• ベストアンサー

恋愛できない男

僕にとって、女性と付き合うことは夢のまた夢です。24年間彼女なんていたことがありません。性行為はおろか、手を繋いだことすらありません。 ここで質問や回答をたくさん拝見しましたが、女性のみなさんが男性に対して求めているものは本当に沢山あるんだなぁと思います。 「ダメな男」は、自分を卑下する男、友達が少ない男、隙が無い男、弱みを見せない男、自分のことばかりしゃべる男、女性に対して公平に接せられない男、他人に対する思いやりに欠けている男、身だしなみに注意しない男、細かいことを気にしてウジウジしている男、などなど。 「魅力あるいい男」は、常に明るく前向きな男、友達がたくさんいる男、適度に隙があって弱みを見せる人間味がある男、聞き上手な男、美人でもブスでも女性に対して公平に接せられる男、老若男女問わず思いやりを持って接せられる男、自分に自信がある男、何かに一生懸命打ち込んでいる男、料理ができる男、何でもバランスある男、などなど。実際女性に聞いてみても、みな一様に言うことは「何でもバランスが取れている男」と言いますね。優しいだけでもダメ、真面目なだけでもダメ、遊びすぎてもダメ、隙を見せすぎるのも見せすぎないのもダメ。女性のみなさんは注文が多いですね。 でも、果たしてそんな男っているのか。彼女持ちの男性は、みんなそんな完璧な人間なのか。そうじゃないですね?理想論でしょ。彼女持ちの友人にもそんな男いません。みんなどこかに長所があり、短所がある。友達が少ない男にも彼女いたり、自分を卑下するマイナス思考の男にも彼女がいることもある。人間そんなものです。 翻って僕はいったい何なのか。趣味や興味関心があることはたくさんあります。特に料理は好きだし、知識は何かと豊富です。勉強も一生懸命頑張っています。人からよく紳士的だとか、真面目で優しいとか、聞き上手とか言われます。有難いことにかっこいいとも言われます。お酒も嗜む程度、ギャンブルもしません。女性に慣れていないという点はありますが、女性に対しては悪いようにはしていません。性格は暗くもなく明るくもなく普通だと思います。服装も普通です。 でも、男性と一回り以上の年上女性からのウケが良い反面、同年代の女性ウケはしません。隙が無い、弱みを見せない、感情を表に出さないとか言われます。年上の知人の方が圧倒的に多く同年代の友人は少ないのでもっと同年代の友人を作れ、頭良すぎて誰も近寄れないのではないか、ホモに好かれそうとも言われます。料理が出来れば、あんまり出来すぎても…と言われる始末。優しいだけじゃダメだの、近寄りがたい雰囲気があるだの。人間味がないということでしょうかね。いわゆる友達としてはいいけど…という存在です。男としての魅力がないようです。 僕だって人の悪口も言うし、ヘマすることもあるし、感情を出すときもあるし、自己主張もする。でも人からは完璧な人間に思われているため、少しでもヘマしたり悪いことをすると必要以上に非難される。僕だって人間なのに…。ある意味隙を見せている部分、人間味ある部分だと思うのですが、女性からそのように見られることはまずない。アピールが足りないと言われればその通りかもしれませんが。 決して受身一方な訳ではありません。でも僕が好意を寄せた女性にはことごとく振られました。恋愛対象として見れないと。それはお前の下心が見え見えだからだとか、愛されたいとしか思っていなくて彼女を愛そうとしていなかったのではないか、など言われましたが、世の中の彼女持ちの男性はみんな下心が一切無い素晴らしい男なのでしょうか。みんな愛されたいと思うより愛したいと思う男ばかりなんですか?彼女持ちの友人を見てもとてもそんな理想的な男性には見えません。なのに何故私は恋愛出来ないのか。何故男として評価されないのか。真剣に悩んでいます。 よく、出会っていないだけとか、歳を取ればモテるようになるといわれます。周囲は男性が多い環境で、合コンなんかしたことないし、誘われたこともありません。でもそれなりに女性と接してきて、好きな人もできている訳です。それに、歳をとると今度はお金がウエイトを占めてくるでしょう。金の無い男は男としての魅力に欠けるというのは、女性の正直な気持ちでしょう。もちろん、ヒモでも楽しく生きている良い人もいますが。 総じて今の私は袋小路に入ってしまい、何をどうすればいいのかすべてわからなくなっている状況です。試しに付き合ってみようとすら思われないほど、魅力が全くない男なのでしょうか。せっかく心身ともに健康に生まれ、一人の男として女性と付き合いたいのに、それが出来ないという現実。女性のみなさんは、一体どうして男性と付き合うに至るのでしょうか。また、僕のような男性をどう思われますか?ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.16

NO6です。 再度の回答、お許しください。 理屈で考えるのは止めましょう! 恋愛に限らず、人と人の関わりは、「心があって」初めて通じていくものです。 どんな人であっても、「最初から、何も言わなくても分かり合っている」人はいないでしょう。 ともすれば、「自分の親ですら、相容れない部分」と言うのは誰しももっているのではないかと。 相手を分かろうと努力すること、自分を分かってもらうよう努力すること。 好きになって、どうしようもなくなって、告白したが、「きっぱり振られて」ぼろぼろに泣いた経験があってもいいじゃないですか。 もてない言い訳を考えるより、「誰かを好きになって」振られて泣いた、って言う思い出もあっていいと思うんですよ。(経験者) もちろん、上手く行くに越したことはありませんが。 どんな事だって、「上手く行くかどうか分からない」ものには二の足を踏みそうになりますが、そこを乗り越えていくことで「人として深い強さ」が産まれてくるんじゃないかと思うんですよ! 自分の範疇だけで済むことしかしなかったら、たぶん、今の僕ぐらいの年齢になった時に、「更に後悔と自責の念」と女性に対する不信感しか残らなくなってしまいます。 焦ることなんてないですが、自分の勇気と人生に「チャレンジする」つもりで頑張ってください! 自分を変えていけるのは、「自分を変えるんだ!」という勇気だけです。(子育てに苦労しながらチャレンジしているbigoyajiより、笑)

bamboo1982
質問者

お礼

理屈じゃどうにもならないことはもう痛いほど理解しているつもりです。まぁ理屈で考えてしまうのは半分職業病でもあるのですが…。 そういう思い出はもちろんあります。乗り越えたつもりだったのですが、アップダウンは激しいです。最近はダウンな状態です。「更に後悔と自責の念」と女性に対する不信感しか残らなくなりそうで心配です。今日も各地の花火大会に行くカップルを嫌というほど見てしまい、現実の厳しさと同時に大きな喪失感を味わいました…バレンタインデーもクリスマスも大嫌いです。と、愚痴を言い続けてもしょうがないんですがね。考えてもしょうがないんで、運と縁と努力の継続しか道は開けてこないですね。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• eroero1919
回答No.5

よく分かっているじゃないですか。おっしゃっていることはほぼ正しいと思いますよ。特にどんな男がモテて、どんな男がモテないかについてはね。 でもね、ひとついえることは余裕がないことかな。ヨユー。まあ、24歳頃って一番悩む年頃だよね。あんま深く考えずに、次から次へと口説けばいつか誰かが落ちますよ。 あともうひとつは、やっぱり経験不足かな。やっぱり経験がないと女性が何を求めているかがよく分からなくて失敗しますよね。でもね、いわゆるヤリチンているでしょ。彼らはね、一杯失敗をしているんですよ。ただそれにへこたれていないだけでしてね。ヤった女の5倍は口説いているはずですよ。

bamboo1982
質問者

お礼

そうですね、よく質問や回答を見てても、余裕が無い男はダメだと言われてますね。そりゃ無いですよ。モテそうとか、彼女いるでしょ、とか女性からも男性からも言われ続けてはや何年…周囲の友人にそういう話が聞かれるようになると、世の中に簡単に流されてはいけないとは思いつつも、やはり焦りはどうしてもあります。でも、やっぱりある程度のタイプというのもありますし、誰でもいいという訳にはいきません。 僕には妹がいて、女性から「女性慣れしているね」と言われることも実はあります。でも、経験不足は否めません。中学高校と男子校だったこともありますし。深く考えないようにして自分は自分なんだからと思って前向きに過ごす時もあるし、やっぱりまずいよなぁ…って落ち込む時もあります。 ありがとうございました。

• kirarin2
回答No.4

もてるからって、全てをかねそえてるわけがないじゃないですか! かっこ悪い服装でも、足が短くても、いつも鼻くそほじってても、 それでもこの人じゃなきゃ!って部分が人それぞれあるんですよ。 他人に理解できなくても。 お付き合いしたいんですね・・。 まず第一印象からですよね。身なりや顔も悪くないとくれば 引く女性は少ないでしょうね。 次、会話。あなたとの会話を楽しんでくれてるようですか? これってかなり重要な部分です。 あなたの質問にあるように、 ・知識が豊富 ・勉強ができ、優しく紳士的 ・聞き上手でカッコイイ これが会話に「オレってこうなんだよ」風に出てませんか? こういうこと言われるとほぼ、引きます。 及川光博かガクトくらいしか通用しません。 あと、聞き上手はいいことですが、話し上手であることも かなり重要です。 もし、あなたみたいな女性が目の前に現れたとき、あなたは その女性を好きになりますか? その女性に、もう少しこうあってほしいと望む部分があったなら、 それをあなたが改善すればいい。

bamboo1982
質問者

お礼

僕の場合は、女友達に「もっと自分を出したほうが良い」と言われました。「オレってこうなんだよ」っていうアピールが逆に足りないと思われているようです。でも「オレってこうなんだよ」ってのを今度はすると、「ウザイ」となる。ここが難しいんです。世の彼女持ちの男性は、みんなこういうところを完璧にバランス良くこなしているものなのでしょうかね…。僕の友人は「オレってこうなんだよ」アピールしかしない人もいますが、彼の彼女は「そこがウザイけど魅力」と訳のわからないことを言ってます。もうホント訳がわかりません。 もう少しこうあってほしい、と望む部分は誰もがあるでしょう。でもそれを直さないと付き合うことすら出来ないのでしょうか。付き合って、やっぱりダメだ、って振られるのならわかります。そもそも付き合うということにまでたどり着かないのが問題なのです。友達になれば友達のまま、恋人候補で近づいたら拒否される。バランス感覚なのでしょうか。でもみんなバランスがいい男ばかりなのでしょうか…みなさんがお付き合いしている男性は、そんなにバランス感覚が完璧な男性なのでしょうか? ありがとうございました。

noname#42776
noname#42776
回答No.3

女性のみなさんは注文が多いですね、なんて言ってしまうところが ちょっとダメだと思いますよ。男性だって女性に多くを求める人もいますが あなたの言うように、理想論です。男性に多くを求めない女性だっています。 質問者さんは自己評価が高いんじゃないでしょうかね。 この文面からも「俺って結構すごいのに、彼女できない」と言ってるように見えます。 例えばそこそこかっこいい人がいて、「俺ってかっこいいって言われる」 なんて言ったらナルシストだなぁと思われるでしょう。 自己アピールし過ぎず、謙虚であることは第一だと思います。 質問するためになるべく自己分析をしたのでしょうが、もしも 現実でも誰かにそういうことを言っているのならちょっと……という感じです。 「知識は何かと豊富」と言っても、何もかも知っているわけではないのに 自分で豊富と言ってしまうのは引かれる要素になりえますよ。 他人を否定して自分を肯定している文章に見えます。自己中心的というか。 文章は内面を反映します。人からは完璧な人間に思われているため、って、 本当にそう思いますか?心の中ではこいつやだなぁ、と思われているかもしれませんよ。 堂々としていて、素直に他人を認められる、自分を過信しすぎない人は 好かれると思います。質問者さんはそういう人間ですか? 押しすぎて恋愛に発展しないんじゃないでしょうか。 かけひきしてみるのも手だと思います。 恋愛に発展する要素は、顔、服装、態度、動き、喋り方→会話の内容、意見の類似性 となると思うのですが、例えどんな能力があったとしても、まず嫌われるのは ナルシスト、挙動不審、だと思います。余裕を持って話せていますか? 相手の話に耳を傾けつつ自分の話をして、うまく雑談できますか? 友達程度の女性との距離感はきちんと保てますか?例えばですが、 どこかの店で女性の知り合いと遭遇したとして、挨拶+軽い雑談で あっさり離れるのが女性からすればちょうどいいと感じる態度だったとします。 思わず会ってしまったことにびっくりして「あ、ど、どうも……」とぎくしゃくしたり 盛り上がってもないのに引き際が分からず長引かせたりしたら女性は多少引くと思います。 学歴が高かったとして、会話の中で「俺って●●大出身なんだー」と言ったとしたら 学歴自慢にとるひともいれば、わあすごいなぁと思う人もいるでしょう。 どう思わせるかはテクニック次第です。 フラれるからには女性からして嫌だと思うところがあったのでしょう。 下心のせいだけではないと思います。ちなみに、 どうして女とつきあえないのか、と自分で考えたらどんな欠点が思い浮かびますか?

bamboo1982
質問者

お礼

うまく答えられるかどうか… そうです、そのように思っている部分ももちろんあります。それは当然のことです。でもその反面、俺はなんてダメで魅力が無い男なんだ…と思うこともしばしば。人間ってみんなそんなものなのではないでしょうか。mako101さんもそんなところありませんか? 僕の場合は過剰に自己アピールはしませんし、どちらかというと内向的な性格です。そもそも女友達は少ないんで。そんなこと現実には言いませんよ。仲のよい男友達くらいにしか言いませんね。 ナルシストで挙動不審でも女性と付き合っている男はたくさんいますよ。「あんなやつはダメだ、俺が正しい!」と自分を肯定して他人をバカにする人、女性差別を露骨にしている人や、セックスにしか興味ない男も沢山知っていますが、そういう男も女性と付き合うことができてることもしばしば。 人から完璧に思われている、というのは会う人会う人から言われますもので。初対面の人に必ず言われることが「真面目」「きちっとしている」「歳のわりにすごく落ち着いている」です。ちょっとでもヘマをすると「そんな人じゃないでしょ」みたいに言われますね。最近知り合う人にはなるべく最初から抜けている部分を見せたりしているつもりなんで、そういうことは少なくなってきてますが(笑)。勿論、僕の事を「嫌なやつ」と思っている人もそりゃあ当然いますよ。そんなことはわかりきったことです。 どんな男にも欠点はあるんです。僕にだって悪い部分は多々あるでしょう。それは書いた通りです。改める努力をして、魅力ある男性になろうと思いますよ。でも同時に、問題なのは、どんなに欠点がある男でも、彼女が出来る男は出来る、という事実ですかね。僕の友人にも、すごく良い男なのに彼女いない、という人はたくさんいます。見せ方次第、小手先次第、テクニック次第なんですかね。 自分の欠点なんて、考えたらたくさん出てきますよ。mako101さんもたくさんあるでしょう。そうですね、女なんか…と思っちゃう所とか、女性をどうしても意識しちゃう所ですかね。距離感は下手だと思います。女友達から指摘されましたが、僕の場合は距離を置きすぎているようです。奥手ということです。でもそれも欠点かもしれないけど、逆にそこがいいと思う女性もいるだろうし、そういう男性は僕だけじゃないと思います。 とりあえずこんな感じで。ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.2

確かに現代の女性は理想が高く、自分のことを棚に上げて相手に何でも求めすぎですよね^^そういう私も24歳の既婚女性ですが・・^^ 私の場合、世の中の女性の方のような理想というのが全くといっても良いほどないんですよね。唯一、相手の男性に求めることは、「誠実に私を一番大切に守り、愛してくれる人であること」でした。 とにかく、私は年齢の割りに古い考えかもしれませんが、一生のうちに付き合う男性はたった一人、最初で最後の男性が夫というの理想でした。なので、どれだけ、自分を愛してくれるのか、守ってくれるのかという誠実さだけが重要でした。また、男性は、愛する女性のためであれば、誠実になれるものだとも考えていましたし、実際、主人はそうでした。 主人は、欠点だらけの男だと思います。外見もとてもかっこいいとはいえませんし、第一印象も最悪でしたし、下心が見え見えでした^^書かれていることを見ていると、あなたのほうがずっと出来た方だとは思います。 ただ、恋愛はやはりフィーリングの部分などが多いのではと思いますね。理屈ではなく、この人といると安心するとかこの人になら甘えられるなど・・私の場合、そういった感覚から入ったように思います。 とにかく、たくさんの女性と出会い、話をすることですね。コミュニケーションが大切です。恋愛も基本は人間関係ですから。意識しすぎることなく、相手との時間を大切にすることからはじめてみてはどうですか?そのためには、相手の話をしっかり聞くことが大切ですね^^ そして、賢い女性であれば、自分のことを棚にあげ、相手に多くは望まないと思いますよ。軽々しい女性ではなく、本物の賢い女性に出会えるようたくさんの方と出会うことですね^^

bamboo1982
質問者

お礼

以前断られた女性には「理屈じゃない」と言われました。そういう部分は大きいと思っています。僕も何人もの女性と付き合いたいと思っている訳ではありません。たった一人でもそういう人がいればいいと思っていますが…。聞き上手だとはよく言われます。が、逆に自己主張が少ないと言われます。難しいです。 ありがとうございました。

• tatunami
回答No.1

何の解決にもなりませんけど コメントします。 正直 自分も同じような感情を抱いています。苦労しますよね。 私の場合まだ高校生なのですが女性と会話するのが苦手なのです。 じき、質問させていただきますが。 ともかく、困ってるのはあなただけじゃない。ってことを伝えたかっただけです。   非常に参考になります。 年下ながら失礼しました。。。。

bamboo1982
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない、ありがとうございます。同じように思っている男性の方もいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいと思います。