喪中宅への訪問時のマナー

このQ&Aのポイント
  • 喪中宅への訪問時のマナーについて教えてください。
  • 訪問時に香典を渡すべきかどうか、また金額や方法について教えてください。
  • 幼子を連れて行く場合の焼香について、失礼なのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中宅への訪問時のマナー

習い事をしておりましたが、今は、育児専念で長期休んでおりますが、先生のご家族にご不幸がありました。 それも、先生よりメールで知るような無礼者の私です。 いつのことかも判らず、先生より今は、休講中である知らせがあり、その理由にご家族のご不幸という内容のメールで知りました。 明日、訪問予定です。香典を生徒という立場の者から渡すのは無礼でしょうか、もしもっていくべきなら、知人ということで3000円という一般常識でよろしいでしょうか。また私には幼子がおりますし、連れて行かなければなりませんので、焼香は控えようかと思いますが、失礼ではありませんか? 私の身内に不幸があった時は、まだ学生で、両親のなすがままに動いており、喪中の際の対応は、あまり記憶にありません。2週間ほどで学校に戻りましたので、その後の対応は全く知りません。 無知な私に、教えていただけませんでしょうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiba49
回答No.1

本来の「香儀・香典」は、 ご遺体をご縁に仏前にお参りされるご本人の生活臭や体臭や部屋の死臭を打ち消す為と、先立たれたお身内の死を悼み、悲しんでおられるご遺族の方の気持ちを少しでも和らげる為(好い香りの本物のお香や線香は精神を落ち着ける効果があります)の参拝者の布施の行為ですから、 お焼香をさせて頂くのが礼儀です。 値段には相場は無いので質問者さんの気持ちでイイのです。(お子さんもネ) 服装は通夜までなら平服で、葬儀は礼服。以降は派手なものを避け(相手の身になって選択する)ればいいでしょう。ご参考まで。

motomoto12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。香典は、相場は、どうのこうの、という情報は入ってきますが、回答者の内容はなかなか教えてくださる方が周囲にいないので、勉強になりました。 ありがとうございます。