• ベストアンサー

返済について

金融関係に詳しい方にお聞きしたいのですが。 次の話の信憑性を知りたいのです。 35歳の男性がいます。20代の頃からパチンコでの借金を繰り返し今は600万円にふくれています。本人は全て電話帳に載っているような大手のサラ金から借りているから、町金や闇金は無いと言い張っていますが全部で20社近くから借りています。職業は今は保険の営業をしていますが以前はフリーターでした。 子供も三人おり奥さんもスーパーのパート収入しか無いため、ついに返済が滞り数ヶ月前に実家の両親宅へ転がり込みました。そこで自分に借金がある事を奥さんや両親に初めて告白し騒然となったわけですが・・・ 本人曰く、以前は毎月30万円ほど支払わなくてはいけなかったのだが支払いが苦しくなり一件一件電話でお願いしたら「元金だけで言い」と許してもらえたので今は16万払っている。しかもこれは5年で返し終わる、というのです。 そんな事があり得るのでしょうか?債務処理は自分で電話してどうこうなるものではないと思うのですが・・・第一そんなに簡単に許してもらえるのなら借金に苦しむ人などいないはず。 私は借入先が「利息だけでも払え」と言われたのを彼が自分に都合のいいように解釈しているように思えるのですが。 どうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.6

債務整理経験者です。 他の方も回答されている通り会社数と金額が怪しいです。 以前はフリーターとの事ですのでどう考えても普通のところから 借りている(貸してくれる)とは考えにくいです。 16万云々の話は間違いなく『元金』ではなく『利息』でしょう。 借金歴が長いですから間違っても都合のいいように解釈しているはずはありません。 要は言い逃れの為に都合よく話しているんだと思います。 他の回答者さんのお礼に書かれていますが この状況にもかかわらずいまだにギャンブルを辞めていないようですね。 ハッキリ言って改善の余地は皆無です。 無責任な物言いになりますが妹さんの為を思うなら 借金の額が本当か否かを問わず『離婚』という選択肢を 考えた方が良いと思います。 仮に何らかの方法で完済したとしても間違いなく同じ事を繰り返します。 妹さんの為だけでなくお子さんの為にも早急に検討されてみては如何でしょうか。

grace3
質問者

お礼

そうなのです。促しましたがまだ本人が納得できない状態なので確たる証拠が欲しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 771515
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

消費者金融との交渉はそんなに簡単に行えるものではありません。一般の人であればよほど度胸があるかまたは法律に詳しくない限り交渉して返済が減ることはまず無いと思って間違いないでしょう。借金の中身、また金利がどうなっているのか詳しいことがわかりませんので具体的なお話しができませんがどちらにしても債務整理の専門家に一度早急に相談することをおすすめします。司法書士、弁護士が親切に相談に乗ってくれるはずです。

grace3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思い法律に詳しいのか?といくつか引っ掛けるように問いただしたところチンプンカンプンでした(法律に詳しいならこんな馬鹿な借金をしませんよね・・・)。5年間待ってボロが出たところを・・・と考えもしたのですがその間にも借金がふくれるかもしれないし、何より子供が大きくなってしまいます。今のうちに何とかギャンブルから足を洗ってくれればいいのですが・・・本人は「治そうとはしているが完全にはやめていない」と言っているので難しいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.5

おそらく「20社から600万円の借金」は口からのでまかせ だと思います。クレジット+サラ金だって20社は さすがに無理でしょ。 この男性に月々30万円の返済に耐えられるだけの 収入があるのであれば別ですが、そうでなければ どの会社もここまで貸しませんよ。 この男性の言うことも良く分かりませんね。 月々の返済が30万円から16万円に減った。 これが本当なら実家に転がり込む必要も借金の話をする必要もない。 妻やお父さんに借金させて作ったお金が返済の方に回っているか それさえ疑問ですね。 おそらくパチンコの軍資金に消えてしまっている可能性が 高いのではないでしょうか?

grace3
質問者

お礼

可能性あり、です。本当なら本人を問い詰めればいいのでしょうがのらりくらりでいらいらしている状況です。 確たる証拠が欲しいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.4

まず、消費者金融等はご本人の収入や信用に応じてお金を貸しますのでその人に、それだけ借りれる能力があるかどうかです。 借りれるはずもない金額を借りていたら、あやしいところでも借りていると考えるのが普通です。 まして20社近くも借りていたら、そういうあやしいところもはいっていると思われたほうがいいと思います。 電話帳にでている金融屋は、別に大手だけではなく、そういったあぶないところもあり、たとえ最大手であっても前進は○○興業といったところもあります。 あと、16万の返済の件はありえる話ですが、当然それを簡単にできることはありません。 電話一本で元金だけにできる人は、相当特別な人です。

grace3
質問者

お礼

そう思います。本人にも問いただしましたが結局しどろもどろ。興信所を雇い証拠を握ろうかと考えたのですが数十万かかるといわれ 、だったらその分妹の援助に廻ったほうがいいのでは、と悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.3

破産されるよりは良いと考えて、債権者がそのように処置をしてくれた可能性はあると思いますよ。16万×12ヶ月×5年=960万円ですから、利子もある程度支払っていく勘定ですね。360万円の金利です。 ただ、本人の言葉を鵜呑みにせず、返済時のレシートなどを見せてもらって全部確認をしたほうが良いです。すでに、大手から借りているだけではない気がします。闇金業者からは借りていませんか?大きいところは3,4社借入れがあれば金額が多い少ないに関係なく、ほぼ融資を断りますよ。 ギャンブルだけに、すべて使い込んだとすると自己破産しても免責にならず債務額はそのままで支払い義務も残ることにもなります。(ギャンブルと浪費は免責されないとされています。)裁判官の裁量しだいですけど。 本人がどのように自覚されているかも問題ですけど、無料で相談に応じてくれる公的機関を利用して解決を図るのも良いと思います。市役所などでも弁護士による無料の法律相談を実施しているところもあります。 闇金から融資を受けていると、自己破産などしても裁判所でも救えないと言います。法を盾にしても闇金業者は従わないので、自殺する覚悟がなければ借りられない所と言います。 不審に感じるところもあるので、もう一度本人から証拠となる物(レシートなど)の提示をさせた上で説明をさせたほうが良いと思います。

grace3
質問者

お礼

ありがとうございます。先に解答いただいたお二人の欄にも書き入れたのですが借金は20代からですがふくれたのはこの2.3年なのです。ですから過払いはあり得ません。 私自身サラ金にローンを200万した経験があり完済しましたが債務処理を個人の電話で(しかも20社)受け入れるという事はまずありません。 弁護士が引き受けてくれれば一社につき3万から5万で手続きを請け負いますがかなりの順番待ちなのです。 そして・・・おっしゃる通り絶対に払い込み証などの明細を見せないのです。 それにこれもおっしゃる通り20社もの金融が一人に貸し付けを行うなど(担保も無い定職も無い人間に)どうしても考えられないのです。 この男性は妹の夫です。しかも未だにギャンブルをやめていません。ですから今後最悪の結果が待っていた時のためにもこの男性が本当の事を言っているのか、という裏付けが欲しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

上限金利で計算すれば、すでに完済、過払いになっている可能性があれば、元金分だけといって支払ってもらう方が貸している側からしても得になる可能性があります。 過払いで損をするより、さらにお金を返してもらえますからね。 また、個人でも交渉はできます。ただ、個人ですと先に書いたように上限金利など無知な状態で交渉しますので、払わなくてもよいかもしれない金額を支払いつづけることになることもあります。 そのまま支払い終わって完済するのであっても、過払いの可能性もあることから弁護士などに相談するのもいいのではないでしょうか。 今後の支払いがなくなるばかりか、お金を返してもらえるかもしれないですからね。

grace3
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、借金は20代からなのですが30歳で結婚した段階では200万でこの金額にふくれたのはこの2.3年の事なので過払いは無いようです。しかも奥さんとお父さんにも支払いが足りない分を借金させていてトータルで800万以上あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

20代の頃からということですと 15年も経っているので、過払いになっているものも あるかもしれません。 最近は、過払い請求がたくさん行われていて 実際に金融屋が、過払い金を返還するケースが多いです。 35歳の男性は、きちんと整理すれば 月16万も払わないでいいか、幾らか過払い金が 戻ってくるのではないかと思います。

grace3
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、借金は20代からなのですが30歳で結婚した段階では200万でこの金額にふくれたのはこの2.3年の事なので過払いは無いようです。しかも奥さんとお父さんにも支払いが足りない分を借金させていてトータルで800万以上あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金返済について

    知り合いが借金の保証人になっているのですが、借金をした本人が返済ができなくなっています。もう、何年も組み替えたりしているのですが、もうどうにもならないみたいです。 ところが、今回、貸してくれた金融より、「残りの元金だけで、利息分や滞納分はもういいです。私が上に話をつける」といってきたのです。そんなことってありえるんですか? 実際は300万くらいの元金と800万くらいの利息があるのです。とても信じられません。保証人側としては、利息分も払わなければならない義務があるのですが、元金だけですべてが終わるのであればこの話に乗りたいと思うのですが、どう、思われますか?

  • 社員がヤミ金から借金。会社が営業妨害を受けてます。

    会社の社員がヤミ金から1万5千円をかりました。3日後に3万円振込め、4日目に3万5千円振込め、と、法外な利息を科して本人及び会社に電話を頻繁にかけてくるようになりました。会社は、このヤミ金が行っている行為を営業妨害と受止めざるを得ません。警察に相談していますが、「不当な金利ははらわなくていい、電話も応対しなくていい」というだけで、このままでは解決に至りません。会社としては、相手がヤミ金だけに、何をされるか恐ろしく、邪険にもできないでいます。借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?その後も営業妨害が続くようなら、どういった手続きをとればよいでしょう。ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。手間は惜しみません。どうか、ご助言宜しくお願いします。

  • サラ金の利息

    3年前に弟がサラ金や信販会社から250万ほど借金をしていることが分かりました。 家族で話し合い、月々5万ずつ返済すると約束をしまじめに働いていたので、てっきり返済は進んでいるものと思っていたのですが、先日その借金が700万に増えていることが分かり愕然としました。 本人は返済に行き詰まり他から借りてまわしていたと言うのですが、何か詐欺にでもあったか トラブルを抱えているのかと心配です。 しかし本人は何もしていないが借金が利息で膨らんでしまっただけと言い張ります。 250万の元金で年平均(何社かから借りているので)17%の利息が付いたとして、3-4年で700万になんてなるのでしょうか? 少なくとも月に5万円は確実に返していたそうです。 サラ金の計算は普通の利息の計算ではないと誰かから聞きましたが、ちょっと解せません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • リボ払いの一括返済について

    某百貨店系のカードのキャッシングリボ払いで 『元金残高390,797円』あります。毎月18,000円ずつの返済です。 先月の領収を見ると、 『元金8443円、利息9557円、元金残高390,797円』 と記載されています。(8年くらい前からチビチビキャッシングを続けていたので、利息が多いのはうなづけます。) 一括返済をすれば利息分が減ると思い、今日カード会社に問い合わせた所、『減っても1万円程度』との事でした。 単純に考えて、今払ってる代金の内訳が、利息と元金50%くらいなので、総額で考えても同じくらいの割合かと思い、一括返済をすれば、利息が減って総額の半分くらいになると思ってたのですが、 『利息は払われる見込みで計算してるから、減らない』 みたいなことを言われました。 ちなみに、『今一括返済で払えば、前述の金額だが、これから月々の返済を続ければ利息で60万近くなる』とも言われました。 今の元金残高は、これからリボ払いを続ける事を想定して計算してないのでしょうか?何を元に計算してるんでしょう?60万なんて数字は明細にも何も載ってなかったので、私の借金は40万前後だと思ってました。 また、借り入れ期間が大幅に減るのに、利息がたいして変わらないというのはどういう事なんでしょうか? 以前その会社はリボ払いを導入する前だったかもしれませんが、同じようにカード会社に問い合わせた時は、半額近くまで、返済額が減ったので、とても不思議です。。。 私の無知がこのような事を招いたのですが、カード会社の人にいくら説明されても、なんかよく分からなくって。。。 みなさんに教えて頂ける方が、よほど分かりやすく説明頂けると思って、質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 借金返せない

    今現在サラ金2社に計80万借金しているんですけど、もう、1年半ぐらい 返していたんですけど、先月から都合によって返せなくなってしまいました。 家には訪問が来るし、ずらしているんですけど、何とかいい方法ありませんか?利息がなくなって、元金だけ払うっていう事も出来るんでしょうか? 教えてください。

  • 残りの返済額が知りたいです

    以前りそな銀行の自分計画で80万円の借金をしました。 年利は14.5%で、最初(16690円)と最後(19504円)以外は20000円ずつの55回払いです。 すでに13回払っており、元金として14万4532円、利息として11万2158円支払っています。 ただ、このまま2万円ずつ払っていくのも利息がバカにならないので、この1年で恐らく残りを一括返済出来るほどのお金を貯めました。 そこで、次の返済日にまとめて返済したいのですが、出来れば正確な残りの返済額を知っておきたいと思い、この場で質問させていただきます。 次の返済日にまとめて返済する場合、一体いくらになるのでしょうか? 借りた時は月々の返済額のみ気にしていたので、思ったほど元金が減っていなくて驚きました・・・。

  • 親の借金、本人に返済させるべきか、内緒で立て替えるべきか。

    一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。 10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。 今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。 しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。 親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。 一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。

  • 返済シミュレーションのExcel数式

    例えば、年利10%で100万円を借ります。20回均等返済なら月々元金***円返済、利息***円返済。30回均等返済なら月々元金***円返済、利息***円返済。というようにA1に借金額、B1に金利、C1に返済回数、D1に返済元金、E1に返済金利...という風にしたいです。 ここで借金額や金利、返済回数を自由に変更したいときはどのような数式を立てればよろしいでしょうか?

  • 返済方法について

    いまアコムからの借入れがあり借入れ額は30万。残高は238503円です。毎月だいたい支払日当日に13000円を振り込んでいて、元金8733円、利息4267円です。 例えば今回の支払いで三万円をプラスし43000円を振り込んだ場合、プラスした三万円は元金にプラスされるのでしょうか? なので元金38733円、利息4267円とゆう形になりますか? このサイトで検索したら多く支払った分がほとんど利息にまわってたとゆうような内容をみて不安になり投稿しました。 出来れば多く支払いたいのですが! わかりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。