• ベストアンサー

お医者さんに質問 妊婦で飲める薬教えて!

歯医者に通っています。 歯周病でどうしてもかみ合わせで歯茎が腫れてしまいます。 歯医者では【化膿止め】を産婦人科で出してもらいなさいとの指導 産婦人科では 病気の症状のお医者で出してもらいないさいとの指導 っという事で どちらもお薬がもらえません>< 妊婦でも飲める化膿止めの名前を教えて下さい!!! 今日1時には又歯医者に行きます。もう一度自分で○○のお薬なら飲めるらしいですと 説得してみたいと思ってます。駄目ならなんとかして手にいれたいです。 ※お薬のことですので素人の方の回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これはココで聞いても答えは出せませんよ。 薬のほとんどに「妊娠中の服用を避ける」という表現が書かれています。絶対ダメなわけではないが、何かあったら困るからそう書いています。おそらく歯科医はなにかあったら困るから出さないのだと思います。 しかし、薬が必要な場合に出さないわけにはいかないので、「医師の責任」のもと危険性のなるべく低いものを出すわけです。メーカーが責任を認めていない以上判断基準は個々の医師に任されます。この判断基準は今までの経験が中心になってきますので歯科医は処方経験の豊富な産科医に頼めと言ったのでしょう。(文献やデータから安全だろうと推測は出来ますが、実際投与経験のない人間は躊躇しちゃうと思う) 婦人科で大丈夫そうな抗生剤をいくつかピックアップしてもらって、歯科医に頼むか、逆に歯科医が使いたいものをいくつかピックアップしてもらってその中から産科医に処方してもらうか…。でしょうかね。 また、ココでこの薬は大丈夫ですよと経験から回答しても、メーカーが認めていない以上責任もてないので具体的な回答は遠慮します。すいません。

kasumimama
質問者

お礼

ごもっともなお答えで・・・♪ありがとうございます。 そうですよね。。。よく考えれば責任があるから歯医者も出せないのだろうし、 そう思うから安易にここでも答えられないのが普通ですよね。 ついつい痛いみと苦しいので負けてしまい とにかく薬を・・・という感じでした。 歯医者さんも小さい時から診てもらっていて、いつも慎重な先生で 出せないのはわかります。。。 このままだと、とんでもない歯茎になりそうで・・・怖いんです。 化膿止め飲まないと痛みが激しくなるし、痛み止めもすでに服用してるので あまり飲みたくないし、さっさと治まってほしくて・・・。 もう一度先生に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

薬剤師です。 妊婦さんが飲める、と明記してある薬は他の薬も含め、とても少ないのですが、それは妊婦さんが服用しても影響が無いか治験する事ができないからです。動物実験で奇形がおこった場合はデータになりますが、ネズミやウサギで問題がなくても、人間にはまた別の障害がおこる可能性もあります。例えばサリドマイドはそういう薬でした(人間、サルだと奇形発生) 大体の薬は「投与禁忌」か、「基本は避けて、有益性が高い時は投与可」になってしまいます。 産婦人科の先生は経験則で大丈夫な薬をご存知なので、産婦人科で出してもらってくださいと言われているのだと思います。 産婦人科の先生に、処方は歯医者にするとしても、抗生物質のむとしたらどれがいいかという相談はできませんか? 飲んでいいかどうかは、現在妊娠何ヶ月かにもよるので、ここでお答えする事は出来ません。 でも、抗生物質は全て、妊娠中は基本避けた方が良いものとなっています。特に器官形成期の場合。 歯周病でしたら、抗炎症作用のあるうがい薬は出してもらえませんか? その方が安心です。

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか。。。何がどうだかわからなくなってきました>< ちょっと落ち着かないと駄目ですね・・・・。 妊娠3ヶ月です。とにかくもう一度歯医者に行くから相談してみます・・・。 歯周病ですから、いったん発作が起きると膿が爆発するまで腫れ続けていくんです。 どこか一箇所ならいいんですが、妊婦中もありあらゆる場所で起こってます。 このままだとどうなるのか不安になってきて、ちょっと焦ってました。 すごく慎重な先生でうがいすら、化学物質は避けて塩水でしなさいって言うくらいで。。。ありがたいことなんですけどね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

掲示板なのであくまで一般論として書きます。 妊婦への投与が安全と保証された抗菌薬はありません 投与不可の薬には添付文書に 「妊婦または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。」 と明記したあるのでこれは使えません。 それ以外の薬には 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」 と書いてあります。 前者の抗菌薬はニューキノロン系やテトラサイクリン系、アミノグリコシド系という薬で後者の薬はペニシリン系、セフェム系になります。 自分の場合は どうしても妊婦さんに抗菌薬を処方しなければいけないときはペニシリン系かセフェム系を出します。 投与日数も出来るだけ短期間にします。 妊娠12週未満の場合はできるだけ処方は避けます。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、結局は妊婦には安全なのはないって事ですね。 たぶん、歯医者さんはすごく慎重な先生なんです。 本当はそれは嬉しい事なんですけどね。。。痛みに負けてしまいます・・・ もう一度歯医者さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>産婦人科で手術でもしたなら薬はだせますけど、他の医師が治療している病気の薬だけだすなんてことは保険の制度からもできません。 少し誤解されそうな文でした。これは絶対にだめということではなく、ちゃんと診察して必要と認めれば大丈夫なこともあります。ただ産婦人科での歯の治療なんだから歯医者さんでというのはごく普通の判断と思います。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながらURLをいただきましたが、私ではわかりません>< 自分で判断出来ませんので質問してみました。 最終的にはやはり歯医者さんに相談するつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

ここでそんなことを聞いてはだめですよ。 自称専門家は多いんです! 多分このサイトの禁止事項にもなると思います。 大切なことなので、違う歯医者さんに行くか、違う産婦人科に行ってください。 ちなみに普通の病気で妊娠の可能性がありのときに2度ほど内科にかかりましたが、ちゃんと調べて処方してくれましたよ。 そういうのはなれない人なのか、産婦人科からリストをもらったようでした。 総合病院などに行くと横のつながりがあって情報をもらいやすいのかもしれません。

kasumimama
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 そうなんですw自分でもこのようなところで鵜呑みにするつもりはなく・・・ ただ急いでいますので、こんな薬だといけると聞きましたがどうですか と歯医者さんに聞くつもりで伺いました。 違う歯医者さんにも予約はしているんですが、今欲しいんです・・・ すぐに診てもらえる歯医者がなくて・・・。 もう一度歯医者でチャレンジしてます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

歯医者さんの >歯医者では【化膿止め】を産婦人科で出してもらいなさいとの指導 はおかしいですよね。産婦人科で手術でもしたなら薬はだせますけど、他の医師が治療している病気の薬だけだすなんてことは保険の制度からもできません。 妊娠中ですと一部の薬はさけたほうがいいのですが、だいたいの抗生物質はいいはずですよ。そこまで判断して薬を処方するのが歯医者さんの仕事と思います。(いらないという判断もありえますけど) ご参考になれば http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html 特にこちらが参考になるでしょう。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html

kasumimama
質問者

お礼

もうひとつの回答の方へお礼を書きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦の歯周病 対策

    現在妊娠3ヶ月です。歯周病で困っています。 歯医者にはいちおう通っていますが、妊婦という事で治療はしてもらえず 歯茎が腫れると歯が下がって噛めなくなるので歯を削りかみ合わせを調整するくらいです。、 妊婦になる前から歯周病ですので覚悟はしていましたが、妊婦になるとどうこうという知識はありますが 歯磨きは勿論・お口クチュクチュするようなものの他に対策があれば教えて下さい。 ひどい場所は歯周ポケットが6ミリです。 ツワリ等で噛み締めが強く負担をかけとても痛いです>< ※この商品はいいですよ 等のURL歓迎します。 ※専門家大歓迎

  • 歯周炎

    こんにちは! 4日ほど前から歯医者に かかっている妊婦なんですが おやしらずが歯肉炎になり それが悪化し歯周炎になりました。 治療は4日で3回行きましたが 歯石取りやブラッシングの指導を され、歯磨き粉やうがい薬を 貰って帰ったのですが 寝起きや寝る前にかなり おやしらずの歯茎が痛くて 産婦人科で貰った鎮痛剤と 抗生物質を飲んでるのですが 痛みが和らぐ気配がありません。 歯磨きも1日に3回4回 うがい薬も5回6回しているのですが どのくらいまで痛みが続くもの なのでしょうか? 毎日鎮痛剤を飲まないと 食事も出来ないし眠れない じっとしていられません。 経験のある方教えて下さい。

  • 初・歯医者

    この歳まで生きてきて、生まれて初めての歯医者に行ってきました。 行くきっかけとなった症状は「歯茎の腫れ」だったのですが、 ●処置 : 雑菌が入って膿んだ歯茎から血を出して、薬を入れてもらった ●治療時間 : 5分 ●もらった薬 : 化膿止めと痛み止めの錠剤を1日3回、それを4日分 ●支払った金額 : 健康保険を使って(3割負担)920円 これって、安いんですか? 先生は女医さんで、温厚でやさしかったです。 私は初めての歯医者でとてもいい医者に当たったんでしょうか? (ビギナーズ・ラック?) 歯医者って普通はどんなカンジなのかな、と思い、質問させてもらいました。

  • 歯肉炎の予防

    最近歯茎が痛くて歯医者にいきました。 前から歯と歯茎に隙間があってそこからばい菌が入ったらしく腫れているのです。 痛み止めや化膿止めのクスリをもらって飲んでいます。 前から歯肉炎と言われて気をつけてるつもりでしたが、だんだん悪化しているようです。歯茎も白いし、だんだん歯が大きくなってきたような気もするし、歯磨きするとよく血が出てくるし。。。。もしかしたらもう歯肉炎ではなくて、歯周病とか歯槽膿漏というぐらいまで、悪化しているのかもしれないと思いとても心配しています。 いろいろなHPで調べてみたのですが、もう直す方法はなく悪化するのを防ぐしかないようです。歯医者さんからは、歯磨きの時に力を入れすぎて歯茎を傷つけないように優しく磨いてください、というアドバイスしかもらってません。 悪化を防ぐには具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか。また、直す方法はほんとにないのですか、保険がきかなければ直せるとか、何か情報があったら教えてください。

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。  

  • 妊婦で虫歯なんですが……

    閲覧ありがとうございます。 今年2月辺りにガムをかじっていたら奥から2番目の奥歯が欠け、そこを放置していたら、今月初めに4分の1くらいかけてしまいました。 昨日、急激に歯茎が痛くなり、さっき起きて見たら、左下側の犬歯から欠けた歯までの歯茎が腫れてしまいました。 腫れている歯茎は若干ですが痛みます。 しかし、7月半ばに妊娠が発覚していて、今は産婦人科に通っています。(これから10週にはいります。) 妊娠中期辺りから治療できるとネットには書いていましたが、まず産婦人科に現状を相談した方がいいでしょうか? ただ、23年辺りから歯にトラブルを抱え初め、近くの歯医者さんに行っていたのですが、数ヶ月経つ事にまた新しいトラブルが増えます。 近くに別の歯医者さんがあるのですが、そちらに変えた方がいいのでしょうか?また、その歯医者は治療したい歯だけじゃなく、歯全体を治療してしまうらしいので、治療したい歯のみという希望は出せますでしょうか? 長くなりましたが、皆さんからの優しいご回答お待ちしております。

  • 妊婦の歯の治療

    今6ヶ月の妊婦です。 特に虫歯が痛いとかではなく虫歯を治そうと思って治療に行きました。 親知らずの歯を麻酔をかけ治療し、上の親知らずは抜きました。 化膿止め、抗生物質(メイアクト)をもらいました。 私としては、薬は飲みたくありません。抜歯した場合必ず化膿止めは飲まなくてはいけないのでしょうか? 化膿していないので飲まなくてもいいですか? 教えてください

  • 歯周病は抜く以外方法はないのでしょうか?

    先週から右前歯の隣がグラグラとぐらつきはじめ、 最初差し歯が外れたのかと歯医者に行ったのですが 差し歯ではなく土台?ごとグラグラしていると言われました。 歯茎も腫れていてもしかしたら中が化膿しているのかもと 言われその時は、化膿止めを処方してもらうのと 軽い消毒のみで終わりました(急患で行ったため 化膿がおさまれば多少ぐらつきもよくなると言われたのですが 一向に治まらず、再度診て貰いに行ったのですが その際、歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれないと 言われかなり凹んでいます。 膿などは出てきて居ないのですが、歯茎をおすと痛みがあり、 グラグラは結構強く出ています。 前歯なので、出来ればブリッジにはしたくありません。 そういう事をお医者さんに伝える事は可能なんでしょうか? どうしてもの場合は仕方ないのかもしれませんが、前歯は目立つので…。 歯周病がかなり進行しているかもしれないと言われたのですが その場合抜歯以外方法はありませんか?

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?

  • 歯医者について

    歯茎から血が出る程度で歯医者に行ってよいのでしょうか? 以前に歯周病と診断されたことはあります お願いします。

専門家に質問してみよう