• ベストアンサー

Windowsとのデュアル・ブート大丈夫でしょうか?

Macの購入を考えているのですが、今までMacはほとんど使ったことがないので、いくつか知りたいことがあります。よろしくお願いします。 1.Windowsとのデュアル・ブートをしたいと思っているのですが、Windowsに関しては動作保証がないと聞きました。デュアル・ブートした場合、動作の安定性やセキュリティの面など、問題はないのでしょうか? 'Parallel desktop'というソフトで、OSを簡単に切り替えることができるようなので、これを使ってみたいと思っています。 2.Mac用のセキュリティソフトというものをあまり目にしませんが、基本的にMacはセキュリティソフトなしでも大丈夫なのでしょうか?大丈夫でなければ、お勧めのセキュリティソフトを教えてください。 3.MacBook は黒色のものがありますが、店頭に並んでいるものを見ると、ACアダプターなど、付属品はみな白色です。ちょっと色がアンバランスな感じがするのですが、黒色のACアダプターなどはないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaotoko
回答No.3

1について 2番目の回答者の方のおっしゃるとおり、Parallels DesktopはWindowsOSを起動させるためのエミュレータです。デュアルブート環境を構築したいのであれば、Appleのサイトでベータ版が公開されている、Boot Camp(例のエクササイズとはなんの関係ないですよ、念のため)というユーティリティを利用し、ハードディスクに1OSにつき最低ひとつのパーティションを切って利用します。デュアルブートですので、同時に異なるOSを使うことはできません。 「Windowsに関しては動作保証がない」とご質問にありますが、1番目の回答者の方が言っていることに加え、Boot Campがベータ版であるため使用は自己責任、これに関してのサポートは受けられません。 もしご不安を感じるようでしたら、10月頃に発売予定のOS X 10.5(Leopard)から正規のサポートが受けられるようになりますので、それまで待ってから、というのも選択肢のひとつといえます。 Parallels Desktop、BootCamp(さらに加えてCrossOver Mac)どれを使うかは一長一短。こうした質問はこれまでたくさんの方がここでもされているようなので、参考にされてはいかがでしょうか? 2について 全くないわけではありません。よく使われるソフトとして、フリーウェアのClamXavというウィルスチェッカーがあります(チェックするだけですが)。 またデュアルブート環境を構築された場合、いくらマシンがMacでも、WindowsOSの方ではワクチンやスパイウェアの被害を受けますのでご注意ください。 3について Appleという会社は、なんというか、昔から少々ツメが甘いんですよ。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

現在販売中のMacはWindowsXPSP2を起動する事が出来ます。 ただ『起動可能』で有ってすべてのソフトが動作する訳では有りません。 PCではBIOS.iniを書き換えてデュアル・ブート構成にしますが、 Macの場合は『EFI』でデュアル・ブートを構成します。 VISTAとXPのデュアル・ブートの様にパーティションを分割して、 起動時に使用するOSを選択します。 Parallel desktopは『仮想OSソフト』に当たる物で、以前呼ばれていた エミュレータとは多少異なりますが同時に使用出来る点では同じ。 速度は本体のCPU速度で動作します。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

>Windowsに関しては動作保証がない それはそうです。 AppleはMacOSXというOSを提供していますから 他社製OSには当然責任を持ちません。 SONYがNECのPCの動作に責任を持たないのと同じです。 >動作の安定性やセキュリティの面 これはWindows本来のものと大きく変わりはありません。 WindowsのプリインストールPCで動作が安定してないものもありますし WindowsOSそのものがセキュリティの面で不安を抱えていますので 問題は大いにありますが それはWindowsの問題です。 >'Parallel desktop'というソフト これはエミュレータですので 切り替えられるのではなく OSX上で動くのです。お間違いなく。 >基本的にMacはセキュリティソフトなしでも大丈夫 今のところは大丈夫ですが将来にわたって大丈夫とは言えません。 所詮人の作ったプログラムですから悪意を持つ人が居れば 危険に晒されます。(今は単に狙われていないだけ) Windowsも併用するならNortonかな。 >MacBookは~黒色のACアダプターなどはないのでしょうか? ないですね。 昔からそうですが 案外そう言うところは Appleは手を抜きますので。 サードパーティから 出る可能性もありますけどね。

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました!