• ベストアンサー

満点の星空が見える場所

星空が綺麗な場所を探しています。 日本一星が綺麗な場所に選ばれた福井県大野市が第一候補なんですが、周辺に良さげな宿が見つかりません。 あとは石川県の温泉めい想倶楽部 富士屋が候補です。 この他に星空が綺麗な場所はありますか? よろしくお願い致します。

noname#99286
noname#99286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

四国高知県の以下のような宿も天気がよいと星空がすばらしいですよ。星のきれいな高級リゾートホテルがご希望ですか?お安い宿ですか? 南天の星が水平線まで見える、太平洋岸のリゾート (1)ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com (2)四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp (3)ウトコデープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp (4)ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net (5)ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp (6)土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ (7)リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp (8)黒潮本陣;http://honjin.or.jp (9)足摺国際ホテル;http://www.ashizuri.co.jp (10)海癒;http://kaiyu.in/  視界は狭いかもしれないが、より空が暗く満天の星が楽しめる山間の宿 (1)四国カルスト天狗荘;http://www.tenguso.com (2)ゆとりすとパークおおとよ(コテージ泊);http://yuto.yu-yake.com (3)山荘梶が森;http://www.kajigamori.com (4)星羅四万十;http://www.seirashimanto.com (5)森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com (6)松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp (7)雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/ (8)中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp (9)北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/ (10)馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp (11)べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com (12)畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/ (13)木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/ (14)みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com (15)四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp (16)白滝の里;http://www.sirataki.or.jp (17)芸西村の家;http://www3.ocn.ne.jp/~geisei/ (18)森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.html (19)せいらんの里;http://seiranno-sato.com (20)さめうら荘;http://www.sameuraso.com

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss

その他の回答 (7)

  • zukkosan
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.8

わたしが行った中では 志賀高原の横手山頂ヒュッテ  百武彗星が見えました    奄美大島の加計呂麻島   人工衛星がいっぱい見えました がベストです。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.7

北海道の黒松前は、すごいよ。 夏がよいかもね。田んぼから見るのがすごい。 条件にもよるけど、星明りてほんとうにあるんですよ。

  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.6

標高2450mにあるホテル立山(富山県・立山黒部アルペンルート)がお薦めです。 他の回答者さまもおっしゃってますが、標高の高いところにある宿の方が空気が澄んでいて星がよく見えます。 富山平野も近頃は明るいので、海側の地平線はほんのり明るいかと思いますが頭上は満天の星だと、実際に泊まった知人が言ってました。 流れ星も見えるし、UFO見たって言ってる人もいらっしゃるようです。 (麓に通称「とがり山」というUFOが飛来する噂のある山があるからでしょうか?) ご参考まで。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

星は「近くに都会が無い」「なるべく高い場所」ところがよく見え ます。ですので、北アルプスの山の上などが候補にはなりますが、 あそこも西に「富山」などの町があり、地平線近くはやはりぼんやり と明るくなってしまいます。 ですので、本来は「絶海の孤島の高い山」が一番いい訳で、ハワイの マウナケア山の山頂に天文台が山ほどあるのは、それなり意味がある んです。 ということで、小笠原や伊豆諸島ってのはどうですかね。高山じゃない ので空気の揺らぎがあり、いわゆる「シーイング」は悪いことがあり ますが、「真っ暗な空に瞬く星」という点では、むしろ高い山よりは 向いているかもです(高い山だと星がまたたかないので)。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私が今まで日本国内で見た一番の満天の星は サロベツ原野でですね。周囲に民家や電灯がないので、 天の川をくっきりみることができます。 後は、八ヶ岳赤岳山頂や北アルプス北穂高岳山頂・槍ヶ岳山頂などです。 下界で。ということでしたら、野辺山なんかも綺麗です。 これは小渕沢から列車で行けます。 このあたりは宿が多いです。 車で行けるという条件なら松本の鉢伏山や車山などは 車で山頂付近まで行くことができて綺麗です。 鉢伏山は宿も何もありませんが、近くの美ヶ原にいけば ホテルや山小屋などがあります。 車山はペンションだらけです。 北陸なら白山山頂が綺麗でしたね。 越前海岸なども視界は限られますが綺麗でした。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

本当に満点の星を見るのでしたら山の上です。 東京と山梨県と埼玉県の境目にある雲取山(くもとりやま)の雲取ヒュッテや雲取山荘が最高です。 私は生まれて初めて満点の星空ってこう言うものなのかって思いました。 勿論、簡単には行けませんが、後は種子島ですね。 種子島には仕事で真夏に2週間ほど滞在しましたが、毎晩の様に天の川がはっきりと見えてました。 しかし、とても雲取山にはかないません。

関連するQ&A

  • 石川県の綺麗な星空

    こんにちわ。 12月の後半に石川県の加賀市に彼女と旅行に行きます。 そこで、綺麗な星空が見たいなと思い、質問させていただきます。 石川県には初めてで、スポットがよく分からないので是非教えて頂きたいと思っています。 これまでも他の場所で何回か見に行ったことはあるのですが、「普通よりちょっと綺麗」というレベルで、満天の星空というものはまだ見たことがありません。 展望台などではなくてもかまわないので、ここがオススメという場所があれば教えて下さい。

  • 星空が綺麗に見える場所

    今週群馬県にある不二洞に行きます。 その周辺で星空が綺麗に見える場所を知っている方いますか? よろしくお願いします。

  • 大阪から福井へ。+石川へ

    8月14日の早朝から1泊福井県へ旅行へ行くことになりました。宿泊先は福井市内の越前大野らへんなのですが、1泊2日で可能な限り観光したいと思っております。 石川県の方にも足をのばしたいと思ってるのですが、お盆ですし、道路などで混むでしょうか。 福井から石川へのルートを教えていただけませんか?  あと福井県、石川県の自然や、お寺などの観光名所を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 石川県の温泉ホテル

    石川県で海が見える温泉ホテルを探しています。 皆さんのお勧めの宿があったら教えて下さい。 私の弟からの相談ですが、どうやら彼女と行くそうで”海が見える宿”がポイントだそうです。 今のところ和倉温泉が候補だそうですが、その周辺で教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 福井県の福井市周辺の素敵な温泉はありませんか?

    福井県の福井市周辺の素敵な温泉はありませんか?あと、オススメのスポットなどあれば教えてください。

  •  近畿圏で星空の綺麗に見えるところを探しています。

     近畿圏で星空の綺麗に見えるところを探しています。 大阪に住んでいます。以前は滋賀県北部に親戚の家があったので行って望遠鏡で見ていました。 しかし、その場所も照明が増えてきて星空が見えにくくなってきました。以前は国立天文台が日本の星空が綺麗なところと言うのを紹介していましたが、今はありません。山間部では綺麗なのでしょうが、周りが山で低い星は見えないので、条件的に良いところがあれば車で出かけようと思います。お勧めの場所がありましたらお教えください。

  • 星空めぐり

    当方、夏休みに入りました高校2年生です。 夏休み特にすることもなく、友達と遊ぶ日もほとんどないです。 そこで前々から思っていた星空めぐりをして人生について考えたいと思っていますw 当方横浜市住みで原チャリで行こうと思っています。 1泊2泊ぐらいまでOKなので横浜から行ける綺麗な星空が見える場所を教えてください!(県越えてもOK)

  • ◆片山津温泉・山代温泉周辺で遊べる場所を教えて♪

    お世話になります。 今年8月中旬の家族旅行で、石川県を考えています。 私と妻、7歳と4歳の息子、妻の母親の計5名、 栃木県宇都宮市から自家用車での旅行です。 富山県での宿泊は、加賀市の【片山津温泉】と【山代温泉】でそれぞれ1泊し、 最終日(3日目)は、長野県上田市に宿泊して宇都宮市に帰る予定です。 なるべく回数多く旅行するため、宿泊費用を抑えるため、 今回は『大江戸温泉物語グループ』である 【片山津温泉 ながやま】と【山代温泉 山下家】を利用しようと考えています。 漠然と「石川県あたりに行こう!」と思ったのですが、 私も妻も、石川県へは訪れたことがなく、まったく土地勘がありません。 自家用車にはナビが付いているので「何とかなるだろう」とは思っていますが、 やはり楽しい旅行にするためには、事前調査が大切だと思っています。 7歳、4歳の息子の良い思い出になるようなオススメの場所、 せっかく石川県に来たんだから、ここには行くべき、見るべき、 食べるべき、体験するべき的なスポットがあったら教えて下さい。 同じ『大江戸温泉物語』と繋がりがありそうな 【日本元気劇場】とかは面白いのでしょうか? どんな些細な情報でも結構ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 蟹が安くておいしい温泉宿

    石川か福井で蟹が安くておいしい温泉宿を教えてください。 温泉の質が良ければなおさら良いです。 年末に旅行を計画しています。 よろしくお願いします。

  • 静岡県か愛知県で、星が綺麗な場所を教えてください。

    静岡県、又は愛知県で星空がとても綺麗に見えるところは、ありませんか? 予定では、10月22日(土)に、母親と二人でプチ旅行にいこうと決めています。 母は、無免許なので電車やバスでいかなければいけません。 条件では、「電車やバスでアクセスしやすい」ということと、「星空が綺麗な場所」ということです。 私は、静岡県浜松市在住なので、行けても名古屋市近辺か静岡市近辺です。 そういった点から考えて、「ここなら最高!」という場所を教えていただきたいです。 ((近くにホテルや宿があったらうれしいです)) よろしくお願いします。