• ベストアンサー

”美”はどこからくるの?

pack1129の回答

• pack1129
回答No.1

「今までの人生」そのものなんじゃないでしょうか? 一般的に「美人」といわれる方って努力を惜しまない人が多いですよね。 料理やら、歩き方やら全てにおいて高レベルなんです。 でもそれって、初めからできた訳でもないし生まれてすぐに知識があった訳でもないんですよ。 小さいうちから努力して、頑張ってやっと得たものが「美人」という称号だと思うんです。 いわば、 “真”は自分を貫き通す心 “善”は人のために尽くす心 そして“美”というのは、努力を惜しまない心 なんじゃないでしょうか。 自分を曲げず、人のために動き、努力を惜しまず精進する人は 何事においても、素晴らしい人ですよね^^ 偏った持論で申し訳ないですが・・・^^; お役に立てれば幸いです。

noname#35986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精進していった先に与えられる称号としての美。 芸術的ですよね。 仰ることはよく解ります。 >“真”は自分を貫き通す心 >“善”は人のために尽くす心 >そして“美”というのは、努力を惜しまない心 この三つはセットではじめて真であり善であり美であるということなのでしょうか? 例えば花は美しいと感じます。 植物は自分を貫き通し、決して種と違った花を咲かそうとはしない。 植物は花を咲かせて人のために尽くしている。 植物は花を咲かすことに努力を惜しまない。 ということになるのでしょうか。

noname#35986
質問者

補足

中学生のころ土星の輪をはじめて望遠鏡で見たときとても美しく思いました。 土星は自分を貫き通している 土星は人のために尽くしている。 土星は美しくありたいと努力を惜しまない。 美に対する意識は加齢と共に変化することはあると思いますか? ある時期美であると思っていたものが美でなくなるというようなこと。