• ベストアンサー

svchost がユーザー名で動いています・・・

タスクマネージャーでsvchostを調べたら、ユーザー名で動いているものがありました。調べると、ユーザー名で動いていたらウィルスの可能性大とよくあるので心配になりまして・・・ そのsvchostは、SYSTEM32の中にあります。 ウィルス検査にも引っかかりませんし、会社名もマイクロソフトになっています。 やっぱりそれでもユーザー名で動いていたら危ないのでしょうか? 特別重くなったり、エラーが出るなど何も無いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

こんにちは。 Process Explorerを使って該当のsvchost.exeをダブルクリックしてみて下さい。詳細がわかると思います。

koshibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Process Explorerを使ってみて、英語力が弱い中で、なんとなく怪しい感じがしたのでウィルス対策ソフトを片っ端から使ったらやはりクッキーの中に怪しい奴があり、削除したら消えました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.1

あくまで「可能性大」ですよね 絶対に感染しているならまだしも そもそもこういうときには どのセキュリティソフトを使ったのかを書かないと どうしようもないですよ 全く当てにならないソフトだっていっぱいあるんですし。 それに疑いを持ったら複数のオンラインスキャンをするものですよ 心配なら以下の3つのオンラインスキャンしてください Kaspesky http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html F-secure http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ノートン http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym

koshibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が使っているウィルス対策ソフトは無料のavastです。 それと、3つのオンラインスキャンしたのですが、やっぱりウィルスは検出されませんでした。

関連するQ&A

  • svchostがユーザー名で起動

    svchostがユーザー名で起動 svchostがユーザー名で起動しています。 いろいろ調べたところ、svchostがユーザー名で起動しているとウイルス感染濃厚のようです。 avastとesetなどのソフトでスキャンしてみましたが、何も見つかりませんでした。 ProcessExplorerで調べようとしているのですが使い方がよく分からず、ウイルス駆除まで至っていません。 該当するsvchostを調べると パス C:\WINDOWS\system32\svchost.exe コマンドライン C:\WINDOWS\system32\svchost.exe 現在のディレクトリ c:\ となっています。ディレクトリの位置がおかしいと思うのですが・・・。 どうすればいいでしょうか? OSはXPです。

  • Windowsタスクマネージャでsvchostがユーザ名で起動している

    現在問題が起きているPCの環境は下記の通りです。 OS:WindowsXP(SP2) セキュリティソフトはKaspersky Internet Security 7.0 現象ですがKISで「重要な領域のみスキャンを実行」を実行すると ウイルス(亜種):Beur.Backdoor.Generic モジュールを実行します:svchost.exe\svchost.exe そして駆除できません。となります。 そこで検索サイトでsvchostについて調べた結果、タスクマネージャでsvchostがユーザ名で動いていると山田ウイルスに感染しているということが分かり、 実際に自身のPCで確認してみるとsvchostがユーザ名で実行されていました。 そこでそのプロセスを終了させ、KISで「感染オブジェクトのウイルス駆除をする」を実行すると駆除されました。 ここからが問題なのですが システムの再起動をし再びタスクマネージャを見るとsvchostがユーザ名で起動されています。 もう一度上にも書きましたとおりに駆除しても、また再起動すると同じ結果です。 これは本当に山田ウイルスとゆうものなのでしょうか? ちなみに→http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_report2.htmlを参考に山田ウイルスに感染しているかチェックしました レジストリを確認したのですがそのようなものは確認されず、 山田チェックツールでチェックを掛けましたが問題はありませんでした。 次にSlightTaskManagerを使用しユーザ名で起動されているsvchostがどのパスで起動しているか確認すると下記の結果でした。 c:\WINDOWS\system32\svchost.exe 本当にウイルスに感染にしているのでしょうか。 何か対策案などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • svchost.eveとは?

    ここ最近すぐにPCがフリーズしています。 とりあえずタスクマネージャーを見たところ プロセスのsvchost.eveでユーザー名がsystem がかなりのCPUを使用していました。 それを強制終了すると問題無く動きました。 ウイルスやスパイウェアは見つかりませんでした。 これは何が原因なのでしょうか? またどうすれば直るのでしょうか?

  • svchost.exe エラーの正体は??

    突然svchost.exeのエラーが出て、PCがフリーズしたり不安定になるようになりました・・。 自分で調べてみた結果 ウィルスかと思いましたが、その現象に当てはまりません・・。 ちなみにタスクからsvchost.exeを見てみると、実行しているのはPC名以外のユーザ名が動かしているようです。。。システムやらローカルやらネットワークです。 ちょっとお助け願います。・

  • タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

    タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。 googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、 「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、 「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの  ログイン名以外ならウイルスではない」 と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。 ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。 SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。 また、PCの動作をそれほど重くしない、 お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • svchost.exeのユーザが”不明”になっています。

    svchost.exeのユーザが”不明”になっています。 6つ中3つです。 ウイルスでしょうか?ユーザ覧を表示する方法はありますか? slightTaskManagerというソフトによると svchost.exeのパスはすべてsystem32フォルダでした。 あとalg.exeのユーザも不明になっています。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。