家族葬への訪問時のマナー

このQ&Aのポイント
  • ご近所のご主人が亡くなり、家族葬が行われました。
  • 後日お線香を持って訪問することに迷っています。
  • 家族葬では返礼がなく、お返しは必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族葬だったお宅への訪問時のマナー

ご近所のご主人がご病気で亡くなりました 亡くなって1週間後に「実は」と奥様から伺ったのですが、 家族だけで見送ったという事でしたので、後日お線香を あげにうかがわせてくださいと伝えると、ありがとうございますという お返事だったので近日中に伺おうと思っているのですが、 その場合、手ぶらで行くのも気が引けるので お香典やお供物ではなくお線香を持っていこうかと考えていますが、 先方にとってご迷惑ではないでしょうか ネットを見ていると、返礼などが煩わしいこともあり家族葬にするというような情報もあり、 そうなるとお線香すら返礼の対象になってしまうのかな?とどうしたらいいか迷い 質問させていただきました お返しはなしで、お気遣いいりませんからと言ってお渡ししすればよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiroo
回答No.1

家族葬の経験があります。 その方と同様に、近所の方への報告も後日しました。 その後、質問者さんと同じようにお線香を持って仏壇に手を合わせに来てくださった近所の方がいらっしゃいました。 正直、とっても嬉しかったです。 気を使わないでほしいからこれだけ持ってきたとおっしゃってくださったので、普段から行き来のある方だったのもあり、失礼だったかもしれませんがお言葉に甘えてお返し等はしませんでした。 「返礼などが煩わしいこともあり家族葬にする」という方もいらっしゃるのかもしれませんが、わざわざ個人的に訪ねて来てくださるような親しい方への対応まで煩わしいと思われることは少ないのではないのでしょうか? それでも、お線香だけお供えして「お気遣いなく」とお伝えすれば、質問者さんのお気持ちは十分伝わると思います。 義理や興味本位で伺うのはどうかとは思いますが、ここまで気を使われる質問者さんなのでそんなことはないですよね。 それから、「葬儀に参列したかった」「もっと早く知りたかった」などの言葉はおっしゃらない方がいいと思います。 故人への思いからおっしゃってくださったのは重々承知しているものの、事情があって家族葬を選んだ遺族にとっては胸の痛む言葉でした。 正式なマナーのことは分かりかねますが、感想としてご参考にでもしていただければと思い回答させていただきました。

naomihide
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 経験者さまのお気持ちを伺い、私の対応も決まりました 今からお線香を買いに行ってきます 本当にありがとうございました