• ベストアンサー

Windowsとのデュアル・ブート大丈夫でしょうか?

Macの購入を考えているのですが、今までMacはほとんど使ったことがないので、いくつか知りたいことがあります。よろしくお願いします。 1.Windowsとのデュアル・ブートをしたいと思っているのですが、Windowsに関しては動作保証がないと聞きました。デュアル・ブートした場合、動作の安定性やセキュリティの面など、問題はないのでしょうか? 'Parallel desktop'というソフトで、OSを簡単に切り替えることができるようなので、これを使ってみたいと思っています。 2.Mac用のセキュリティソフトというものをあまり目にしませんが、基本的にMacはセキュリティソフトなしでも大丈夫なのでしょうか?大丈夫でなければ、お勧めのセキュリティソフトを教えてください。 3.MacBook は黒色のものがありますが、店頭に並んでいるものを見ると、ACアダプターなど、付属品はみな白色です。ちょっと色がアンバランスな感じがするのですが、黒色のACアダプターなどはないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umaotoko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

1について 2番目の回答者の方のおっしゃるとおり、Parallels DesktopはWindowsOSを起動させるためのエミュレータです。デュアルブート環境を構築したいのであれば、Appleのサイトでベータ版が公開されている、Boot Camp(例のエクササイズとはなんの関係ないですよ、念のため)というユーティリティを利用し、ハードディスクに1OSにつき最低ひとつのパーティションを切って利用します。デュアルブートですので、同時に異なるOSを使うことはできません。 「Windowsに関しては動作保証がない」とご質問にありますが、1番目の回答者の方が言っていることに加え、Boot Campがベータ版であるため使用は自己責任、これに関してのサポートは受けられません。 もしご不安を感じるようでしたら、10月頃に発売予定のOS X 10.5(Leopard)から正規のサポートが受けられるようになりますので、それまで待ってから、というのも選択肢のひとつといえます。 Parallels Desktop、BootCamp(さらに加えてCrossOver Mac)どれを使うかは一長一短。こうした質問はこれまでたくさんの方がここでもされているようなので、参考にされてはいかがでしょうか? 2について 全くないわけではありません。よく使われるソフトとして、フリーウェアのClamXavというウィルスチェッカーがあります(チェックするだけですが)。 またデュアルブート環境を構築された場合、いくらマシンがMacでも、WindowsOSの方ではワクチンやスパイウェアの被害を受けますのでご注意ください。 3について Appleという会社は、なんというか、昔から少々ツメが甘いんですよ。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

現在販売中のMacはWindowsXPSP2を起動する事が出来ます。 ただ『起動可能』で有ってすべてのソフトが動作する訳では有りません。 PCではBIOS.iniを書き換えてデュアル・ブート構成にしますが、 Macの場合は『EFI』でデュアル・ブートを構成します。 VISTAとXPのデュアル・ブートの様にパーティションを分割して、 起動時に使用するOSを選択します。 Parallel desktopは『仮想OSソフト』に当たる物で、以前呼ばれていた エミュレータとは多少異なりますが同時に使用出来る点では同じ。 速度は本体のCPU速度で動作します。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>Windowsに関しては動作保証がない それはそうです。 AppleはMacOSXというOSを提供していますから 他社製OSには当然責任を持ちません。 SONYがNECのPCの動作に責任を持たないのと同じです。 >動作の安定性やセキュリティの面 これはWindows本来のものと大きく変わりはありません。 WindowsのプリインストールPCで動作が安定してないものもありますし WindowsOSそのものがセキュリティの面で不安を抱えていますので 問題は大いにありますが それはWindowsの問題です。 >'Parallel desktop'というソフト これはエミュレータですので 切り替えられるのではなく OSX上で動くのです。お間違いなく。 >基本的にMacはセキュリティソフトなしでも大丈夫 今のところは大丈夫ですが将来にわたって大丈夫とは言えません。 所詮人の作ったプログラムですから悪意を持つ人が居れば 危険に晒されます。(今は単に狙われていないだけ) Windowsも併用するならNortonかな。 >MacBookは~黒色のACアダプターなどはないのでしょうか? ないですね。 昔からそうですが 案外そう言うところは Appleは手を抜きますので。 サードパーティから 出る可能性もありますけどね。

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デュアルブート

    現在Windows Vistaがインストールされています。 そのPCにWindows XPをインストールして、デュアルブートしたいと思います。 ですが、そのままインストールするとMBRが書き換えられXPは起動できてもVistaが起動できなくなると聞きました。 そこでEasy BCDというソフトをダウンロードしたのですが、このソフトはWindows XPをインストールした後に使うのですか? あとデュアルブートのことを詳しく書いてくれたらありがたいです。

  • Windows 2000 とデュアルブート

     Windows Vista と Windows 2000 のデュアルブート環境を 構築したいと考えているのですが、メーカー製の Vista プレインストール PC で Windows 2000 を稼動させることは出来ますか? 2000 のインストールそのものは専用ソフト等で可能だとは思うのですが、 実用的な使用が可能なものでしょうか。 一般に OS のダウングレードは難しいと聞きます。 Windows 2000の使用にこだわる場合は自作しかないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • Fedora(セキュリティ無し)とWindowsのデュアルブート

    FedoraCoreとWindowsをデュアルブートさせたいのですが, セキュリティの問題を教えてください. Windowsには,InternetSecurityソフトを入れていますが, FedoraCoreには,セキュリティソフトをインストールしていない場合, もし,FedoraCoreがウィルスに感染した場合Windows側には影響ありますか? また,FedoraCoreのファイアーウォールの設定が弱い場合Windows側には影響ありますか?

  • ブートキャンプ上でのwindowsについて

    macのブートキャンプを使った windowsの説明サイトってありますか? 昔は、windowsを使ってたんですが、 最近は、macを使っています。 macにあるブートキャンプというソフトで windowsを開けるのですが、 どうにも不便でしょうがないのです。 トラックパッドのスクロールも反応しませんし、 右クリックもマウスなしだと出来ません。 あと、トラックパッドで動かし時の 矢印キーが安定しません。 windowsのショートカットも、 あまり分かりません。 視覚的には、macのディスプレイで windows画面を見ていると、 画面が、引き伸ばされて見づらいです。 これらは、どうにか直せませんか? 誰か教えてください。

  • Windows7とWindowsXPのデュアルブートについて

    いままでWindows7HomePremium-64bitをつかっていたのですが、 Windows7で64bitであるため、動作しないソフトが多数見られたため、 XPとのデュアルブートをしようと試みたのですが、どうやら失敗してしまったようで、 起動時にOSを選べず、勝手にXPが起動してしまう状態になってしまいました。 どのようにすればXPと7を選択できるようになるでしょうか? デュアルブートの手順を参考に書いておきます。 Windows7でパーティーションを2つにする。 Win7:Cドライブ XP用:Xドライブ AHCIからIDEに切り替えができないので、nliteでAHCIドライバを統合した WindowsXPセットアップディスクを作る。 WindowsXPのインストールをする。 Xドライブに指定してインストールしました。 ブートローダーは以下のようになっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect 機種はVPPCW1AFJ,VAIO TypeCです。 XP上でのドライブはローカルディスクE:が7のローカルディスクC:のようです。 XPのD:が7でのX:です。 よろしくお願いします。

  • Windows7とWindowsXPのデュアルブート

    Windows7とWindowsXPのデュアルブート 上記の事をする為に、デスクトップPCを新規購入します。(多分ドスパラ製品をネットで購入予定) それでHDDを二つ用意して、デュアルでosをインストールしたいです。 この場合、購入予定のPCは、すでにWindows7が入っているので、まず別ドライブにXPをインストールして、次に、7を再インストールすれば良いのでしょうか?(パテーションを切り直ししたいので、どのみち再インストール予定です) あと、ドライバ、セキュリティーソフトなどは、OSごとに、すべてインストールする必要があるのでしょうか? また、デュアルインストールが完了した場合、PCの電源を入れた時、どのような画面でOSが選べるようになるのでしょうか?(XPの複数ユーザー選択画面のような感じ?) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デュアルブートだとセキュリティソフトは必要ですか

    いつもお世話になっています。 現在1台のパソコンにWindowsとRedHatLinuxが入っています。 タイトルにも書きましたがデュアルブートだとセキュリティソフトは必要でしょうか? インターネットに接続するのでWindowsにはセキュリティソフトが入っていますがLinuxには入れていません。この場合Linuxでも必要ですか?それとも今のままで大丈夫でしょうか?

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • OSのデュアルブートについて

    OSのデュアルブートとOS使用についてお尋ねいたします。 NO1 プリインストール版のMe(リカバリCD)のPCでXpアップグレード版を購入してデュアルブートでクリーンインストールで後、Meを削除した場合完全なクリーンインストール状態なのでしょうか? NO2 Meを削除せず使用の場合どのような不具合が起こりますか? NO3 とある記事で高い安定性とセキュリティなど堅牢性を優先するならばNTFS、個人ユーザーでセキュリティより全体的なパフォーマンスやWindows98/Meなどとの デュアルブートを考えるならばFATとなっていますが、どちらが使いやすいですか? 以上質問多いですがよろしくお願いいたします。

  • macとwindowsのダブルブート

    今新たにパソコンを作ったのですが。 windowsをメインで使用したいのですが。 mac専用のソフトでどうしても使いたいものがあって 自作pcでwindowsをメインでmacとのダブルブートと言うのはできるんでしょうか?