OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嫌がる子供をチャイルドシートに乗せるコツ

  • 困ってます
  • 質問No.210448
  • 閲覧数637
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

我が娘(2歳半)はチャイルドシートに乗るのを非常に嫌がります。
2歳半ということもあり言葉でのコミュニケーションはなかなか上手くいかず
困っています。チャイルドシートにおもちゃをつけたり、お菓子をあげるから座ってねなどなど色々試しましたが、万策つきました。なにか良い方法はありませんでしょうか?

あとパワーベルトなるものがありますが、あれはいかがなものでしょうか?
娘がチャイルドシートに乗るのが嫌なのは「動けない」というのが理由であろうと察しておりますので、やはりパワーベルトでも無理なんでしょうかね?

何か良いアイディアがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (25/68)

うちにも2歳半の娘がいます!

一応チャイルドシートは自分のいすという認識があり普段はちゃんと乗るのですが
機嫌が悪くなると「いや!いや~~~。°°(>_<)°°。」
となってしまいます。
そんなときはちょっと悲しそうに「あ~あ・・・かながすわって『出発~』っていってくれないから車動けない・・・」といい、エンジンまで切っちゃいます。
そううち動かない車がいやで座って「ちゅっぱちゅ・・・」いうので
すかさず「えらいね~自分で座れたんだ~これで出発できるね~」とべた誉めしつつすばやくベルトを締めてしまいます。

やはり根気よく「チャイルドシートがあるときは自分がそこに座らないと車が動かない」と覚えさせることです。
(タクシーはチャイルドシートが無いので)

どんなことがあっても例外はつくらないように。
じじばばが一緒に乗って「かわいそうに、私が抱くよ」なんていっても
絶対聞き入れないことです。「抱っこするなら車とめますね~」と言っちゃいます。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。例外は作らないようにしますね。
投稿日時 - 2002-02-03 11:13:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

私も、娘が小さいときには大変手こずらされました。
その結果、有効だったのは、「運転中は絶対はずさない」「泣いてもはずさない」の二点を続けることでした。

私が運転しているときには後部座席で大泣きして、本当に参りましたけど、ガマン比べで頑張りました。
座りたくない、とぐずられて、無理矢理座らせた事も何度もあります。
それでも、しばらくすると「チャイルドシートに乗らないと、連れて行ってもらえない」ということを覚えました。
でも、近くだから、と一度でもチャイルドシートを使わなかったりすると、次回から大泣きが始まり、また根比べのやり直しでした。

本当に、2歳くらいの子どもに泣かれると大変ですよね。
でも、チャイルドシートは安全のためには絶対必要ですから、お母さんは困ってしまいますね。

私の方法は「良いアイディア」と呼べる物ではありませんが、ご参考までに。
お礼コメント
noname#1498

参考になりました。やはり強制しかないようですね。
投稿日時 - 2002-02-03 11:12:37