのは、長いスパンを考えると致命的。 また、有名選手を取ってきて補強するんでしょうね。 不のスパイラルからいつまで経っても抜け出せないとは、これだけファン離れが起こっても球団の体質は全く変わってませんね。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.1

今の巨人に今後十年活躍のある野手は、いたとしても亀井一人です。しかし、阪神の場合は右打者の機能不全で桜井の出番ができましたが、今の巨人は左打者が豊富なので、どう考えても一軍に上がるのさえ無理です。木村拓也は未来性が無いのも確かですが、ここまで文句なしの活躍をしています。使うのも無理ないでしょう。強いて言えば若手とは言いがたいですが、脇谷も可能性のある選手です。しかし前半戦後半にエラーが目立ったので二軍に落としてしまいました。エラーを繰り返す二線級選手をそれでも使うべきかといわれたら、微妙なところです。 (それでも私は小笠原が抜けた穴に付き合ってほしいですが。) まずは巨人に1軍で出られるような若手野手はいないといったところを認識しましょう。来年再来年になれば、今年大量獲得した若手野手が、一人くらい出てくると期待したいところです。

質問者

お礼

>>巨人に1軍で出られるような若手野手はいない 淋しい現実ですね。 それでも使わないと化ける事も若手のモチベーションも持たないと思うのですが。 1軍の試合に出られる若手野手が出てくるといいですね。