• 締切済み

星空めぐり

当方、夏休みに入りました高校2年生です。 夏休み特にすることもなく、友達と遊ぶ日もほとんどないです。 そこで前々から思っていた星空めぐりをして人生について考えたいと思っていますw 当方横浜市住みで原チャリで行こうと思っています。 1泊2泊ぐらいまでOKなので横浜から行ける綺麗な星空が見える場所を教えてください!(県越えてもOK)

みんなの回答

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.4

お星様も楽しめますが、かいき月食もおもしろいです。 8/28夜。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/20070828.html お天気、晴れるといいですね。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございますー。 月食ですかぁ、非常に興味深いです! 8月28日夏休み最後の思い出に是非見てみたいと思います! ありがとうございました><

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

こんにちは!いい夏休みの過ごし方を思いつきましたね! お役に立てるといいと思い書き込みしますね。 参考URLのサイトはお役に立てるでしょうか?と言っても神奈川県内の情報がないのですが・・・参考までに一度ご覧になってみて下さい。 過去行ったことがあるところで、星が見えるところは・・・ 横浜から原チャリで行けるのかは疑問が残るのですが、箱根はあちこち星が見えるところがあって良いですよ。走り回って辺りに灯りがないな、と思うところで空を見上げると星が・・・という感じです。但し長尾峠は知らないと夜はあまりに暗くて危険です。すれ違えない道幅なのにバイクより乗用車が多く走りますし、ここは避けたほうが良いでしょう。もし行く気になったら地図と懐中電灯をお忘れなく。 箱根スカイラインは夜間は通行料無料・・・だったはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/map/pdf/hakone_map.pdf 秦野の宮ケ瀬ダム~ヤビツ峠をこの前車で走ってみました。宮ケ瀬ダムは国道246号から案内板が出ているので解りやすいのですが、行ってみたらあまりに真っ暗で(久々『真の闇』を体験しましたが、生憎曇っていて星は見えず、でした・・・)車でもビビりました。おまけにヤビツ峠は道路が超狭い。一人で行くにはちょっとキツイかな。行くなら明るいうちに行って、星が見えはじめたら帰ってくるくらいにしたほうが良いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%93%E3%83%84%E5%B3%A0 1泊で行くなら、富士山5合目。天の川まで見えますし、星を観にきている人が多くて意外と安全だったりします。但しマイカー規制がある時期があるので、バイクについては掲載されていないようなのでお問い合わせになってからお出かけになって下さい。ちなみに富士山スカイラインは無料で通行できます。でも原チャリじゃ、ちょっと上がって行くのが厳しいかなぁ・・・と思います。フジヤマリゾートのあたりでも十分星が見えますけどね。 http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/fujisan/skyline.html http://www.grinpa.com/access/index.html また、月が明るいと折角の星が見えないですから、出来れば月が暗いときに行くほうが楽しめます。月の満ち欠けについてはこちらをチェック。 http://www.astroarts.co.jp/cgi-bin/moon-calendar-j ちゃんと計画を立てて、休憩もとって、地図も持って、親御さんにもルートを説明して、気をつけすぎるくらい気をつけてお出かけになって下さいね。良い夏休みの思い出が出来ますようね。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~shiva/faq/
def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これ見てたら行きたい所が多すぎて忙しくなりそうw 静岡を中心に見に行こうと思っていますー。 あぁーいっそのこと2週間ぐらい泊まりで行きたいです。 本当にたくさんの情報ありがとうございました>< 気をつけていって参ります!

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

星座めぐり、 いいタイトルですね。 星の専門家に聞くともっと楽しめます。 財団法人横浜市青少年育成協会 「こども」ってついてますけど、大人が行ってもだいじょうぶです。 電話で聞いてもいいでしょう。 045(832)1166 また、サイト上の情報としましては、 http://www.universe-s.com/facilities/kanagawa_j.html これで事前学習すると星の位置が見つけやすいですね。 http://jvsc.jst.go.jp/universe/hoshi/chizu/hayami.html  よい星めぐりになりますように。

def6241
質問者

お礼

情報いっぱいありがとうございます! これすごいですねー@@ 是非言ってみたいと思いますー! ありがとうございました><

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

街明りが無く、空気の澄んだ山の方ならどこでも綺麗に見えますよ。

def6241
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も山の方かなと思っていたので富士山の方へ言ってみようと思ってますーw

関連するQ&A

  • 満点の星空が見える場所

    星空が綺麗な場所を探しています。 日本一星が綺麗な場所に選ばれた福井県大野市が第一候補なんですが、周辺に良さげな宿が見つかりません。 あとは石川県の温泉めい想倶楽部 富士屋が候補です。 この他に星空が綺麗な場所はありますか? よろしくお願い致します。

  • 星空のきれいな、よく見えるキャンプ場を探しています

    10月中に、車を使用したキャンプをしようと思っています。子供にきれいな星空をみせてやりたいのですが、お勧めのところがありましたら、教えていただきたく思います。 場所は、埼玉県から1泊2日にていける範囲を考えています。

  • 暗視スコープで星空は見られるのでしょうか?

    私は神奈川県横浜市に住んでいます。昔から星空を見ることが夢なのですが、当然、横浜は光害の所為で夜に星はほとんど見ることができません。遠くに行ければいいのですが、成人でないため、夜に出かけることはできません。それで色々と考えていましたが、中々いい考えが出ませんでした。 ある日、ゲームでノクトビジョンを使ったときにぴんと来たのですが・・・暗視スコープで夜空を見たら星空は見れるのでは、と。映像増倍管で見えなくなってしまっている弱い光を拾うことが可能になるかなと思ったからです。 実際、暗視スコープ越しだと、星空は見れるのでしょうか? もちろん、見え方は光害のないところで見れる星空よりかなり劣ることは覚悟しています。 とにかく、横浜では肉眼で見えない星の光が見えるかどうかが知りたいです。 見えるようなら暗視スコープを買おうと思っています。 後、お勧めの暗視スコープがありましたら、教えてください。

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?

  • 石川県の綺麗な星空

    こんにちわ。 12月の後半に石川県の加賀市に彼女と旅行に行きます。 そこで、綺麗な星空が見たいなと思い、質問させていただきます。 石川県には初めてで、スポットがよく分からないので是非教えて頂きたいと思っています。 これまでも他の場所で何回か見に行ったことはあるのですが、「普通よりちょっと綺麗」というレベルで、満天の星空というものはまだ見たことがありません。 展望台などではなくてもかまわないので、ここがオススメという場所があれば教えて下さい。

  • 横浜市鶴見区の星空

    神奈川県横浜市鶴見区の三ッ池公園の近くで、 星空を観察することができるところはありますか? 春夏秋冬いつの季節でもかまいません。 九州にいる親戚を呼んで観察しようかと思っているんです。 何なら鶴見区内ならどこでもいいです。 ・場所の名前 ・住所 ・季節 を教えてくださるとありがたいです。 カテ違いかもしれませんが、大目に見てください(^^;

  • 群馬県で星空の見える場所

    今週の土曜日(4/11)にドライブがてら群馬県に星空を見に行こうと思っています。 関越道のICからあまり遠く無い範囲で、綺麗な星空の見える場所をご存知の方教えて下さい。 ちなみに当方膝が悪い為、駐車場から観測場所への徒歩距離が長い場所はちょっと厳しいです。 その為ぐんま天文台以外の場所でお願いします。 (ネットで検索してほぼぐんま天文台に決まりかけていたのですが、駐車場から観測場所まで500段近い階段があるとの事で諦めました。) 宜しくお願いします。

  • 埼玉県内で満天の星空を見れるところ教えてください。

    私は埼玉県さいたま市在住です。10年以上前、堂平山(だったと思う)という所で天の川が見えるほどのすばらしい星空を見たのですが、1年前に久々に行ってみたらあまりよく見えませんでした。峠をずっと登ったところに天文台があり、ドームの麓から星空と夜景両方が見えるすばらしいところだったのですが、すぐ近くにキャンプ場ができてしまい、どうもその影響で見えにくくなってしまった気がします。季節は10月頃、月がやや明るかったという条件ではありましたが、それにしても昔とだいぶ違いました。いい条件の時に行けばよく見えるのでしょうか? また、その他の場所でも同じくらい星空がくっきり見えるところがあれば教えてください。

  • 新田義貞史跡めぐりプラン

    こんにちは。 群馬県太田市に行き、新田義貞の史跡めぐりをして、日本史のレポートを書きたいと思います。 新田義貞史跡めぐりプランを、お願い致します。 ついでに食事所もお願い致します。好き嫌いなしです。 移動手段:電車 一泊二日 一日目:太田市到着 お昼頃

  • 星空の綺麗なキャンプ場が知りたい!

    こんにちは。 主人の誕生日プレゼントに星空の綺麗なキャンプ場に泊まろう!! と思いついたのですがなかなか見つからず良いところを知っている方がいたら教えて下さい。 ・・と言っても私たちはキャンプをした事がないのでバンガローやコテージ。トレーラーハウスがあるところ希望です。 キャンプ場内や近くに温泉やお風呂があると嬉しいです。 ペットOKな所希望です(犬種:キャバリア) 因みに2歳の子供もいます。 そして料金もリーズナブルだと嬉しいです。 場所は埼玉県。他県でも近ければ。 誕生日は5月です。 自分で探しても希望通りの所がないのは承知しています。 希望が高すぎですが何かおすすめの所や穴場があったら教えて 下さい。宜しくお願いします。