• 締切済み

3歳間近の男の子の我儘を直すには!

甥が3歳間近ですが病院や自動車学校の預かり所など、どこへ行っても落ち着かなく、ずっと走り回り保育士に手に負えず預かるのは困る、と言われたそうです。家でも~しちゃだめ、と言うと絶対ヤダ。勿論親も私も悪い時は怒ったりしてますが、ヤダ、ヤダ一点ばりです。今後、保育所に預けたいのですが、それにあたって家でわがままを直せる方法はなにがありますか?言う事を聞くまで大人が我慢すべき? あとは集団行動に慣れる内に、と思うのですが。 又、車のチャイルドシートやシートベルトは絶対嫌でつけません。それで発進するから当然危ないですよね。そのまま運転するから大人も悪いしわがまま度が増すんですかね。。 どんなに嫌がってもやってるうちに慣れるものですか?うまくなだめて座らせる方法はありますか? 2005/5/28のy-mamaさんの質問、回答は大変参考になったのですが、今回の件についても経験者様、保育の先生方、意見聞かせて下さい!

みんなの回答

• satesate9
回答No.2

果たしてわがままなんでしょうか? 病院や自動車学校の預かり所など本人は行きたくて行ってる訳ではないんですよね。親の都合等に合わせることを強要されているわけです。「悪いんだけど他にしようがないから協力して。協力してくれるとお母さん、とっても助かるんだ。」とか、大人が頼む立場だと思います。なので良い子にしてたらちょっとした御褒美があってもいいですね(普段から甘やかしてなければ「ちょっとした」お菓子を買ってあげて大いに褒めてあげるとかでも十分効果があると思います、あんまり大きな御褒美はエスカレートしていくので×。ちゃんと我慢できてお母さんの役に立てた、とかそういう自信をつけていってあげられるといいですね)。 車に乗って行く先が本人の喜ぶ場所なら、チャイルドシートをしなければあくまでも出発しないで、「しないと行けないよ」と言い聞かせられるんじゃないでしょうか。本人がお付き合いで行かなくてはいけない場合は「つけないと行けないからおうちで一人で待っててもらわなきゃいけなくなっちゃうよ。それだと心配だから一緒に行こう。だから着けて」ですよね。もちろん「なんでしないの?どこか痛くなるのかな?」とか理由を聞くのもいいですね。あと「どんなに注意して運転してても、誰かが間違ってぶつかってきたりすることもあるんだ。○○君が死んじゃったら悲しいから。これをつけてると安全なんだよ。だからつけてね」とかシートの意味を良く説明することも大事ですよね。交通事故のニュースとか一緒に見ることもあるでしょうからそういう時々に話すのもよいですね。 家では「~しちゃだめ!」、ではなく、「~すると~な問題があるからやめてくれない?」と頼んではどうでしょう?我が家では「しちゃだめ」と叱るのは危険な行為のみで、迷惑行為等については「その方が他の人も気持ちいいよね?」という具合に理解をさせてしないようにさせていました。 家だったら、他に楽しいことを提案して一緒にやろうと誘うことで、困ることをしないように誘導することもできると思います。 保育園も初めは「お母さんお仕事がんばるから○○君も協力してくれると助かるよ」ですよね。そのうちお友達ができて楽しく通えるようになると思います。 どんなに忙しくても子供とはゆっくり真剣に付き合える心のゆとりを無理やりでも確保しましょう。起こる前に深呼吸、ですね。「ちゃんと君の事を考えているよ」「君のことが大好きだよ」と伝われば、子供もちゃんと返してくれるようになるはずです。

tarutoman
質問者

お礼

ありがとうございました! すぐ、だめ!って感情的に怒りがちなんですよね。。 アドバイスを頂いて、大人が言い方を考えてから話せば、子供もそれによって反応が変わる気がしました。 周りの大人で少しずつ努力してみたいと思います。

回答No.1

うちの甥っ子(3歳)も一時期2歳半位の時、何を言っても「ヤダ」の 一点張りでした。 検診の際に相談した所、「成長の過程」と言われました。 「○○くん○○したくないよね?」とかわざと逆の事を言うと、 「する」って言ったりもしたので、色々話す時も言葉を変えて みてはいかがでしょうか? それと、ある程度時期が来ると「ヤダ」も言わなくなってくるので 仕方ないと思った方が、怒る頻度も減るし良いかも知れません。 集団行動は、英語教室に通わせるとか公園に連れて行くとか 同じ年頃の子と遊ばせる回数を増やすと、自然と身につく 気がします。 チャイルドシートも、大きくなるにつれて座り心地が悪くなる? ようです。(甥っ子曰く、「キツイ」そうです。) なので、身長と体重によってはジュニアシートを検討してみては いかがですか? 大きい子であれば、ジュニアシートでも大丈夫かも知れません。 甥っ子での経験談なので、少しでもお役に立てば嬉しいです。

tarutoman
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、反対の事を言われたら逆に効果ありそうですよね。 気づかなかったです。。ぜひ、試してみます!