• ベストアンサー

【大卒→高卒】学歴詐称

MASHI1203の回答

回答No.4

大卒なのに、なぜ高卒と偽って役所に入ったのか。 それは、ズバリ公務員になりたかったのだと思います。 公務員は給料の遅配もないし、ボーナスも満額支給です。身分も保証されていますので。毎日サービス残業している民間会社より、だれが見ても羨ましい職業ですから。 しかし、実際に役所に入るとなると、試験の難易度が 高卒枠より大卒枠の方が高いので、大卒の人が大卒の試験で受験すると、ライバルが強くなって、合格する可能性が低くなります。 そこで、まだ、合格できる可能性が高くなる、高卒枠の試験に目をつけたのだと思います(立派な違法行為ですが)。 役所も、大卒の人間が本当に大卒なのかどうかまではいちいち、調べなれないからです。 市民に対する詐欺なので、横浜市長は職員を刑事告発すべきです。

pash-on
質問者

お礼

有難う御座います。 試験の難易度が大卒枠の方が高いから大勢の人が高卒枠で応募したんですね。 自らの能力が低いからって応募先のレベルを下げるとは・・・。 正々堂々勝負してほしいですね。