• ベストアンサー

お医者さんに質問 妊婦で飲める薬教えて!

歯医者に通っています。 歯周病でどうしてもかみ合わせで歯茎が腫れてしまいます。 歯医者では【化膿止め】を産婦人科で出してもらいなさいとの指導 産婦人科では 病気の症状のお医者で出してもらいないさいとの指導 っという事で どちらもお薬がもらえません>< 妊婦でも飲める化膿止めの名前を教えて下さい!!! 今日1時には又歯医者に行きます。もう一度自分で○○のお薬なら飲めるらしいですと 説得してみたいと思ってます。駄目ならなんとかして手にいれたいです。 ※お薬のことですので素人の方の回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これはココで聞いても答えは出せませんよ。 薬のほとんどに「妊娠中の服用を避ける」という表現が書かれています。絶対ダメなわけではないが、何かあったら困るからそう書いています。おそらく歯科医はなにかあったら困るから出さないのだと思います。 しかし、薬が必要な場合に出さないわけにはいかないので、「医師の責任」のもと危険性のなるべく低いものを出すわけです。メーカーが責任を認めていない以上判断基準は個々の医師に任されます。この判断基準は今までの経験が中心になってきますので歯科医は処方経験の豊富な産科医に頼めと言ったのでしょう。(文献やデータから安全だろうと推測は出来ますが、実際投与経験のない人間は躊躇しちゃうと思う) 婦人科で大丈夫そうな抗生剤をいくつかピックアップしてもらって、歯科医に頼むか、逆に歯科医が使いたいものをいくつかピックアップしてもらってその中から産科医に処方してもらうか…。でしょうかね。 また、ココでこの薬は大丈夫ですよと経験から回答しても、メーカーが認めていない以上責任もてないので具体的な回答は遠慮します。すいません。

kasumimama
質問者

お礼

ごもっともなお答えで・・・♪ありがとうございます。 そうですよね。。。よく考えれば責任があるから歯医者も出せないのだろうし、 そう思うから安易にここでも答えられないのが普通ですよね。 ついつい痛いみと苦しいので負けてしまい とにかく薬を・・・という感じでした。 歯医者さんも小さい時から診てもらっていて、いつも慎重な先生で 出せないのはわかります。。。 このままだと、とんでもない歯茎になりそうで・・・怖いんです。 化膿止め飲まないと痛みが激しくなるし、痛み止めもすでに服用してるので あまり飲みたくないし、さっさと治まってほしくて・・・。 もう一度先生に話してみます。

その他の回答 (5)

• zumichann
回答No.6

薬剤師です。 妊婦さんが飲める、と明記してある薬は他の薬も含め、とても少ないのですが、それは妊婦さんが服用しても影響が無いか治験する事ができないからです。動物実験で奇形がおこった場合はデータになりますが、ネズミやウサギで問題がなくても、人間にはまた別の障害がおこる可能性もあります。例えばサリドマイドはそういう薬でした(人間、サルだと奇形発生) 大体の薬は「投与禁忌」か、「基本は避けて、有益性が高い時は投与可」になってしまいます。 産婦人科の先生は経験則で大丈夫な薬をご存知なので、産婦人科で出してもらってくださいと言われているのだと思います。 産婦人科の先生に、処方は歯医者にするとしても、抗生物質のむとしたらどれがいいかという相談はできませんか? 飲んでいいかどうかは、現在妊娠何ヶ月かにもよるので、ここでお答えする事は出来ません。 でも、抗生物質は全て、妊娠中は基本避けた方が良いものとなっています。特に器官形成期の場合。 歯周病でしたら、抗炎症作用のあるうがい薬は出してもらえませんか? その方が安心です。

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか。。。何がどうだかわからなくなってきました>< ちょっと落ち着かないと駄目ですね・・・・。 妊娠3ヶ月です。とにかくもう一度歯医者に行くから相談してみます・・・。 歯周病ですから、いったん発作が起きると膿が爆発するまで腫れ続けていくんです。 どこか一箇所ならいいんですが、妊婦中もありあらゆる場所で起こってます。 このままだとどうなるのか不安になってきて、ちょっと焦ってました。 すごく慎重な先生でうがいすら、化学物質は避けて塩水でしなさいって言うくらいで。。。ありがたいことなんですけどね・・

• php504
回答No.4

掲示板なのであくまで一般論として書きます。 妊婦への投与が安全と保証された抗菌薬はありません 投与不可の薬には添付文書に 「妊婦または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。」 と明記したあるのでこれは使えません。 それ以外の薬には 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」 と書いてあります。 前者の抗菌薬はニューキノロン系やテトラサイクリン系、アミノグリコシド系という薬で後者の薬はペニシリン系、セフェム系になります。 自分の場合は どうしても妊婦さんに抗菌薬を処方しなければいけないときはペニシリン系かセフェム系を出します。 投与日数も出来るだけ短期間にします。 妊娠12週未満の場合はできるだけ処方は避けます。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、結局は妊婦には安全なのはないって事ですね。 たぶん、歯医者さんはすごく慎重な先生なんです。 本当はそれは嬉しい事なんですけどね。。。痛みに負けてしまいます・・・ もう一度歯医者さんに相談してみます。

回答No.3

>産婦人科で手術でもしたなら薬はだせますけど、他の医師が治療している病気の薬だけだすなんてことは保険の制度からもできません。 少し誤解されそうな文でした。これは絶対にだめということではなく、ちゃんと診察して必要と認めれば大丈夫なこともあります。ただ産婦人科での歯の治療なんだから歯医者さんでというのはごく普通の判断と思います。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながらURLをいただきましたが、私ではわかりません>< 自分で判断出来ませんので質問してみました。 最終的にはやはり歯医者さんに相談するつもりです。

• maho-maho
回答No.2

ここでそんなことを聞いてはだめですよ。 自称専門家は多いんです! 多分このサイトの禁止事項にもなると思います。 大切なことなので、違う歯医者さんに行くか、違う産婦人科に行ってください。 ちなみに普通の病気で妊娠の可能性がありのときに2度ほど内科にかかりましたが、ちゃんと調べて処方してくれましたよ。 そういうのはなれない人なのか、産婦人科からリストをもらったようでした。 総合病院などに行くと横のつながりがあって情報をもらいやすいのかもしれません。

kasumimama
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 そうなんですw自分でもこのようなところで鵜呑みにするつもりはなく・・・ ただ急いでいますので、こんな薬だといけると聞きましたがどうですか と歯医者さんに聞くつもりで伺いました。 違う歯医者さんにも予約はしているんですが、今欲しいんです・・・ すぐに診てもらえる歯医者がなくて・・・。 もう一度歯医者でチャレンジしてます><

回答No.1

歯医者さんの >歯医者では【化膿止め】を産婦人科で出してもらいなさいとの指導 はおかしいですよね。産婦人科で手術でもしたなら薬はだせますけど、他の医師が治療している病気の薬だけだすなんてことは保険の制度からもできません。 妊娠中ですと一部の薬はさけたほうがいいのですが、だいたいの抗生物質はいいはずですよ。そこまで判断して薬を処方するのが歯医者さんの仕事と思います。(いらないという判断もありえますけど) ご参考になれば http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html 特にこちらが参考になるでしょう。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html

kasumimama
質問者

お礼

もうひとつの回答の方へお礼を書きました