• ベストアンサー

ネット通販のレビュー信用していますか?

お世話になります。 最近よくネット通販で買い物を楽しんでいるのですがレビューが明らかにサクラではないかと思うものも多いと思うのですが。 ・皆さんはレビューを信用、参考にしていますか? ・商品を購入するときレビューを書きますか? ・また、その他の意見がございましたらお書きください。 今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#35990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutui
回答No.2

・皆さんはレビューを信用、参考にしていますか? 信用しません。 サイトによって違いがあるとは思いますが、 「レビューを見て購入する人がいると、レビューを書いた人にポイントが還元される」というシステムだと、当然レビューを書く人は「購入を勧める」記事しか書かないでしょう。 ・商品を購入するときレビューを書きますか? 書きます。 そのレビューを見て購入する人がいるとポイントが還元されるから。 当然、よい事しか書きません。 ・また、その他の意見がございましたらお書きください。 通販は「騙されるのも。また楽しみの1つ」と思える程度の物しか購入しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >レビューを見て購入する人がいると、レビューを書いた人にポイントが還元される。 そのようなシステムだったのですね。知りませんでした。 ということは純粋に商品の評価というよりポイント目的でレビューを書く人が多くなり、 何のためにレビューのシステムがわからなくなります。 まるで商品を売るためのシステムのように思えてきました。 >通販は「騙されるのも。また楽しみの1つ」と思える程度の物しか購入しません。 以前のネット通販関係の質問でいくつか上がっているようですが、やはりブランド品はやめた方がいいですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

> ・皆さんはレビューを信用、参考にしていますか? 参考程度に目は通しますが、あまり信用はしてません。 しかも大絶賛のレビューより、悪いことが書いてあるのをわざわざ見つけて 読むようにしています(笑) > ・商品を購入するときレビューを書きますか? レビューを書くとポイントがもらえるので書くときは書きますが 私は文章を書くのが苦手で、文章を考えるだけで時間がかかるので 書けないときのほうが多いです;; (このアンケートの回答も、これだけの文章なのにかなり時間がかかってます ^-^;) 同じ商品を何度か購入して、別の日に一度にレビューを書こうとしても 同じ文面をコピー&ペーストするのが嫌で、いちいち文章考えますし。 でも、書くときは正直に書きますよ。 悪いと思ったらここが悪いよ!とはっきり書いちゃいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりレビューは信用されていないのですね。 >悪いことが書いてあるのをわざわざ見つけて読むようにしています。 >悪いと思ったらここが悪いよ!とはっきり書いちゃいますね。 確かに酷評の方が参考になるのかもしれませんね。 明らかな悪口は別として正しく評価される方はディスプレイ越しにしか見れない購入者にとって、とても貴重な意見になると思います。 今後はポイント目当てではなく正しく評価できるシステムが整えばいいと思うのですが。 文章を書くのが苦手でレビューを書けないときもあるとのことなのですが、私も下手なのでわかる気がします。 今回の回答も貴重なお時間をいただきありがとうございます。 私もレビューを書いてみようかと思い質問させていただいた次第です。

• yosi_yosi
回答No.1

レビューの内容によります。 レビューを書いている人が全て絶賛の嵐だと、あまり信用しません。 逆にある程度、だめな点などを書いている人がいると少し信用します。 どちらにしても参考程度に見る程度ですので、最後はスペックなどを見て判断します。 ちなみにレビューは今まで書いたことがありません・・・ いつも見るばかりですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明らかに作り込まれたその商品のCMのようなレビューって多いですよね。 何十件もレビューがあるのに一様なことばかりか書かれており絶賛されている中で、 たまに酷評されている方の気持ちがわかる気がします(いたずらかもしれませんが)。 やはり、あくまで参考程度と考えた方が良さそうですね。